☆お泊り保育で沼津・少年自然の家で色々学ぶ?

8月26日〜27日と仕事で年長さん87名と園長含む先生21名
写真屋さん・イベントスタッフ数名で、8時15分学園を出発、園バス2台と私の運転するレンタカー(中型バス)で西湘BP〜秦野中井ICより東名高速に乗り足柄SAで小休止、道路の混雑は無し。







沼津ICで降り愛鷹山ふもとの市立少年自然の家に到着、入所式が13時なので園児や全員でプール遊び・大きめのサッカーボール遊び
してお弁当を芝生の上で青空の下小鳥のさえずる声を聞きながら
『自然って事か、これが』なーんて自分で納得、そろそろ入所式
沼津市経営管理をしているらしく所長さんの挨拶と利用方法の説明等受ける







またまた、簡易プールや小川で水遊び・ボール遊び、やはり子供は少し慣れてくると大胆になり色々と条件をつけてくる。
私もしばし童心にかえり時間がたつのが超早かった感じでした。





大きな食堂があり園児と一緒に夕食をする 若干注意して園児を観察してると、これまた千さ万別と言うか、普段の姿も見られる 殆ど食べない子や、お茶を2〜3度催促する子、おかわりする子・・etc


夕方前に手分けし周囲の枯れ木を集め、キャンプファイヤーの準備を
してあるので、その場所に全員集合する、あたりも程よくうす暗くなり雰囲気てきにはバッチリですよ。










キャンプファイヤーも終了し園児主役なのでお風呂に入って貰って
いる間に園長が、『さあ、お疲れ様でした、カーテンを閉めて一杯やりましょう』と言う・・えё!本来はここでのお酒は禁止らしく(以前にトラブルがあって禁止になった)『いやー旨い、やっぱビールでしょ』色々とおつまみも一杯準備してくれてました。私はいつものように、また、初心者とあり控えめにし10時前には就寝したが、他の方々は夜中まで呑んでたらしいですよ。 お疲れ様でした


翌日、5時30分目覚めるやはり前日にボール遊びをしたのであちこちが若干痛い 足の親指が腫れているそうか?ビーチ草履で蹴ってたんでそれが原因でした。






今日の御昼ごはんは手作カレー 私もいろいろと手伝うジャガイモ剥き・玉ねぎ切り イベントスタッフが仕込んでくれて 良いタイミングで出来上がる、盛り付け〜配膳 園児達は大好きみたいで30名位はお代りしましたよ。大勢で食べるって結構美味しいですね。








13時に退所式を行い出発する お腹も一杯で高速の本線に乗る前には殆どの園児が寝てました。また先生も昨晩は監視で疲れ、学園に到着する寸前まで寝てましたよ。これまた、お疲れ様でした。


この二日間で有る時は自分の幼少の頃、また、昨年嫁いで行った娘の事、昔に還った瞬間 この子達もこれからの人生を送って行く過程の1ページだと感じました。

やはり、期待どうり永久就職の3日目ですが、ドラマを見ているような感じで、別世界を覗いた感想です。
PS、帰りに園長先生が『本当にあなたに来て貰って助かりましたこれからも是非宜しく』と言われ、お土産も沢山頂き、『自分にぴったりの仕事を見つけた』とまたまた感じた2日間のイベントでした。