☆待ちに待った運動会 晴れて良かった。(^θ^)/~

10月18日(月)今日は私の勤務している幼稚園の秋季大運動会は(40数年)続いていると言ってました。本当は10月9日(土)で雨天の場合は10月10日(日)でしたが両日とも雨の悪天候で中止、延期で本日となりました。グランドが茅ヶ崎市の所有なので、この日しか使用出来ず、幼児の家庭では、父親が出勤等でまた、祖父母さん、幼児の兄弟も平日とあって、観覧出来ない様子と伺っていましたが、9時開始前には、自転車が4〜500台(オーバーではありません)在園幼児は290名なので納得が行く台数ではないでしょうか?


グランドは小学校に負けない位かなり広いです。


8時30分位から続々と集まってきます。




朝4時に起床し4時40分家を出て、55分園に到着、先生方はもう小道具などを出して準備の真っ最中でした。私達(運転手)3人は
万国旗の綱張り、エヤードームの設置、車・自転車の誘導等をしますが、何故か、来る人が10時を回ってもぼちぼちとやって来る。


公園内通路に並べられた自転車です。すごい台数でした。



園の送迎バスです。ボデーカラーが可愛いでしょё



先輩が『もうキリがないからここらで終わりにしょうよ。』と言う
そんな感じで幼児達の演じるプログラムが徐々に消化していく
あっと言う間に午前の部は終了し12時30分より午後の部が行われるが、茅ヶ崎の市長の挨拶(まだ40代だって)若いね。それが終わると、本日メインの【よさこいソーラン】の始まりで子供のハッピ姿も良い物ですね。お父さん・お母さん達は一生懸命にビデオカメラを回してましたね。(私も数十年前は夢中でビデオ撮りしましたよ。)



よさこいソーラン 園児のハッピ姿がカッコイイ!



このぬいぐるみを着た人はイベント会社の人で若いお兄ちゃんです。



着せ替えゲームで中の人は園児のお父さんです。



14時30分予定どうりに無事終了し、かたずけも超早く終了ややうす雲が出てたものの、秋晴れの中、私自信が幼児に還ったかのような
1日を過ごしました。ま、人の子ではありますが皆んな可愛いですよ

若い担任の先生方、本当に御苦労様でした。たぶん翌日は筋肉痛で
大変だと思います。