☆黒部ダム&1泊温泉ツー 立山方面も猛暑でしたё!


8月28日(土)AM4:00起床 まだ、外は真っ暗です身支度を
整え、5時ジャストに車庫を出て、給油を済ませ一路、Sさんと合流する厚木の412号線SEポイントに向かう、社家〜海老名の裏道が
環状線の工事でかなり大胆に道路が変更されていて、若干戸惑うが
予定時刻の6時に到着、Sさんはもう到着し、入り口で手を振ってる

次の合流地点まで1時間位かかるんで、『さあ、出発しますか!』順調に相模湖〜藤野IC中央高速の本線に乗る『何だ!?この車の多さは?』2車線殆ど隙間が無いくらいの混雑ぶりですが、流れは何とか
イイ感じで談合坂SAに到着、P内交通整理のお兄ちゃんが、案内プレートを持って忙しそうに、走ってましたね。



いつも日曜日の7時30分ころは満車状態ですよ。


7:30・・・7:50分『どうした?のかね?ちょっと遅いですね』とSさん電話するが繋がらない?ま、でも夏休み最終の土・日なんで渋滞してるんだな?
おっと、来ました、来ましたAリーダー先頭にYさん・Tさん夫妻・Nさん夫妻で6台 合計8台の黒部ダム&1泊温泉ツーとなります
『遅くなってゴメン 途中事故で渋滞してたよ』とAリーダー『給油したら、即走りますネ』本線に出るが以外に順調に走る

諏訪湖SAに休憩する ここも風が無くまだ9時だというのに結構日差しが強いが、標高も高いんで湿度が低い分暑く無い感じです


真夏の諏訪湖と山々・・絵になりますね。


最近ブームの食べるラー油【どれを買って良いか解らない?】



バイクも暑そうでかわいそうですよ。



長野道に入り松本ICを通過 豊科ICで降りるここから、Aさんお勧めルートで黒部ダムに向かう川沿いを北上し途中【松川町道の駅】で小休止 

ひからびたニラ見たいでしたよ。まずそう!


キャラクター すずむし りん太君だってさ?意味不明ё!


山の奥へと入って行きます。徐々に涼しくなっていきます。




あと、どの位距離があるのかな?若干燃料が気になるトリップで268Kmと記すが過去実績で1L=20km以上走るから300少し出てもOKと記憶するが、やはり心配『Aさん次スタンドで止まって』と無線連絡『了解』って言ったんだけど、だんだん山道に入るがスタンドが無い・・・そんな・こんなで到着してしまったが、『まあ、良いか?帰りは下りだからニュートラルで降りれば?』なーんて考えたりして・・・・・

私は初めてこの場所に来たのですが回りにはダムなんか見えません?
バス・乗用車・バイクなどの駐車場だけ??
『ここからはトロリーバスでダムまで行くんだよ』とTさん Tさんは2回目らしく詳しい
30分に1回行きのバス・帰りのバスが出ていて、ダムから富山方面まで乗り継ぎできるアルペンルートがあると言ってました。


何処かの駅って雰囲気ですよ。此処だけ見ればね?


繋がっていると、バスと言うより電車に近いですね。





12時5分発のバスにのる一度に5台続いて走るんですが、座席は満席で立って乗りましたが15分で着くんで問題なかったですよ。


ダム終点で降りる『う、うわーさぶっ!え!10℃ うそでしょ?』
本当にトンネル内は涼しいんでは無く、寒いんですよ。ダムの上に出る日差しが強いが暑く無い すごい人・人・人 何百人?何千人
本当ですよ。『12時30分になるんでここで食事しましょう』とAリーダー 待望の【黒部ダムカレー】を私は食べようと思ったんですが、サンプルメニューを見たらグリーンカレーなんで、カツカレーに変更、何かダムにちなんでダム商品がいっぱい有りましたね。

白い恋人(有名)ですが?・・パクリ?


カレー味のスナックって結構昔からあったよね?


ご飯=堤防   カレー=水    カツ=??






