☆【Tu−12】ゴールデンウイークの初日・旧友と三浦三崎ツー

4月29日(金)世間では、本日より7連休とか中休み取って10連休とか言ってますね
お仕事の方もいると思います。御苦労様です。何を隠そう私の現役時代は、殆どこの時期
は休みが無かったですね。工場が長期休みに入ると設備関係の新規設置や移設・解体・増設等々が多く一生懸命働いたものです。



ネットやTVのニュースでは、海外出国組や国内温泉旅行等は、昨年の半数以下と発表
また、韓国の釜山からジェットホイールで福岡に渡り旅行をする韓国人が3月の東日本大地震から急激に減り観光業者が嘆いてましたね。インタビューで福岡と福島と間違えて
放射能が心配でこないらしいですよ。(ちょっと笑!)

余震もここの所、回数も減ってきましたね。私が思うには、自粛しないで普通の生活を
しなければ、やがて増税がまってましたとばかり、個人への負担が多くなりますよ。
話によれば、高速料金が6月から元に戻るとも言われてますね。余計にお金が回らなくなり、悪循環となって行く気配がありますね。




平塚のIさんに『ゴールデンウイークは仕事なの?』とTELしたら、5月1日から仕事が入っていて、29・30しか走れないと言う。すかさず『明日、走ろう』即刻の決まり
134号江の島入り口付近で9時に待合わせの約束をする。

給油を終え裏道から行ったらかなり早く着いたんで、漁港の方に見学しに行く
何の魚が捕れたのか解らないが、鳥(トンビ)が数十羽おこぼれを授かってました。

もう夏って感じの江の島ですよね。



トンビが魚を食べに来てました。直売もしてるんだって。




9時10分前に合流し134号線を鎌倉〜逗子方面に走る若干、七里ガ浜で自然渋滞くらいであとは、結構スムーズ 様気も良いせいかサーファーが多分何百人?多かったです。
逗子・葉山を過ぎ 林ロータリーを左折し【一騎塚】を右折して三浦海岸に出る

Iさんの愛車とパチリ




剣崎付近で橋を渡ってる時に左手の下に小さな漁港が見えるのでちょっと寄り道・・海の方に下っていくと?この先有料駐車場て書いてあり、おばさんが『見るだけなら20分で半額で良いよ』だって・ん・・!『やーめた!帰るから良いよ。じゃ』と戻った。だって、お金まで出して漁港みても何なのョー ちょっと可笑しい感じですね。

☆三崎港で遊覧船が出港して行きました。のどかな感じ(癒しーっ!)




いつもの三崎港にある新鮮まぐろ市場で、まず、海藻で作った蕎麦を試食して、いつもの塩辛を購入、すると?場内放送で今日からマグロ祭りでマグロ丼が¥600円で11時から食べられます。さっそく2Fに行きましたが50人位先客がいました。

Iさんと『600円じゃきっと、量が少ないんだよ』だから2品食べることに決定、
私は、あぶり丼+ずけ丼を頼みました。15分位待ったかな?来ました、来ました。
やはり2品頼んで正解でしたよ。味も結構良かったです。(スーパーに有る物とは品が違います。)旨いーっ!

もう50人位は並んでました。情報が早いね!




食券 2つで消費税込の¥1200円(安ーぃ!)




何か並べ方がちょっと変ですョね。?




お腹一杯になり、休憩をとってから、出発。ソレイユの丘を通過して、長井漁港入り口に
ある直売所で前回此処で購入した【激辛シャケ】が家で好評だったんで、それを買って
林ロータリーを過ぎ、Iさんに『逗子から134の下りは多分渋滞だから、鎌倉経由で行こう』と逗子の入り口で最終の休憩をして手広の先から右折し国道1号線の影取に出る
スムーズに走り、14時には車庫に到着、Iさんも無事到着の連絡あり、藤沢BPから
茅ヶ崎〜大磯位まで渋滞だったらしい?事故か?



気象庁発表の最高気温が本日、19℃と言ってたが、20℃以上あった気がしましたね。
まだまだ、ゴールデンウイークに入ったばかりなんで、あと数回は走れるかな?



おっと!そうだ5月13日でバモスの車検が切れるんで、改造部品の交換をしなくては
と30日の朝からタイヤ・マフラー・リヤテールアッシー そんなんで、2年間外した
タイヤの空気圧ってやはり抜けてしまいますね。今回は今の職場の先輩の友人が私の家の近くで修理屋さんをしてるらしく、紹介してくれて持ち込む事にしました。