☆【Tu−6】今年は最高に綺麗だった下賀茂の桜&下田のとんかつツー

2月26日(土)土曜日なんで、皆さん結構お仕事が忙しそうなんで、今年はソロで
下賀茂の河津桜を見物に行こうと思ってましたが、もしかしたら?Sさんは土曜日が休日かな?と連絡したら、『26日は休みなんで、一緒に行きましょう』と返事
昨年、2月21日にこの場所にいったのですが、桜は少し散り始めて、土手の菜の花は
しおれ欠けてました。
今年は、例年より寒さが長くて、開花予報も2月22日現在では2〜3分咲きの情報
でも、昨日は日本列島では今年初めての高気温で20℃になった箇所が沢山あり、
『もしかしたら?一気に花が開くんではないかな』と期待しつつ、待合わせポイントの
西湘BPの国府津Pに6時40分到着、Sさんは10分待ちで到着
昨日、結構暖かかったんでエンジンガードカバーを外したんだけど、足が若干寒い

Sさんと色々なルートが有るけど、どれで行こうか?・・・結果、Sさんのタイヤ&ホイールとショックを交換したばかりなんで、行きは箱根新道〜三島〜南下のコースで決定


今日も最高のお天気で絶好のツー日和ですね。




暖かい日差しがまぶしい西湘の海




Sさんのインチアップしたホイールとタイヤ&フオーク・カッコイイッすね。



箱根新道の下り途中での富士見食堂(かなり古く江戸時代からの創業)定かではありませんが、ここから見る富士山は絶景ですね。
そうこうしている内に、三島市内に入るが自然渋滞??何・何?事故??
いや〜ぁまだ8時前ですよ・・・・国道1号線から136号に入るが約8kmの間は
2車線大渋滞ですよ。ちょうど伊豆中央道路入り口を左折するための渋滞みたいでした
ナンバーを見ると8割位は他県車でしたよ。

伊豆中央道路〜修善寺道路も途中・途中が自然渋滞で414号線に出ても暫くは渋滞
やはり皆さん考えは同じで、【春を探しに】に行くんですね。
淨蓮の滝の手前あたりから結構スムーズに流れるようになったんで、道の駅【天城越え
で小休止

『多少渋滞があっても10時過ぎには到着出来るでしょう』とSさんと話す。
ループ橋を過ぎ下田市街を抜け10時15分昨年と同じ駐車場に到着。入り口の案内人が
満車の看板を持ってる。こっちはバイクなんで、手をあげて入って行く。爽快ですね。

バイクを止めて振り返る『うわーっ満開だ!』春真盛りですね。気持ちが和むと言うか
癒されますね。今年で3回目ですが、今日が1番綺麗な気がしました。
結構、今回はカメラアングルを意識し撮りまくりましたよ。絵になりますね。

暫くは癒しのフォトをご覧下さい












☆個人的には一年を通じて日本では色々な花がありますが、やっぱ桜が1番ですよ。
日本人に生まれて良かったです。



3〜40分見とれてました。『さあ、腹がへったんで、食べに行こう』と出発、121号線〜119号線で下田市街に戻る 【とんかつ はじめ】の駐車場に入ったが11時5分なんで、Sさんと私のバイクしか止まってない。お店に入る・・・すかさず、オーナーが
『初めて?初めてじゃないね。』Sさんが『3回目かな?』と答える
『今日で最後だから牡蠣が旨いよ』とあたり前のように決めつける。これが売りですよ。

なぜか、座ったとたん味噌汁が出る、口にするが、旨い! 10分もしないうちに5組のお客さんが入ってきましたね。『お客さん、初めてだね』とオーナー 『はい』とお客さん 『だったら、ミックスフライだね』とオーナーが決め付ける。すかさず、オーナーが
『2回目に着たら、好きなもの注文してね』と2〜3組のお客さんに言ってましたよ。



ロースと牡蠣フライ(量が多いよー)でも完食しました。フーゥ!




私はキャベツを少し足しただけでセーフ・・・
Sさんと何とか完食 『だめだ、すぐに走れないよ』『いやーぁ俺もだよ』と近くのクリエイトにノド飴買いに行きました。

帰りも道の駅【天城越え】で小休止 414号線の湯ヶ島から59号線に入る結構狭い山道だが、対向車が多いのと、杉の枯れ枝が一杯落ちていましたよ。
スカイラインの冷川から乗って、結構スムーズ・・・熱海峠〜熱海市街に出る135の裏街道(740号線)を走り、西湘BPの西湘Pで最後の休憩 何か上りの車が多いね



西湘Pで販売してました。






最終まで行かないで【東小磯】で降りて1号線・・・・若干渋滞
花水橋を越えてSさんと別れ平塚〜茅ヶ崎〜新湘南BP〜城南で給油して家に到着が
16:10分で323Kmの超身近に春を感じて癒された1日でした。