☆2017年 初めてのブログ だめだね? 年とると面倒くさいのかな?

 1月21日(土曜日)今日は以前から予定していた 会社の有志
忘年会です。

 自宅がさまざまなんで、皆さんがなるべく集まりやすい 
横浜・茅ヶ崎・瀬谷・港南台etc.場所決めに結構迷いましたね
年寄りばっかしなので、妥協性があまりなくて、幹事としては
結構なやみましたよ。結果は湘南台になったんですがね


 そうそう、忘れてましたよ、我が家の愛犬【源玉♂】18年と
7ヶ月で亡くなりました。家族と18年も一緒に居ると 皆かなり
ショックで未だに、隣の部屋から出て来そうな気がしますね。
まあ、18年と言えば、犬にとっては100歳(人間換算)だと
言う人もいますね。でも、病気一つせず、今年の正月明けから、
歩行が出来なくなり、食事や水も少量で 1日中横になり、たまに
少し目を開けるだけで、日に日に衰弱、1月19日10時18分
に息を引きとりました。静かに寝たままの姿で・・・・
f:id:shintama









 話は元に戻り、今年に入って3回目の新年会は私が幹事なんで
2週間前より予約 色々とお店を探す・・・一長一短で 例えば
¥3980円で2時間飲み放題っていうと、メニューが若者風
ポテト・サラダ・チキンがメインの料理なんですよ。我々世代は
やはり、量は少なくても、魚介の刺身や、煮物、鍋物なーんて
物色していたら、なんと! ぴったりのお店があったんですよ。

 しかも、キャンセルが前日までOK 7品付コース 飲み放題で
一人=¥4000円(税込み)即刻、予約する まぁ安いから
こんな感じで 良いんじゃない?と友人と話する・・OKです

 当日、17時入店なんで、湘南台駅で皆さんと待ち合わせ、若干
2名遅れたんですが、乾杯には間に合いましたね。年寄りには
優しい、掘りごたつ 喫煙OK いやーぁ17時入ったんですが
結構、満席でしたよ。取敢えず、ビールで乾杯ってわけで、オーダー
な、なんと?ビックリですよ アサヒ・スーパードライの大瓶
いやーぁ珍しいですよ、たいがいはまずいビールが大半ですよね

 皆さんもこれにはちょっとビックリしてましたよ。
昨日の金曜日に 今皆さんが仕事している 横浜市の委託業務の
入札日で、来期(4月〜3月)4年連続落札になったんですよ。
横浜市は、1年間に委託なんで、藤沢市は5年間らしいいですよ

 まぁ、そんなことも相なって、縁はたけなわってわけ、飲み物の
オーダーは必ず、2杯ずつと私が教えたんで、飲み物は途切れ
ませんね。混雑してる店は必ずこれを実行していますよ。
コースは店の仕事ですから、間合いを見て 届きますね
でも、忙しい時は、遅れるんですよ。予定時刻の19時なん
ですが、まだ、料理が来ません? だから結局、飲み物の
ラストオーダーが30分超えの19時30分でした 得した
感じでしたよ。 最後に海鮮鍋・・・雑炊 結構お腹一杯

 皆さん、満足したらしく、また、次回宜しくな〜んて
言ってましたね。

 店を出たときは20時5分前でした、此処から帰る人を
見送って、二次会に突入する 7人で藤沢北部の行きつけ
スナック いや〜ぁちょっと喉が変? やっぱ風邪ですよ
22時30分に 私が家に帰る事にしましたよ。疲れが
出たのかも? 結局、翌日の日曜日は薬飲んで寝てました

 まだ、今日25日・・鼻水でクシュ・クシュ 参った!
此処、2〜3日寒波到来ってわけで、最高気温10℃届かず
最低気温 −1.5℃とか・・・寒いよ

 あと1週間で2月ですね 早いですよ まぁ、あと1ヶ月
寒いですね、 早く春こねえかな?
 でも通勤には、雨以外はほとんどバイクですよ 10分しか
走らないんで、指先が痛くならないうちに到着なんですよ。
ラッキーと言うか 苦になりませんね。