☆花冷えの2/21下賀茂の桜は満開だったよ。

2月21日(日)一応晴れ
2/15〜関東地方にも寒波が到来し今年にはいって9回目の雪だったと
気象庁がニュースで言ってた。〇さんからの連絡で【下田とんかつツー+下賀茂桜見物】に行こうと誘われAM5:30起床〜6:00車庫出発し、給油・満タンで新湘南PB〜134〜西湘PB

☆朝日が気になったんで止まってフォトしました。




☆朝焼けの富士山ちょっと早かったかな?



『あれ〜ミラーに映ってるのは、Yさん??』だと思い西湘BPを
法定速度で走り、パーキングに到着 私とYさんが1番 以外と134が空いていて7:00に着いてしまった。しばし待つと、Mちゃん(女性)〇リーダー・S夫妻・Aさん・N君(久しぶり)と旧友のIさん(これまた、久しぶり)8台9名 やっぱ、『寒い・寒い』の連発・・・
海岸を見ると、こんな早くから釣り人が多いが『何が釣れるのかな?』と心配する。見ていると結構寒そうだったけど?
順調に早川〜旧道〜湯河原〜熱海〜網代〜山伏峠〜135西伊豆に出る。日曜日であるが車が少なくとても気持ちの良い走りができる。
途中松崎のコンビニで休憩するが、Mちゃんのナックルガードの向きをSさんが直してあげてる・・実は、去年私が取りつけてあげたのですが、どうも位置が悪いらしく手が寒いらしい。【元々ハーレー用でないので?しっくり行かない】のが欠点ですが、私のは、結構防寒している見たいです【ハンドルの形が違うから?】

☆松崎の海岸癒される【いやしё!】



☆Sさんが一生懸命にナックルガードの向きを変更してる。



伊豆に何度か来るが初めて走る松崎から【蛇口峠】〜上賀茂〜下田のルート結構なワインディングを久しぶりに味わった 超気持ちイイーッ 時々出くわす車に注意して下さい。

目的地・下田市内の【とんかつ一】(はじめ?)って言うの??
店内に入る 決して綺麗とは、間違っても言えないが、元スナック店をしていた様な気配がある。丁度と言うか、タイミングよく9名が
ぴったり収まった感じで、座った。何か得した感じです。すぐ後から客が入って来る・来る人気の店の様。タッチの差でラッキー!

超面白いと言うか、お客を無視し、馬鹿にしてる様にも思えるがやっぱ、ё〜っ!笑える。

☆メニューが沢山あるが、頼めない??不思議なビラ?



店主が『お客さん達初めて?』すかさず『だったらミックスカツ¥1350円』おまけに『何でもおかわりして!』と言う『え!ёホントに?』何故か? 出てきたお皿には、私の眼には2人分にしか見えない量のミックスカツである。

☆ロースカツ・メンチカツ・クリームコロッケ・鳥唐揚げ


今一つ不思議な事は頼んでもないのにご飯の上にカレーがかかってる。『何なのよー』カレーの嫌いな人も居ると思うけど??


☆誰がこれを考案したか聞きたかったが、やめましたё!



しかも、『女性の人はエビフライが良いよ』とおしつけて、なお
『頭から丸ごと食べて』と言ってる。ま、でもこれがこの店の売り
らしいんで、多分皆んな文句を言わないんだと思う。

ちょっと、完食するには、根性がいるね。私は、ギブアップ
『当分はカツ食べたくない!』う〜ん強烈だーーーーーっ

何故か、お客さんはお店の雰囲気に呑まれて言いなりの感じでモクモクと食べてると、すかさず店主が、カウンターから躍り出て、スパゲティーの入った洗面器位のポールを小脇に抱え、配り始めた、『さあ、!どんどんお代りして』『お兄ちゃんはいよ〜』ってお皿に注ぎ足す。キャベツの千切・ご飯のお代り・味噌汁と・・・・
手際良く、回っている。やっぱ、これも売りなのかな?

☆店主みずから盛り役でなかなかの機敏な動作でした。
 『ちょっと!そんなに入れたら食べれないよー』Iさん



そうそう、駐車場から見えたお城を検索したら、【下田城美術館】と
出てました。(チョン髷している人居る訳ないよね!)ゴメン!

☆小さく中央に見えるお城です。


☆これは、絶対に文字の組み合わせが違うと思いませんか?
 (宝くじ売り場と間違いやすいё〜っ)


お腹一杯だと、やっぱりすぐには走れないですね、ま、何とか
出発し河津桜と菜の花のコラボレーションを見に行く。結構見物客が
来てますね。去年見た時より今年は菜の花が少ない。何故?何故?
私なりに推理した結果ですが、フォトするあまり菜の花が生えている所を皆んなで踏んでいるからだと思った。ここの観光協会も何らかの
対策をしないと、菜の花が全滅するのでは?

☆駐車場が満車でしたが強引に止め、一安心!



☆今年もここまで来て良かった。身近に春を感じます。



☆Iさん 踊ってるように見えますよ。【桜ダンス?】(笑)


さて、すっかりと目の奥に桜と菜の花のコラボレーションを焼付け
帰路に向かう西伊豆〜136〜宇久須〜410(仁科峠)湯ヶ島〜59号そろそろ日も西に傾き、結構寒さが体を刺して来る・・・・



西伊豆は、こういう景色が沢山ありますね。




☆サルが夕日を見ているんだって?五猿って何?(五匹って事?)


Iさん/N君の燃料がもう限度何とか、ギリギリで給油し、亀石峠IC〜スカイラインに乗る

☆Nくんやっぱ後ろにオレンジ色のガソリンタンクが乗ってたほうが似合うと思いますよ。



山の背を走るんで、また数日前の降雪が、路肩に残っていて、寒さに
尚拍車をかける。う、うーーーーっサブィ
スカイライン〜箱根新道〜箱根口Pで解散、時計が18時35分
じょじょに少し暖かくなるが、震えるほどでは無い、ここで、134組と小田・厚組が別れる。一般道が日曜日なのにガラガラで19時
20分無事到着385kmの寒かったが堪能できた一日でした。
有難う御座いました。また、次回誘って下さい。ヨロシク(^θ^)/~