平日の千葉・房総ツー 【かなや】の三味丼 旨〜ぃ V(^θ^)V

12月8日(火)平日・・特に何でも無い日 天気が良くなりそうだから千葉の【かなや】に美味しい物食べに行こうって誘われ 朝AM7:00に家を出るが『確か?燃料が少ない』で行きつけのGSに寄って満タン。前回平日の7:30〜横浜に行った時、原宿(戸塚)から
横浜新道入り口まで通勤渋滞だったのを記憶していたので、今回は
ドリームランド(旧名称)の下を通り戸塚警察の交差点にでる裏ルートを選びました。が、やはり時間的に通勤ラッシュの為若干渋滞 でも、時間的には国道1号を走るよりはすり抜けしない分だけ安全である。横新〜狩場〜首都高湾岸〜ちょっと寒いが順調に走る・・・・
ベイブリッジ〜燕橋・バックミラーを見る!『ん・ライトが二つ?もしかして?』当たり! Aさん・Tさんでした。アクアラインに入り【海ほたる】で休憩するが、殆ど開店休業状態です。

☆AM9:00ですが殆ど人の気配がしない。

☆いつものAさん・Tさん 陽だまりは暖かい


リーダーのAさんは昼食場所・時間を逆計算して、色々ルートを検討
いつも思うのですが、日本は広いと感じる、何故なら千葉のこの周辺を走るが、色々ルートも有り、時にはワインディングを楽しみ、農村地帯を掛け抜ける 今回は紅葉の最終最後のように見え、若干風に乗って紅葉した葉が舞って『う〜ん、これから本格的な冬が来るのかな?』と独り言を言いながら目的地の漁師料理【かなや】に到着。

☆向こう側は三浦半島久里浜です。


早速、オーダーするが、メ二ューが多くて、しかもどれも旨そうに
見える Tさんが【三味丼】『これが、何か旨そう』と言って注文
Aさん・私も同じ物にしました。200席位あったと記憶するが昼時
とあってか、観光バスがきてたんで100人近く入ってました。


☆海を見ながらの食事 う〜ん幸せーっ

☆【三味丼】特にウニが濃厚で抜群でした。

食事も終え、お土産コーナーに立ち寄るAさんお勧めの【金谷名産・かじめ】海藻の一種で試食コーナーが有り『海の香りと粘りで旨い』
早速購入しました。


千葉県側・アクアライン入口近くに【わくわく市場】寄る。主に今まで、数回立ち寄るが土・日が多くかなりの賑わいで活気があるが今日は平日なので人影が見えない お店も半数は閉店となって、30分位いましたが、その間2〜3名のお客を見ただけでした。ここで小粒の
【ぎんなん】を購入1パック=100円

☆ここも殆ど人影が見えない。

本日はここで流れ解散アクアライン〜首都高〜横新〜藤沢で無事到着
ここから面白い出来事が始まる。
愛車【白・スポ】が山道で散水していた場所があり若干、泥が付いて
るので車庫の入口で洗ってると、『お、これはハーレーだな』見上げるると、いつも温かい時散歩している老人である。そこから40分
戦争時代の話を聞かされ、一向に帰る気配が無い・・・・が、何とか
『それでは、また』帰って行った。『やれやれ、早く洗わないと』数分もしないうちに2歳の子供を連れた母親が『こんにちわ』と挨拶する2歳の子供が車・バイクに興味があるらしく、あちこち触っては『これ、何?』『これ、何?』そのつど説明する、そのうち飽きて帰るだろうと思ったが、延々とあちこち触る、内心『おじさん忙しいんだよ!』と言いたいが、母親の手前言えない。・・・・小心者ですいません やっと飽きたらしく去っていきましたが、雲も出てきて時間をみたら4時30分を回った、そろそろ暗くなる時間・・・あーあ
明日やろうと決め途中で清掃を断念。

追伸。その日の夜、京都のある社長から【お中元・お歳暮】が数年
送られて、この時期には必ず【特上・松坂牛】を送ってくれます。
先日の結婚式に出席して頂いた親戚、数名を自宅に招待し、【すきやき】を食すが絶品ですね。御馳走様です。

そうそう、すかさず今日お土産に買ってきた【かじめ】を皆さんに食して貰う『うーん・旨い』の連発。これはヒット商品だと私も思う。
あ・忘れてた!走行キロ=207Km 今回はエンジンガード取付(オイルクーラーが装着されていてかなりの加工をした)とブローバイチューブとフィルターの取付 オイルクーラーのホースを触ったんで
途中、漏れを起こさないか心配でしたが皆無で順調でした。