☆たった1週間で温度差20℃ すっかり秋の河口湖キャンプツー

9月25日(土)結構朝早く目覚めたんで、キャンプ支度の再チエック・・でも昨日から台風が関東地方の太平洋側に接近してるためか
雨が止まない。先日より東名高速・足柄SAに集合なので、Mさんと茅ヶ崎で待合わせ、一緒に行く予定・・・このあと失敗談ё?

一応、7時15分に待合わせなので、遅れる訳にはいかないから
7時5分前に到着。家を6時10分出発し、給油・コンビニでオニギリ+コーヒー で、6時40分〜走って15分で到着、霧雨状態なんでヤッケだけで十分だったが、ズボンが少々濡れた感じでしたね。

西空が若干明るくなってきて(朝の天気予報は、10時位からドンドン回復との予報

何の気なしに携帯をみるメールが来てる?何っ?何っ? 集合時間の変更メールだ! いやーぁもっと早く気付けば良かったが、後の祭りって言うのかな?ё!

キャンプ道具がかなり重いんで、路面が濡れてるとカーブが超、怖いっすよ。出直しの為、一時帰宅 2時間位あるんで、磨きました。

ここでMさんと待合わせ(圏央道の工事中ですが4年前からこのままです)


居ました!俺が先に到着だと思ってたら、Mさんが来てました。まだ雨は止んだんですが、風が強く、銀河大橋を渡ってたら飛ばされそうでしたね。

東名・厚木IC〜足柄SAまで順調に走り、11時30分到着、『あれーっ風が止んだよ』いつの間にか台風一過の清々しい青空が広がり
【天高く、馬こえる秋】だったけ?ё!・・・・・

10分違いでOさん到着、Kさんは車でもう到着してましたね。いつもより少人数だが、バイク3台+車1台の【富士周遊ツー&勝沼葡萄狩+温泉とバーべキュウ】何か長い見出しになりました。


キャンプスタイルのOさん・Mさん【カッコイイね。】



御殿場ICで降りOさんルートで富士五湖周遊道路(無料だった)河口湖。河口湖大橋を降りた所で、昼食となる やたら大きな旧家造りの【ほうとう専門店】かなりの賑わいで、20人位並んでましたが
窓際の席に案内され、周囲を見ると皆さん同じ物を食べてましたね
1週間前はとても考えられない事ですよ 30℃以上の気温でほうとう鍋? 無理ですよね。




入り口の天井に飾ってあったが、何だか解らない?ё!








私が、いろんな店でほうとうを食べたが、ここが1番ですね お汁まで完食しても汗が出ないよ。晴れていたが気温が20℃以下でした


見た眼は普通ですが味は抜群ですね。美味し〜い


お腹も一杯になり、近くの富士山絶景のスポットがあると言うんでそこまで走る。なるほど!『う〜ん癒される!』
所で、最近、気付いたんですが、富士山って何にでも似合いますね。
本当に【ご立派です】


1番目=ラベンダー富士



2番目=サルビア富士



3番目=コスモス富士

どれもとても似合ってました。(御馳走様でした?ё!)




出発が遅れたんで、予定コースを変更し買い出しに向かう 以前に買った馬刺し専門店 町の大きなスーパーで材料を揃える。Kさんも
車なんで地元で購入し持ってきてくてました。

国道から若干入るが大きな松林(皆んな30m以上の大木)結構手入れが行き届きトイレ・シャワールーム・流し場等綺麗で、スタッフに案内され結構奥まで行く、自然そのままって感じですよ。家族・グループの車が30台位もう、テントを張り終えて、寛いでましたね。
雨あがりなんで、地面は湿っぽいが、ターフ・テントを張り、皆んなでシャワーを浴びて、これから宴会に入ります。

赤松林の中で自然がいっぱいって感じです。


場所が広すぎて、もったい無いですよ。





22時頃になるとかなり冷えてきて、吐く息が白いё!『10℃以下だね』とOさんが言う。Kさんの今日のクッキングは、な、何と【ウ゛ワームクーヘン】を作るだってё!ビックリ

さすが馬刺し専門店の肉は、新鮮で超ウマい。ё!



Mさんお勧めの温野菜鍋?だったっけ?



塗っては、焼きの繰り返し Kさんお疲れ様でした。



棒にアルミホイールを巻き、生地を塗って回転させる、1時間位経ったかな、私は今日、朝3時頃から目覚めたんで睡魔が襲う・・・・・

先に就寝させて貰い、寝たんですが、足が寒く時間をみると朝の4時でした。とにかく足が寒いんでジャンバーを足に巻きつけ、また、ひと寝   6時20分起床し朝食の準備、雑炊を作るが昨夜の煮野菜鍋が売れ行きが悪く、かなり残ったんで、それをベースに作ったんですが、味がいまいちでした。パンもあったんで、朝からお腹いっぱいだったよ。

かたずけも終り、記念撮影し、一路〜勝沼まで走る、秋風に吹かれ
とても気分が良いし、道路も空いていましたよ。


途中、葡萄狩り農園が立ち並んで、呼び込みしている所も多々あり
Oさんが、知っている店屋さんで試食・・・びっくりするほど大きな
(品種改良)葡萄があり、5個食べるとお腹いっぱい【多少オーバー】になる感じです。

ここで葡萄の試食とお土産を買いました。



家にこんなにあったら毎日食べられるね。





少し走ると【ぶどうの丘】に到着 山の中腹あたりに、最近作った
店舗が並んでます。此処に温泉があり、売店あり、バーべキュウハウスもありますよ。とりあえず、温泉に入る・・・昼風呂も良いねーっ

露天風呂から見る箱庭みたいな感じですよ。



【葡萄少女】だって 誰が名付けたのかな?


ここの露天風呂からは、勝沼・石和の町や、田畑、ぶどう畑が一望
出来る超景色だ。かなりの時間Oさんと湯船でおしゃべりを楽しみました。12時少し回って、この奥にバーべキュウーハウスがあるんで、行きましょうと入り口に到着 うわーっ長蛇の列(何時に食べれるか?解らない? 団体に方が多く、でも待つこと30分 牛・豚肉のコラボレーションを注文、『ううーん旨い』と皆さん口ぐち
に・・・・いやーぁまたまた、食べ過ぎだーっ!

牛・豚のコラボでしたが柔らかくて美味しかったす。



食べ終わって出てきてもまだ、外に並んでました。


さあ、これから勝沼ICから中央高速に乗る、トンネル手前で若干自然渋滞だが、全然問題なし 談合坂で休憩をして暫く走る
あれーっ上野原IC手前5kmからまた、自然渋滞だー・・・・・
すり抜けし、上野原ICで降り一般道に入る ここからワインディングが結構楽しめるルートを走り宮ヶ瀬ダム周辺から清川村セブンイレブンで休憩、ここでOさんと別れを告げてMさんと伊勢原〜平塚〜
寒川 ここでMさんとも別れ 無事に17時20分家に到着 秋一番『春一番って有るよね?』を駆け抜けてきた、気持ちの良い2日間でした。皆さん有難う御座いました。330kmのキャンプツー

また、次回もキャンプツー楽しみに待ってますよーーーーーーっ