☆東北関東大地震から10日が過ぎました。復興の早さに驚き!

3月22日(火)今日は、私の勤めてる園で終業式が行われます。4月4日から新学期が始まりますが、ここら辺のスーパー・給油所は昨日時点で場所によっては商品が80%以上ありますね。またガソリンも15分位並べば満タンになりました。
これが、日本の経済を支える物流なのではないでしょうか?被災地でもニュースによれば
道路・食糧等々の物資が十分ではないが、届いているみたいですね。震災と並行しての
福島原発・・・資料館の原発カタログには絶対に安全と記してあるらしいのですが?
津波堤防も5mを超えると役立たず、また非常用発電機が地下に設置してあるらしい、が海岸にある施設なので、津波がくれば浸水しますよね。素人でも解りますよё!

裏話ですが、被害にあった炉周辺には、発表される数値以上の放射線が発生していて、
そうとうのお金を使って中心部の修理をしているとのうわさです。そうですよね、もろに
危険な場所ですから、近寄らないですよね。30km以上の所に住民が避難してます。

人はさまざまですが、AKB48は5億・台湾のチャリティーで5億何千万・安室奈美恵は5000万円の寄付(新潟中越地震の時は2000万円の寄付)・・浜・倖田は?
あと、いつも思うのですが演歌歌手・・・名前が出てきませんね・・残念です。
スポーツ選手の方々も募金活動で手助けしてくれてますね。有りがたい事です。

私も何か出来る事が無いかとネットを通じてボランティアに参加して現地入りしたいと
考えています。ただ、ぼーとニュースばかり見ていても、そんな時間を有意義に使えたら
また、違った人生観があるのではないかと思います。

ここ1週間位は本当に皆さんが頑張ってましたよね。多分生産している企業は大被害を
停電のために被ったと思うし、また交通機関もストップとあって長時間の通勤でストレスも溜まったんではないでしょうか? 人・人間の本能で買い占めに走り、かたやそれを利用・便乗して儲ける人もいますね。なんでキャベツ1個が650円なのよё!

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、20日の昼間に墓参りに藤沢市内を走ってましたが
車の量がいつもより少ない、また駅周辺に来たのですが人も少ない・・・自粛しているのかな?

私なりにぼやいてますが、震災地の人々が普通の生活に戻れるのは、いつ頃なのか?
早い復興を心から願っております。


Pray for japan
がんばれ日本・まけるな東北