三連休の最終日・ぽかぽかの三浦半島/チビッ子軍団ツー

11月23日(月)なんか祝日だよね?と思いカレンダーを見ると
勤労感謝の日らしいが、今の私には何も関係無し。てな訳もあってか
昨日からMY奥様が居ない 聞いてみると『土曜日から友人の家に遊びにいって風邪をひき寝込んでいるらしい』ё=え〜っ
今日はTさんチビッ子軍団チームで三浦三崎のランチタイムツーで
田浦のFコンビニ集合なので ちょっと早めに出て磯子のKさんの所にMY奥様がお世話になってるので立ち寄る事にしました。
K夫妻も私が突然伺ったんでビックリ・・・・・
MY奥様はいたって元気でこれから家に帰る所だったらしい。

K夫妻の家を出て16号線を下る30分で集合場所に到着9:40分
5分違いでT夫妻・Y夫妻・Nさん・Aさん6台が揃うがYさんマシントラブル(前輪がパンク)2回位SSで空気を入れだましだまし走るがもう限度・・・何とかオートバイ修理屋さんを見つけてパンク修理OK!

☆看板の一番前に【リ】を付けてもおかしくない位に店の中が
汚いが、『直してくれて有難う』
以外と早く30分位かな?GO!一路、三崎港に向けて走る 途中地元○○族ぽいバイク12〜3台と編隊を組むが信号待ちで、通行人の顔を見るといやーな顔をしてました。大声で言いたかった『俺達は違うよ〜』ってё! 三崎港到着し皆さんで何を食べる??『マグロは何回も食べてるから違う物食べたい』お店を物色するが、さすが三崎なのでマグロ料理ばかり・・・・・おっと!こんな処に?ラーメン屋さん 入って見ると芸能人の色紙が店内一面に貼ってある。またNHKにも取材された形跡があった。

☆NHKに載った記事らしい。


☆私の食べた【三崎マグロらーめん】

この店のお勧めは【フカヒレラーメン】コラーゲンたっぷりで¥1500円=ウーン安っ! 私は話のタネに【三崎マグロらーめん】を食べる
細めんでスープは醤油ベース(マグロのダシ)さかな臭い・マグロミンチが大葉を刻み揚げてある(2個)=まずまずの味 全体的には決して美味しいとは言えない。私は2度と注文しないと思う。

☆かなり賑わってた三崎の市場


皆んなで近くに市場があり買い物をする(連休の最終日で通行できない位の賑わい)出発し次の目的地【長井漁港横のスーパー】まで走る
ここも買い物客でかなりの人 目が肥えてきたのか?あまり関心が無い。店の前でサザエ・つぶ貝・ホタテを串焼きして良い匂いに誘われ
購入・・・・運命の出会いである! なーんでか?それはね!

思い起こせば、私が24歳の時、JR辻堂駅北口に【関東特殊製鋼KK】と言う大きな工場の製品(圧延・冷延ロール)製鉄所で鉄板を伸ばすローラー・・理解できたかな?最大級で1個50tonの物も有り
当時は鹿嶋新日鉄・千葉君津と高度成長時代にけん引免許を取得し
30ton台車を全国引っ張ってた頃、Yさんと出会う・・・・・



前に戻り串焼きしているおじいさん(年齢=89歳)すごく元気で
ちょっとおつりを間違えたが、しっかりしている感じ『年配者なんでもしかしたらYさんの事しってるかな?』いやーぁ偶然だー
よく逢うらしい。良かった!時々は思い出し『元気で居るのかな?』
気になってたが、連絡先を渡して頂く用お願いした。楽しみだ。
やはりこれも、バイクが縁をもたらせてくれたのだ と心に聴かせ
今後の展開が楽しみです。


『気を付けてな』と先ほどのおじいさん にこにこ顔で送ってくれた
人情が心に滲みるとは、この事かな? 林ロータリーを過ぎ、給油をし、そこで横浜メンバー全員と別れを告げる『有難う・気付けて・次回またヨロシク』いつものように葉山〜逗子〜鎌倉〜藤沢と帰る時が
まだ早い(14時頃)んで渋滞は無かった。ちょっと大仏の辺流れが止まるが後は順調で無事到着。結構暖かい一日であった。