◎平日の日帰り温泉+本場の金目鯛煮つけ定食ツー

1月26日(火)あと5日で1月も終りですね。例年より若干暖冬の感じはするけど、気のせいかな? 先日Oさんからメールが入り日帰り温泉と金目鯛を食べに伊豆に行こうと誘われ 

☆今日の富士山も雄大で素晴らしいですね


8:00集合場所は西湘BPの国府津PAに10分前に到着 Mさん・Oさんの2台が並んでる。今年初めてなので挨拶をし、出発・・・いつものように

☆やはり平日なのでバイカーは少ない


早川〜旧道で熱海まで走る のちに伊東市内を抜けたあたりから
また、旧道に入る(以外に信号が無く車もいない)スムーズに
【赤沢日帰り温泉館】に到着 入り口の河津桜が早くも春を知らせている感じでした。



☆河津さくら ここは5分咲きで綺麗でした。


平日とあってお客も少なく貸切状態の感じで まったりとした気分で
温泉につかり ここから見る景色も抜群でした。

☆ロビーに水槽があり、亀と金魚が仲良く泳いでた。


☆海で泳いでる見たいですね。


☆海面から50m位高い所にある露天風呂


4〜50分で温泉から出て着替えましたが、汗がしばしの間止まらなく『本場の温泉は良いなー』なんて一人言を言って満足しました。



そろそろお腹も空いてきて、Oさんに『ここからどのくらい走るの?』と聞いたら、30分位らしい  
稲取漁港の近くで【なぶらとと】と意味の解らない名前の店らしい



☆残念でした。本日定休日

駐車場があり速止めて、お店に入り口まで行くが ё!え〜っ
【雛の館】って書いてある。何これ?? Oさんが店の人に聞くが
な!何と! 本日定休日 『えё! う、ウソでしょう』せっかくここまで来たのに・・・・・

何故か、近くに金目鯛が食べれるお店を紹介してくれました。『ふ〜ぅ!良かったよ』1階が魚屋さんで2階が食堂になってて、入って見ると、満席のように見えたが、店員さんの案内で1卓空いていて無事に着席。何種類もメ二ューがあったが、3人とも金目鯛の煮魚定食を
頼む




☆煮魚定食ですが刺身が付いてました。

ここで、出された手作り塩辛が、わた無しで若干の【ピりカラ】味
で結構良い味だったんでお土産に購入

十国峠売店で見つけた看板
『いくらワサビが取れると言ってもコロッケに入れる?』


ここから河津町〜ループ橋〜修善寺〜伊豆スカイライン〜箱根新道
西湘BP Oさんは134を上り、Mさんは茅ヶ崎市内へ 私は
新湘南BPで藤沢BPに出るが城南の交差点で事故らしく渋滞でしたがすり抜けで17:10分車庫到着。268Kmの 『早く春来ないかなー』と思うツーでした。
そうそう、河津の桜は、まだつぼみ状態でした。2月の2週目位が
見ごろですかね?