上から真下を覗くが、若干股間が涼しさを増す 何っ?・・・
長い月日をかけ、かつ犠牲者も沢山でたと記してありました。でも
写真・AV等で見るよりはるかにスケールの違いを感じました。

ここから一番下まで200m位あるんだって


大変だった様子が伝わってきますね。
御苦労様でした。

絶景・雄大・神秘・絵になりますね。


『さあ、ちょっと早いけど、給油して買い物して宿に入ろう』とAさん 出発し下り始めたときから何かガソリン臭い?10分位下って来て平らになった頃前のNさんの奥さんが、突然、セルが回るがエンジンが掛からない?? Sさんがデーラーの誰かと連絡し故障原因を
解明しようとしてましたが、ここでの始動は無理との結果になり、たまたま、泊る宿が近いんで、皆なで押して行くこと決定しました。
でも、押すというのは辛いですね お疲れ様でした。


見た感じは機動隊のバスに似てますね。


皆で一生懸命押しました。お疲れ様でした。


そんな突然の出来事もあってか、程よい時間経過で即刻温泉に飛び込む、『かぁーっ気持ちイイッ』疲れと汚れが一気に無くなりそうです

夕食まで時間があるんで部屋で『まずは、風呂上がりの一杯でしょう』とTさんがビールを注文 『お、おおっASAHIだドライだ!』喉が鳴るのがわかる いつもは発泡酒なんでね。
やっぱり伊達に値段が高いんでは無いと感じたんで、家に帰ったら
奥さんにお願いしてスーパードライに変更届をします。『だめかな??』だめもとでもやっぱ言ってみますね。



『お食事のご用意が整いました』と仲居さんが知らせてくれて会場へと行く『わーぉ、すごいご馳走だ』かなり豪華です。しばし美味を楽しむ 『仲居さん此処にカラオケマシンが有るけど歌えるの?』と私が聞く 『最近のマシンですよご利用して下さいね』と言う・・・
が、今までの私の経験では、宿の置いてあるカラオケはたいした事は無いと思ってたが、なになにとんでもないですよ。へたなカラオケスナックより全然GOODですよ。本物の私の好きなDAMでしたね

すごい豪華なお膳でしたよ。


献立表っていうんですかね 粋な感じですよ。


すっかり、ノリノリでスター気分で歌う私です。


デュエットもなかなかのもんでしたよ♪よ!御両人


♪いやー上手い すっかり聞き惚れました。【ダーリン♪】






そこからが宴もたけなわと言うか、すっかり調子にのって歌い捲くったって感じでした。
途中で雷を伴う大雨で一時停電?? せっかくのって来て3番目の歌詞に入る時突然に『ぷつ!』真っ暗闇・・・すぐ回復しましたね。
そうそう、Yさんかなり以前にカラオケをやってたらしくて超うまいですよ。
時計を見ると、8時40分『そろそろ、お開きに』あっと言うまに2時間40分 すっかり良い気分で部屋に戻る 1時間位かな?私が睡魔に襲われる。

Sさんシップ有難う 腫れが引いて楽になりました。


やはり疲れたのか目覚めたのが6時過ぎだったかな?Aさんは朝風呂に入ってましたね。わたしも続いて朝風呂 『気持ち良いねーっ』

廊下のあちこちに置いてある【お香】ですが、私は嫌いです
お寺に泊ってるような感じですね。


何て読むんですかね??


朝食 ヘルシーで結構美味しかったですよ。


何か笑ってるように見えるけど?ヨーグルトですが
とろろ芋と間違えて醤油を掛ける人が居ますと言ってました。




昨日の夕食中に業者(バイク運搬)が来て持って行きましたねNさんは、Sさんの後ろで帰路することになり、朝食を済ませてて出発

村のアパートですがモーテル見たいな名前?ё!
でも?犬とペアって言う意味かもね?違うか?


田舎道を走る感じです。ほとんど車が通らない。


もうじき、実りの秋ですね。





昨日寄ろうとしたワサビ農場に立ち寄ることにするんですが、若干ルートを間違え(何か所か曲がるんですが標識が無い)たが、直ぐ修正ワサビ農場に到着 朝からもう結構来てますね。此処でも、何々ワサビ尽し・・・・・


大王わさび農場(東京ドームの10個分)あるんだって!


色だけ見ると緑葉ドリンクのようで まずそう!

でたーっこれこそ、何でもワサビですよ。まだまだあったが
馬鹿らしいんで、掲載しませんでした。ゴメン


帰りの中央高速もまだ午前中なので車も少ないし、流れも順調 途中双葉SAで給油し最終ポイント【藤野PA】で別れを告げ、私とSさんは412で厚木経由で帰宅 無事二日間で568kmのあと二日で8月も終りになるが、残暑が厳しい中の楽しい旅行ツーでした。

有難う御座いました。また、次回が楽しみです。予報ではなかなか涼しくならない見たいですが、健康に気使って、頑張って下さい。
私も頑張るからね。(^θ^)/~