☆夏だーっ!! 1年ぶりの北海道ツー part3

7月7日(火)晴天 ○世間一般のは七夕でーす。
心地良い目覚めで愛車の点検・清掃を済ませ朝食。宿の御主人・おかみさんに見送られ出発本日のルートは羽幌〜納沙布岬(ウニ丼)〜最北端・宗谷岬サロマ湖(宿泊地)のコース左に海右に牧場などの真ん中が道路・・・何時間も続く(やっぱ北海道!!)途中道の駅に立ち寄りカメラショットにはしゃぐ・・・・

皆さんの後ろ姿のワンショットです。




ここが納沙布岬です。やたらこじんまりした食道を見つけたら
インターネットのサイトに載ってるお店【からふと食堂】バイカーよ
ここに行ったら必ず立ち寄り『無敵の生うに丼』を食せよ。通常食べてるウニとは、絶対に品・味の違いがはっきり解る。激ウマとはこのことです。


まだ口の中にウニの香り一杯なのに出発し1時間位で最北端 宗谷岬
到着、バスでの観光客も多くなかなか記念碑の前でのカメラショットが困難でも撮ったぞー



ここから約250kmサロマ湖まであるが地図でみると何もない様ですが所どころ民家や港あり飽きない景色でした。


無事サロマ湖ホテルに到着 即刻温泉に入る なかなかの景色(夕日が沈む)を露天風呂から眺める 絶景だー


7月8日(水)曇〜雨  わーーーやっぱり雨模様ですね8:00出
発し近くに【北勝水産】と言って水産加工工場の中にお土産コーナーがあり、買い物 さあ出発大粒の雨になる合羽装着し次のポイント
網走監獄(元刑務所)見学 平日の雨ですがかなりの観光客 有名なんだなと思う




次の目的地摩周湖ですが行く途中かなりの濃霧『前が全然見えない』と言いながら到着、やはり【霧の摩周湖】でしたが偶然一寸の時間でしたが、『見えたー』何とか写真を撮った。今日の宿泊地
15:30に到着ちょっと夕食に早いと思い酒屋に買い物『何?汚い痩せた犬だ!』と良く見ると北キツネ自分の目を疑るお、おーっ本物だ、店の人に聞いたら『最近はちょくちょく見るよ』だって。


夕食も済み雨も止んでるので近くのお土産屋に見に行く 『おっ、スナックがある』覗いてみるとなかなか音響が良さそうなんで旅の記念に入って見た。程良く歌って 今日も寝付きが良かった。




温泉も酸の強い世界にも珍しい温泉らしい。朝も入ったが気持ちイイ。
☆まだまだ続きますよ〜PART4~5 お楽しみに!!