☆【Tu−14】今年の入って2回目の夏日・鯛釜飯も熱かったが、超激旨だったョ!

5月8日(日)全国的に【母の日】一年の内全国の花屋さんで、カーネーションが売れる日だそうです。私の家内は2日前から花屋さんに頼まれて市内の配達、今日は忙しいらしく、18:00になるのに帰ってきません。『腹ー減ったよーっ』私は還暦を過ぎたのですが、実母がまだ健在なので、先日『母の日に何かプレゼントするよ』と言ったら『花はいらないよ。食べる物がいいな』だってさ。うーーーーん ま、良いか!

Aさんから連絡で、『山走って海走って釜飯食べに行こう』で、上鶴間のLポイントで待合わせ7時頃到着したら、もうAさんとYさんが来てました。早かったんで道路が空いてたらしい。16号線を相模原〜橋本〜413号 この道は初めて走ったけど良い感じで、城山ダムの上を走るんですね。三ツ木を左折し、青山の信号を右折ここも413号線ですね。


此処からしばらく道志路を楽しみながら走る、Aさん・Yさんも気持ちは同じで超!癒しですね。同じH・Dを乗って走ってる人がこの道路は殆ど追い越し禁止なんですが、私の後ろに付いたと思ったら、追い越して行ったョ。手くらい上げれば『まー良いか。』と思ったんですが、悲しいですね。これはマナー以前の問題ですよね。皆さん真似しないで下さい。モラルにかけますよーっ

そうこう(走行)ё!しているうちに【道の駅・どうし】に到着、バイクは3〜40台あったが、車はまだ時間が8時回ったばかりで少ない、ここに来るのは??半年ぶり?かな
Yさんも久しぶりらしい。売店入り口に以前から地元農家が漬けこんだ、漬物が何十種類
試食があり2〜3品食べると、後から喉が渇くんですよ。味噌造りも有名みたいで、これから、モロキュウの季節なんで、山椒味噌・柚子味噌を購入。

この冷蔵ケース2個の中は漬物で一杯です




この辺はあまり気温が上がらないのか桜が咲いてましたよ。






山中湖畔の突き当たり信号機を左折、即、左折すると県道720号線(小山町方面)で一寸走った所に山中湖と富士山のコラボレーション(意味が違う?かな)でも今日は雲が若干多めでした。写真マニアが結構きてました。

雲が掛かって無かったら最高でしたが ま、良いか。







念願のHIDを着けたYさん 超明るいっすよ。






何処からかは解らなかったが県道147号線に変わっていて、246号に出たいんだけど、ナビをみると道路が何本も入り組んでいて解らない? 標識を頼りに走るが?!
おっと『この標識では行きすぎちゃうよ!』とAさん 道路の横に標識があったよё!

246号線を下り御殿場市街に入り、東名ICを横目に、138号線で箱根方面に走るが
日曜日にしては道路がかなり空いている。乙女峠のPで小休止 まだ、桜が咲いてましたね。


最近ではおなじみの地方限定が多いですよ。





でも?味は同じなんでしょうね。




仙石原〜県道の75号線を芦ノ湖方面に走る、道志路を走ってる時、日陰に入ると風が冷たかったんですけど、芦ノ湖の周辺にきたらかなり暖かくなってきました。

芦ノ湖畔から旧国道1号線で箱根峠に出る、左折して県道の20号線を熱海峠まで走るが
何か雨雲・・・・降るのかな?とちょっと心配だったが、途中から11号線で熱海市街に出る、135号線を下り、網代の町入り口に有るかなり大きな食堂【味くらべ】に到着、
11時40分、来てる来てる、何処かのHDが30台位、車も駐車場が一杯に入ってました。私達3台は、道路の路肩で止めましたよ。店内に入ると大きな座敷のテーブルにバイカーが10人ずつ、3卓・・・店の人がオーダーを取ってる 3人で無言のひらめき『この注文の後に俺達の注文??ヤバイ!』・・・じゃありませんでした。(ほっ)


網代の町入り口の大きな看板が目をひきます。



即刻、釜飯を注文する おーーぉ早ーーぃ 3人分をお盆で私達のテーブルに到着、此処から火が消えるまで待つ事、約30分、さあ!頂きますと蓋を取る、『うーーーん良い香り』鯛釜は結構上品な香り(どんな香り?)うーーーん表現に苦しむ・・・・・
見た眼のお釜は小さいんですよ、でもお茶碗によそると2.5杯(正確ではありません)
若干お醤油をかけたほうが、香りが増し美味しいですよ。そうそう、私とAさんは鯛釜飯でしたが、Yさんは鮭釜飯でした。やっぱ今度来た時は、それを注文しますよ。
いつも、私は他の人が食べてる物が美味しそうに見えるんですよ。どぉ?違う??



鯛釜飯 良い味でてましたね。御馳走様






初夏の海って感じです。気温が26℃以上あったとか?






めちゃ高い・・ハイオク ぼってますよね!


結構、お腹に溜まりますよね。さ、ここから帰路に向かいます、湯河原から裏道の県道740号線を走る、いつもながらのワインディングを楽しむ・・・・根府川駅を過ぎた所で135号線と合流 流れもいいですね。 東名高速/事故渋滞・厚木〜8Kmとの表示が出てる。AさんYさんは横浜まで東名高速の予定なんで、ヤバイ・・・・・
小田・厚道路の大磯Pで最終休憩 やたらサイレンの音が気になる。ここの道路は覆面パトカーが多いと以前から有名なんですよ。捕まってましたよ、早そうな車 同情しますよ

私は、いつものように伊勢原出口で降りて平塚〜寒川〜大庭〜到着 14:40分で277Kmの【うーーーん走った!】って感じの1日でした。お疲れ様です。また、次回
色んなルートで美味しいランチツーを期待してまぁーーーーーーーーーーーーす。ё!