☆【Tu−18】予報外れの日曜日・久々の千葉県半周ツー 暑かったョё!

7月3日(日)最近天気予報が全然あてになりませんね。数日前までは、土曜日が50%
日曜日が40%で曇り・・・まあ、良い方に外れるので実は嬉しいんですよ。年金生活をしていると、土日の休みや、祝日、春・夏・冬休みが非常に待ちどおしくてたまりません。ま、でも休日に雨の時はまた、それなりの楽しみもありますがね。もう?かれこれ3年が過ぎたョ・・・早いねーぇ最初は若干恐る・恐るバイクに跨っていたんですが、これだけ走っていれば、乗った瞬間に身体の一部の様な感じがします。一身同体ってでも言うんですかね?


土曜日の午後にAさんからメールが入り『久々に千葉を走りますか?』との連絡が入って
即刻OKの返信・・・・ところでSさんは行くのかな?とメールするが、用事があるらしくて同行出来ないとの事。

いつもながらの給油を済ませて1号線を上って行く、7時廻ったんですが車が少なく、あっと言う間にもうベイブリッジ上空・・・空を見上げると雲の流れも速くて青空が見えない?『天気が悪くなるのかな?』とつぶやきながら、アクアラインへ・・・トンネルに入ると2車線とも隙間が無い位に車・車・車?? 他の高速道路の休日割引きが終了したので余計にこっちの流れてくるんですね。人間って面白いですね?と、言うのはあの東北の大震災・・・言葉では表せない位の悲劇・悲惨と月日が経つと、報道関係も薄れてきてますね。そうですよ!あと1週間で4ヶ月ですからね。私が本当に言いたい事は、福島原発の件ですよ。今日の千葉ツーの集合場所はいつもの【海ホタル】で大型トラック&バスと一緒の場所がバイクを駐車する所なんですよ。それで・・・・・ここから・・・・
震災前には、観光バスが数台〜数十台停まっていてお客さんは殆どが中国人 所が何と?
今日も数台のバスがいたのですが、中国人は一人もいません??国民性? あと1つ!
これは先日、ラジオで聞いたのですが、中国と言う国は特定の人以外は地元から他所に転居が出来ない決まりがあるらしい。日本では何処にでも住む事ができますよね。
ある解説者が『国内の反乱を防ぐ為と職業の奪い合いを無くす為』だそうです。ふーん
とか言って、日本人で良かったです。


8時集合だったんですが、20分前に到着、久々なんで一番上の階まで行って景色を眺めに『お、何か空が雲の切れ間から青空が見えてきたよ!』ラッキー良い天気になるョ


☆アクアの壁画?以外な所にありましたよ。探して見て下さい。




☆ここのラベンダーも綺麗でした(癒しーっ)





東京湾 空もどんどん青空が広がって行きます。





Aさん・Tさん・Yさん今日は4台で房総を南下して鴨川〜山に入るルートらしい
前回のあやめツーの時からYさんの無線が調子悪くて、途中でリセットして見たが、変化無し? 何処かに原因があると思うんですが、超複雑に出来てるんで、いやーぁ解らなーぁい?

順調に127号線を南下し館山まで走る結構、日差しも強くて暑いが、道路は渋滞も無く気持ちいいーーーす。
ルート切り替えて410号フラワーラインの道の駅【ちくら潮風王国】で11時を少し廻ったところで昼食となる。

以前数回ここで食事をしたが、今日は一番手前の食堂のメニューに【くじら焼定食】が目に入る、興味津々オーダーをする。イメージ的にはクジラ肉って硬いという先入観があるんですが、ま、食べてからに評価するか? Yさんはお刺身定食 結構新鮮な感じでした
続いてきました。見た眼真っ黒でしたが、1つ口に入れる・・・・特製味噌だれで焼いたような食感てきには、思った程硬く無く、クセも無い 『ん・これ行けるよっ』とTさんが絶賛してました。

☆食堂街の一番入り口にありました【磯笛】







☆クジラ焼定食¥1050円(激旨でしたよ)







食事を終えて外に出るが焼けるような暑さ 立ってるだけで背中に汗が流れる(ちょっとオーバー)でも、あっつい。

☆道の駅【ちくら潮風王国】名称が長くないですか?




☆この辺の漁師さん達が魚をチョコレートにするんですよ。






☆イメージからいってもちょっと(やりすぎ)でしょ!





☆海に舟・・あたりまえですが芝生に舟・・いいんじゃないё!





☆ひじきコロッケ?Aさん暑いんで日陰に入ってました。





297号線から128号線鴨川市内〜此処から県道34号線(長狭街道)途中でカステラ工場で試食・・相変わらず良い味でてましたよ。410号線〜409号線・・・いたって
スムーズで最終休憩場所の【わくわく市場】に寄るが結構な人が居ましたよ。前回・前々回来た時は、もうじき閉店でもするのか?心配してましたが、これでは問題ありません。

☆今日は結構、車と人で賑わってましたね。







☆本日の4台でした。





各店内を一回りするが、商品に新鮮さが無いし、また新商品も見つからない、若干野菜等は安いが、地元でもそう変わらないですよ。

次回、西東京と横浜メンバー合同1泊ツーリングの詳細を聞き、アクアラインのトンネル内で別れを告げ、無事に15時40分車庫に到着 314Kmの久々千葉房総半周を気持ち良く走れた1日でした。次回30数台と言ってましたね 楽しみです さあ、また一週間元気で働こう。お疲れ様でした。