☆本格的な冬到来・静岡の三保の松原と用宗漁港のしらす丼 旨かった!

さっきyahooのニュースで見たら、宮崎県の五ヶ瀬町のスキー場がオープンで、また、苗場スキー場でも今日は1000人が初すべりだそうです。
そう言えば、17日の朝は、車の窓に氷が付き、地面には霜が降りていて今年1番の寒さですね。そして今日18日(土)5時に目覚めたが、寒いんで、ま、こんなもんでしょうと、6時20分に家を出て
給油・コンビニでおにぎりとお茶・・・
なるほど寒い・・・東名高速に乗ってスピードを上げていくと
かなり寒い。もう皆さん走ってるかなと思い『Sさん聞こえますか?』と無線でコールすると、またまた、Aさんが『お早う御座います』と返ってくる。また偶然に2〜3kmしか離れて無い

中井Pに7時15分位に到着だったかな?皆さん『寒い・寒い』の連発でした。

☆中井Pでまだ日がささず寒い・・4℃だとYさんが言ってたよ。


今日は9台10名の三保の松原見学〜用宗漁港のしらす丼ツーの出発
以外に道路はスムーズに走行出来、途中由比のPで休憩する。


☆すっかり晴れ渡り、堂々の駿河富士ですよ。




☆ここの販売機のホット品は¥10円高い?何故?
(松ちゃんも怒ってますよ!)



☆海の上の日だまりって言うの?良い感じですね。



清水ICで降り1号線〜清水港方面〜三保の松原に向かう国の指定文化財(大事な物なんですね)私も初めて見に来ました。
松の木が、歴史を語ってましたね(喋らないけど?)近くの砂浜では
中高生のトレーニングをしてました。観光にきたおばさんが『なんのスポーツやってるんですか?』と聞く、女子高生が『りくじょです』?
私の耳には『陸女』と聞こえたんですが? ウッ、サブーё!


☆老松って感じで、ちょっとしたオブジェみたいです。


☆何か80%位枯れてますね。ちょっと寂しいです。



☆ここからの富士山もいいですね。(三保富士?)



若干、小腹が空いたみたいでお店の前で『静岡おでん』を販売した。おでんのタマゴに甘い味噌タレを付けて鰹節を掛け食べるが
とても相性が良くて結構美味しいかったです。

☆よくみると羽車神社って書いてあるけどまさか?はごろもって
読むんじゃあ無いよね。間違い??



☆癖になりそうなトッピングおでん(名物)



☆何でもソフトクリームは良いけど生臭く無いかね?


ここから150号線を西に走る事、やく40分、用宗漁港に到着
有りました。コンテナハウスで作り、テントの下のテーブルで食べる
もう、4〜5組のお客さんが食べてましたね。

1品の普通盛りがすべて¥500円、私は2品頼み食べたのですが
見た眼より結構、量が多かったです。
たまたま、今日はシラスが捕れなくて、冷凍物でしたが、味・食感などは殆ど変わらない感じでしたよ。旨いっすね!

☆漁港の船舶停の岸壁に設置されてた食堂です。以外に広い



☆2色丼の普通盛り(Sさん)



☆私の2種丼で¥1000円 安いーっ!


近くの直売所で購入した大きめの釜揚げシラスでしたが、家で食べたが、良い味してました。1パック¥300円なんで、ま、大した事はないと期待してませんでしたが、何と!何と 旨しっ!・・・・

☆この船の殆どがしらす漁専門だそうですよ。



☆近くの河口で見かけた【ボラ】大きいのは70cmあったよ。



☆良く解らないけど【食べる点滴】だって・・味は??


Aさんと他のメンバーは、今日の夜忘年会で、私も、7月末まで働いていた仲間12名と南藤沢で忘年会と重なっていて参加出来ませんでしたが、そんな事もあり早めに帰宅をする。
以外に順調で、家には14時40分到着、少し寝ようかと思ったが、
何故か興奮気味で結局は寝ないで、18時に家を出て藤沢に行く
もう6名来てました。予定の19時今から3時間呑み放題の開始
いやいや、呑む・飲むビール中ジョッキで私の隣のMさんは10杯
以上呑みましたね。ビックリё!何処に入るの??

藤沢駅 南口のイルミネーション 良い感じですよ。

やはり人間はコミニケーションってすごく大事ですよね、皆さん口ぐちに『働くばっかりが良い訳ないよね』『こういう場で言いたい事を言って意思疎通をはかるんだよ』この仲間は今年の4月までは一切関係のない人々だったが、毎日顔を合わせているうちに、心を許しあい
友人関係が深まっていったようですね。帰り際には、『また、春になったらやろうよ』全員一致でしたね、

本当にあっと言う間に時間が過ぎて行きましたね。清算をしてるときに電話が鳴り『今、大船で2次会に入ってけど来る?』とこれまた、33年も勤めた会社の友人から
誘いを受け、即刻向かう 大船駅の東口の交番前まで迎えに来てくれて、部屋に入る、8年前まで一緒に働いてた女性2名の他に2名の女子事務員さんと20代後半の男性2名が、今風の歌をガンガン唄ってました。この人達も普段交流が無くても、私みたいに還暦を過ぎた人間でもまじめに相手してくれて 感謝・感謝ですよ。話によると、定年退職すると、顔も見せず、電話も不通でまったく別人になる人が大半ですよと言う。

私個人的な考えですが、今まで何十年も働いていた会社にみれんが全く無いと言うのは絶対に嘘だと思うし、相手にしない・されないと言うような人生に於いて、寂しい事だと思うけど?違うかな?
ま、人はそれぞれで生きて行く過程で色々と違いがあるのが当然なんでしょうかね。

そこの場所も11時でお開きするが私と3名(男性のみ)電車で戸塚駅に行き、タクシーに乗り某所に到着 すごいお客で(忘年会の流れ?)でも女の子は20人位いるんで傍に着き、あっと言う間に2時を回った、かなりの睡魔に襲われる、『悪いけど眠いんで帰るよ』とタクシーを呼び、確か寝たのが3時過ぎだったと思う。結構ハードな
1日だったが、充実した忘年会だった。
皆さん本当に有難うまた、やろうよ。仕事も頑張ってよ。