☆【Tu−17】今一のお天気で潮来のあやめ祭りツー

6月26日(日)そうそう!6月に入っての悪天候や仕事だった為に、最終日曜日になり
数日前から連絡を頂いていたのですが、急用のために最終の日曜日もダメか?と諦めて
いたら、急用が無くなり、急遽行ける事になったんですよ。確か、AM5時だったかな
Aさんにメールを入れる、Sさんにも入れたら、一緒に行こうと6時50分給油を済ませ
家の近くの新しいポイントで待つ、無線で呼びたいのですが、固定局の電波が強くて
消されてしまうが、何とか近くで繋がり、集合場所【首都高・大黒P】に7時35分到着
早いね、もう10台きてましたよ。

大黒Pに到着したが霧雨で 大丈夫かなー?と天気が気になる。




途中のベイブリッチの周辺は霞んでいて霧雨が若干降ってたが、私流で西から天気が回復するから良くなるよと、Sさんと話をしながらでしたが、結果は大外れでしたё!

8時を少し回ったところで、今日は19台で3班に分けてグループの感じでの走行スタイルとなり、出発、『あれーっ先頭リーダーが横羽線に入る??』すかさず『すいません!間違えました』と先頭集団の6台は横羽線〜大師(新ルート)で羽田中央に出た、後ろチームはとっくに先に走っていて、湾岸・幕張Pまで追いつかなかった。霧雨も所どころ、
この先の雨はどうなんだろう?と皆さん心配の様子でしたね。

湾岸・幕張Pに【やきとり】看板を見るとビールでしょё!





つばめも間もなく巣立するくらい大きくなってました





でも、何とか順調に行き、東関東道路の【潮来】終点で降りる、メイン会場に向かうが
今一、大きな駐車場が無い、会長が交渉して大きなホテルの綺麗な駐車場の交渉が完了
車の車線の中に3〜4台駐車して、1台当たり=¥150円・・・やすーーっ

あち、こちに呼び込みの大昔にお姉さんだった方がいっぱい居ました。





駐車場探しの間にAさん磨いてました





12橋めぐりの出発地点・ここから上流に向かうんですよ






呼び込みの編み笠・とかすりの着物姿ですが、な、何と100%還暦を超えてるお姉さん
連中でした。メイン会場近くまで行き、色々とあやめをフォトしていたら花嫁さんが舟で来るとの話・・・せっかくだから、見ようと数十分待って・・・・・来ましたよ!


一面のあやめ畑ですが若干満開を過ぎてました




☆Tさん あやめよりこっちが気になってましたね





記念になりますね




☆【潮来花嫁さん】となりのおばさんが手を叩いていました(意味不明?)




う・・・・ん絵になりますね。何を隠そう・・・そうですね?今から40年位前にこの近くの鹿嶋【住友金属】の製鉄所が設立しトラックで週に2回、神奈川県藤沢市辻堂にあった【関東特殊製鋼】の圧延ロール・冷延ろーる(真っ赤な鉄を徐々に薄くして行くローラーですね。1本で9t〜12t・・・その頃は首都高も無く都内を走り6号線〜竜ヶ崎〜
潮来〜鹿嶋 うーーーーーん思い出しますよ。狭い道路・山盛に砂を積んだダンプ 当時は建設のラッシュで10tトラックに40〜50t積んで運んだらしいですよ。

話は元に戻りますが、一度どん何かな?見てみたいと思ってましたよ。本日、念願が叶いました。思った以上にあやめの群集が綺麗でした。利根川の支流と言うのかな?【見物舟】って言うの?結構、行ったり来たりで見物客も多く居ました。


かなり、お腹も空いてきたんで、近くの食堂に入るが、メニューを見ると、銚子沖で取れた・鹿嶋沖で取れた魚って書いてあったが?何となく うなぎ??・・ま、良いか?

私的には今一でしたが、まあ、まあでしょ




メニューを読んだら近くの海を連想しましたね





3ヶ月を過ぎたが、何時復旧するんですかね?







以外に美味しかったですよ。でも味は三島の【鰻良】にはかないませんでした。
今回メンバーの半数以上は此処で食事をとりました。まだ、出発時間までかなりあるんで
数台で給油しに近くまで走る・・・高い!160円ちょいだったよ。ё!朝地元で入れたら、¥150円を割ってましたがね?

近くの利根川の土手で全員集合写真を撮り、出発、少し走った所で数台が給油をする・・
『○○さんのエンジンがかからないですよ』と無線連絡・・・待つこと30分 治りました。原因はエヤーフィルターの詰まりとプラグのかぶり OK・・・走りますよ。
来る時も霧雨状態でしたが、帰りもやや同じ・・『止まないかな?』とツブヤク!

帰路の休憩場所も湾岸・幕張 数人で義援金を含んだ【幸せの黄色いてるてる坊主】を買うが、霧雨はところどころで降ってる。雨合羽の上着だけ着るが濡れる程ではないし、まあ、本降りにならなければと我慢する。ETC休日割引が先週で終了したが、今日この天気で走った感じでは、極端に少なくなったとは感じませんでしたよ。

最終の休憩場所の湾岸・大井Pで皆さんと流れ解散 会長いわく、8月にバーべキュー1泊ツーを計画してるらしいが、日程がお盆明けの土・日らしいё!うっ・・・・やばい!
仕事見たい。

Sさん夫妻と湾岸羽田〜ベイブリッジ〜狩場〜横新と結構順調で藤沢BPで別れ 無事に
車庫到着。16:20で325Kmの梅雨真っただ中でのツーでしたが、久しく走ったって感じの満足した1日でした。皆さんお疲れ様でした。また。次回お願いしますね。