◎甲府・ぼんちツー 夕方までお腹がもたれた〜ё!

Aさんがメールをくれたが 【ぼんちツー】良く意味が解らず??
甲府は【盆地】=ぼんち だと思っていましたが、全然違うんだって! 何?? 食堂で半端じゃなく量が多い・旨いところらしい。
1月30日(土)国道16号相模原市上鶴間の0ーソン(ローソン)
何も0なんかいらないよね。で8:00ジャスト到着 10分待ってたら、Aリーダー・Tさん・Sさん夫妻・Mさん夫妻 5台7名で
八王子バイパス経由〜中央高速〜甲府昭和ICまでの道のり 何か
16号は車が多い これを見る限りでは、土曜日に以外と商用車が
多いと言う事は、若干でも景気が上向いているのかなーとかってに
想像してました。

談合坂SAで休憩をするが、ほぼ駐車場は満車状態 しかも県外車が
多い 時間がたつにつれ雲が無くなり青空が広がる。行楽日和です。

☆AM9:30談合坂SAのパーキング・『来てるねー』


以外に順調で11時10分に食堂【ぼんち】に到着、もうすでに駐車場には7〜8台の車が止まってる。 店内はかなり広く、座席を数えたら100席以上あった。大きなテーブルで7人座ったがまだ
余裕である。取材で各放送局の色紙が所狭しと飾ってあり、清掃も綺麗に隅々まで行き届いてましたよ。

☆隣の畑で春の待つ梅の花 3〜4分咲き?可憐ですね。


☆すごく大きな一軒家のお店です。


☆この、のれんを右から読むと狸との関係が超深い??


写真には無かったですが(残念ё!)餃子の大きさが半端ではない
たとえるなら、うーーーーん!ちょっとした中玉のメロン風 1個を
多分そのまま口に入りきれない。想像出来るしょ。
店員さんが運んでた中華丼を見たら、器の周りに具が溢れていて
丼を触れない状態でした。Aさん・Sさんの頼んだカツカレーですが
キャベツが半分とバナナ1本とまだ何か乗ってて器も洗面器位のお皿に盛りつけてありました。

☆最初は二人分かと思ったよ。スプーン2本あるしね?
実は1本フォ−クでした。


☆味は甘めで良いが、下のご飯も多かったです。¥900円


私の頼んだ【値下げした天丼】先にAさん・Sさんのを見たせいかさほど感じなかったんですが、食べ始めたら、な、何と大エビ3本・カボチャ・サヤ またその下のご飯が大盛りで結構食べても減って行かない。『フーーーーーゥ苦しい』無理に食べたせいか、しばらく動けなかった 皆んなそうだった見たいでした(笑)

☆何か?、若干苦しそうに見えますが?『大丈夫?』


Tさんが頼んだ五目そば?だったかな?これも通常の2倍以上はあると思う、結構一生懸命に食べてた見たいでしたが、半分以上残ってましたぞ。

☆『とても完食できる量ではないよ(><);』って。



皆さん食べ終わったんですが、ちょっと動けない状態でまた、丁度昼頃とあってか、次々とお客さんが入ってくる。よーく観察していたら
近所なのか?常連なのか?解らないですが、普通のラーメンと超デカ餃子を頼む人が多かった。ここではこの組み合わせが1番人気なのか?ま、今度来た時オーダーしてみよう。

☆結構お歳をめされた柴犬の雑種で鳴き声が猫に似てる。カワィー


やっと落ち着いた感じになって走るが、やはり天ぷらはもたれる
ヘルメットをかぶってシールドするが、顔中が油臭い(∵)ゞ



中央道の境川Pに立ち寄り小休止・お土産の購入 甲府は盆地【ぼんち】なので360°山に囲まれていて、山々の景色は抜群ですね。

八ヶ岳・・でも?4つしか何々岳の名前があったが?何で?


南アルプス『う〜ん・良い眺めですね癒される』




槍ヶ岳?(笑)



私は、相模湖ICで降りて413〜412愛川町〜厚木〜茅ヶ崎〜藤沢で到着15:40分 いつものGSで給油する294Km走行し
12.08L=24.3Km/1Lなかなか良い燃費ですよ。



さあ次回は下賀茂の菜の花+河津桜の競演を是非堪能したいですね。
と、やはり美味しい食べ物・・・楽しみだなー

☆去年2月16日に行った時の写真・若干散ってました。