青森県・八戸の三社大祭のビック山車!

なかなかはっきりしない天気が関東地方では、7月20日前に梅雨明け宣言が出されたのに、8月入っても梅雨の続きみたいな日々ですね。数年前に八戸の三社大祭を見て素晴らしい記憶が残っていたので
7月31日〜8月1日と祭りを楽しんできました。
何がすごいって言うと、最大の山車の寸法が長さ=20M・幅=10M・高さ=15M以上と目の前を通ると圧倒されます。その台数が27台約。2時間30分しないと全部見れません。地元の人の話によると、毎年新規の物を作成するそうです。見事としか言いようがありません。7月31日は前夜祭と言ってライトアップし見物のみで動きません。


★携帯電話のカメラで撮ったのであまり良くないです。

8月1日は(お通り)と言って市内を練り歩き(8/2・8/3)も市内の
道路を変更し練り歩きます。


★山車とは良く言ったものですね。意味がわかります。

※ここまで(八戸)来て残念なのは、青森のねぶたを見たかった
のですが、雨の予報だったんで家に帰りました。残念!!
★動画を入れてみました。