☆【Tu−5】気になる天気の中行って来ました水戸の梅まつり初日

2月20日(日曜日)2〜3日前から天気予報がコロコロ変わり、朝6時に目覚めたが
『どんよりしてるが雨大丈夫かな?』結構寒いが、いつものように身支度し6時45分
家を出発〜今日は何故か車が少ない・・・・
待合わせのDポイントに7時05分到着、給油を済ませて、Aセットモーニングを注文
Aさん・Tさん夫妻・Nさん夫妻・Yさん 今日は7台で茨城県水戸市にある【快楽園】?ё!ゴメン【偕楽園】の梅まつりツーに出発
首都高〜常磐道もかなり順調で、第一休憩場所守谷SAに9時ジャストに到着。いつもながら駐車場は満車状態です。

常磐道 守谷SA小休止 今日の7台H・D




キャベツを丸ごと漬けて半分に切った物?・・・・
 ё!えっこれがこの値段?ぼったくりでしょ!¥525円



こんな所に季節外れのカブトムシがいました?




常磐道の水戸ICで下車し、以外にこれまたスムーズに目的地に到着、相当な台数の車が
来ていました。




かなり広い駐車場です。(無料ですぞっ)




若干、日がさした感じで寒さも和らいだ頃から、梅林の中を見学するが、初日とあってか
まだ、2〜3分咲きで『来週の休日あたりが見頃かな?』と誰かが言ってました。




梅林よりこっちの水戸黄門一行のほうが人気がありそうですね。



誰かが忘れたのかと思ったんですが、♪人生楽ありゃ苦もあるさ・・
 ってと言ってましたよ。



ポスター等には3000本の梅の花があなたを待ってます。って書いてあったが、実際に
数えた訳では無いですが、オーバーじゃあ無いかな?・・・そんなに無かった感じ。

あちこちに売店があるが、梅商品がメインですね。焼そばと焼き鳥もあったよ。



老木みたい 花が満開になると絵になるかもね



近ずいて撮りました 可憐な花弁です



かなり有名なんで沖縄から来ていましたよ。





以外に広いんで、見歩いていたら、『間もなく12時になるんで何処かで昼食にしょうよ。』とAさんが言う。実は、予定では、ここから那珂港の市場食堂で海鮮を食べに走るんでしたが、天候も悪くなりそうだし、早めに帰った方が無難なので、急遽、近くのラーメン屋さんに入る。
写真を撮るのを忘れたが、結構美味しかったです。店も待ち客がいて繁盛してましたよ。

守谷SAで休憩するが、冷え込んで若干寒い・・・『なんだ!ぽつぽつやってきたよ』内心家に帰るまで、合羽を着ることになるのかな? 首都高に入ったら止んできて ラッキー 最後の大井Pで小休止し、Aさん・Yさん・Tさん夫妻は、横羽線 私とNさん夫妻は湾岸線〜狩場〜横新 Tさん夫妻に別れを告げて無事に家に15時40分到着
トータル339km・・久しぶりの300kmオーバーのツーでしたよ。


飴になっても味は納豆なのかね?



1m位の長さがある麩菓子で出来てました。つえには使用できません。



寒い一日であったが、初めて見た偕楽園の梅林・・日本一と言っても過言では無いですね
老木と言うか古木と言うか 江戸時代より以前から有ったのかな?と思ったりして。
梅の次は桜かな・・少しずつ暖かくなってきて過ごしやすくなりますね。
『はやぐ春こねーかな?』

いつもの愛犬散歩道にある早咲き桜 5〜6分開いてました。