剣崎の美味しいランチタイムツー金曜日

11月20日(金)待ち合わせ場所が八景島の近くなのでAM7:00に家を出発 おっと寒いんでセルを回すが、数回止まる??H・Dは寒さに弱い。給油を終わらせトリップメーターを0にし出発藤沢バイパスに入る終点まじか渋滞『そ、そうか今日は金曜日の20日か?

やけに混むと思ったら平日でした。結局横浜新道の今井までスリ抜けの連続〜横浜・横須賀道路〜釜利谷IC〜357号に出る。
待ち合わせ場所に到着するがまだ来てない、待つこと20分来ました。合流し16号の裏道をゆっくり走る 田浦〜横須賀と過ぎ埋め立てビーチ(この辺はスピード取締をよくやってるらしい)といなやレーダーが反応する。制限速度を守り2車線〜1車線になる少し手前で
警察車・警官が3〜4名【停止用の旗をもっている】やはりやってました。原付の叔母さんが捕まっていてかわいそうでした。

観音崎灯台を過ぎて小休止いやー天気も最高で気持ちがとても良い。Aさんのお勧めスポット



☆とてものどかで時間が止まってる感じです。


☆看板には【イソギク】と書いてありました。

野比〜剣崎(私は今まで、けんざきと記憶してたが間違いで【つるぎざき】が正式な地名ですと地元の叔母さんが言ってました。)小さな漁港ですが県外の乗用車がいっぱい駐車しているが人は見当たらない
朝7:00出港の乗り合い釣り舟で行ってるらしい。りっぱな2階建のレストラン・店の名前が書いてあったが忘れた!

☆小さい漁港ですが船は沢山あるみたいです。

お店の人がやたらサバを勧めるどうもサバだけは私もそうだが旨いとは思わない。【缶詰味噌煮】が旨いと思うが個人差ですね。なんでも
ブランドサバで【松輪鯖】と命名で高値では1匹=¥3000円するんだって。この時期ここで捕れる脂がたっぷりのったサバらしいが私たちはマグロの2色丼を注文




☆なんで3種類入ってるのに2色丼なの??
味は中トロの上みたいに脂がのってて旨い。

太陽がいっぱい注ぎ暖かい部屋で美味しい物をたべるいやーぁ最高ですね。人生で得をした気分になります。
お腹もいっぱいで出発〜三崎港市場で買い物(また、しおから)このしおからもAさんお勧め 試食したがワタがたっぷりでコクがある
ここで面白い光景に出くわす数人がフォトしている近くに行って見ると大きな船から大型クレーン車でマグロを釣って(?)いる
この船は釜石港と書いてあるいきさつは良く解らないが冷凍船?とても釣り船では無いと思う。
これもよく世間一般では水揚げ(陸揚げ)した場所が産地となるらしいが、不思議な感じですね。でも我々は美味しければ良いのである。

☆鯉のぼり?違う・違う マグロのぼり(笑)うっそ!!

Aさんが佐島港近くに新鮮な【生しらす釜揚げしらす】で有名な
お店があるとの事 『ザンネーン!生しらす売り切れだって!』しょうがない 皆んなで釜揚げしらすをお土産に購入。

☆Aさんお勧め・生/釜揚げどちらも美味しい。

葉山〜逗子と一路帰宅に向かう逗子の町中を過ぎた所でAさん・Tさんと別れ鎌倉〜
藤沢『明日は早いんで給油して帰ろう』といつものスタンドに寄る
見知らぬ人(私位の年齢)名刺を差し出して私もハーレーに乗っていて辻堂で店をやってるとの事、『皆さんで来て下さい、安くしますよ』でもこれが交流の始まりでもあり、また、人それぞれの人生観
を覗き見ては自分を正し、楽しい日々を送れれば人生幸せであると思いますが?いかがなものでしょう? おっと!ヤバイ6時すぎた支度して11月キャンプの始まりです。