☆【Tu-20】御殿場〜箱根ツーと茅ヶ崎の浜降祭 両日とも暑かったョ!

7月17日(日)昨日16日(土)は私の勤務している幼稚園で恒例の【納涼祭】があり
午後から提灯やヤグラの組立など15時ちょっと過ぎにセット完了で、17時30分より
開始となり、卒園生もかなり大勢参加して、オリジナルのお神輿を担いだり、炭鉱節などの踊りも父兄参加で大賑わいでした。

小さな幼稚園ですが、1000人位集まります。




園児と先生合作のオリジナルお神輿です。『ワッショイ・ワッショイ』




17日(日)Aさんから、日中はこの季節結構、暑いんで、朝からツーしませんかと誘われ、久しぶりにMちゃんにメールすると『朝、起れたら行くね、起れなかったらゴメン』の返信、約束場所で10分位待ったかな、来ましたョ、多分8ヶ月〜9ヶ月ぶりですね、
Aさんとの待合わせ場所の平塚北部の7〜11 Sさんももう到着してました。

7時なんですが、今日も朝から日差しが強く。暑い・・・『さあ、走ろう、暑っいから』
出発する県道の小田・厚側道63号〜62号東海大相模の校門前を通り【土屋橋】の交差点を左折し県道の77号に入る、以前2度位きたのですが、結構ワインディングを楽しめる。大井松田に出て、255号線を少し走り県道78号線に入る開成町を通過し、【足柄街道】に入るここの頂上過ぎから見る富士山は絶景箇所が3〜4箇所ありますね、

本日は紅一点で4台足柄峠の頂上で小休止、あまり涼しくなかったョ!




頂上から見る富士山です、ほぼ残雪がありませんね。




御殿場市街に入るが、対向車線の車やバイクがかなりいましたね。ハーレーのミーティングがあったらしいですよ。今日は4台ですが、スムーズに走り渋滞も無く、最高ですね
御殿場ICを左に見て138号線を南下する、乙女街道から千石原〜芦ノ湖に出る、遊覧船に乗船する人が結構いましたね。人間の本能ですが?暑いと涼しさを求め水辺に

湖水を近くで見たんですが結構透明度がありますね。綺麗でしたョ




こっちの海賊船のほうが人気がありましたね






キットカットわさび?限定らしいです



キムチ梅??初めて見ました どんな味??





Aさんが『ルート換えて旧道で小河原に出て225号線で大井松田に、また県道の77号線で小田・厚に出よう』此処でも、宮の下あたりは、混雑してましたね。3連休だったんですよね。高速道路も割引がなくなったんで、近く行楽が多くなったんですかね?


結構、走ったんでお腹も減った感じで、皆さんも同感らしく『最近ブームの牛丼がたべたいな?』と私が言うと。Aさんが『途中に【なか卯】があるからそこに行こう』と言う
なか卯】?玉丼じゃーないのかな?と私は不信?最近が外食ってなかなか機会がないんで済みません。店に入ると、食券機があり注文に戸惑う感じですね。と言うのはセットメニューが多くて、値段が微妙な感じなんですよ。それもセットのどちらかが大盛りとか
並とか小鉢とかで? 私が食べたのが牛丼の大盛りと京うどんの小で¥510でしたね
味?ん、まあまあでしたよ。でも、やっぱ牛丼はすきや?なんでしょうか?Mちゃんが牛丼屋のバイトの話を聞いたら、ちょっと遠慮しようかな?てな感じを受けました。


お腹も一杯になり、Aさんは東名厚木〜横浜方面、Sさんは小田・厚側道脇から平塚市
に帰宅、私とMちゃんは129号線田村十字路を右折し、銀河大橋を渡る。そうそう
最近、銀河大橋を渡って産業道路で終わりだったんですが、直進できて新湘南BPの下道路に繋がってるんですよ。早ーっ これは良いですね 今度から厚木ICで降りて129で帰ろう。勝手に決めました。
Mちゃんのバイクが半年以上カバーを掛けっぱなしなんでアルミ部が腐食してザラザラ
鍍金もサビが出てきてるんで、今日はせっかく早く帰って来たんで家で磨きを手伝う事にしました。かなり綺麗になりましたよ。179Kmでした 以外に少なかったですョ。


PS・・・
今年は天気だったら茅ヶ崎の【浜降祭】以前15年位前?見た事がありましたが、去年
一眼レフを購入したので是非カメラに納めたくAM6時に浜須賀にある職場の車庫までバイクで行って、そこから海を見ながら遊歩道を歩く・・・・頭の中では134号線を浜須賀〜西浜(浜降祭会場)まで車で5分位なんで、ゆっくり歩いても30分位だろうと?
とんでもない、ё!!1時間以上歩いたよ。まあジョギングのつもりで良いけど、ビーチ草履だったんで、帰りには足の裏が結構痛かったですよ。

すごい人・人・人ですね、私が到着したと同時に最終の神輿が列に収まった時でした。皆さんが昨夜から担いでいたんで、アルコールも程良く入り、海岸の堤防や砂浜で仮眠したりしてましたよ。Iさんに連絡すると、直ぐ近くにいましたね、バチッと決めてましたよ
知りあいの人にも逢いました。私と同年代のSさんはそこの会長をしていましたよカッコイイすね。

やっぱ夏祭りって感じですよね。日本人って良いねーっ!





綺麗に整列してましたョ!





私の友人達です。カッコィィー





実際に数えた訳ではないですが、公式ホームページによると33神社で38基のお神輿が参加毎年、10万人以上の見物客が来るとの事、実際に結構人がいましたよ。台風前で海岸の波が高い為に少し海に入った神輿もありました。それとは逆にサーファーが高波なのでかなり大勢で楽しんでいましたよ。

そろそろ、各神社に帰って行きます。感動を有難う




遊歩道から見る【烏帽子岩





ふーうっ!4Kmも歩いたんで、お昼にビール+ご飯+昼寝で目が覚めたら4時でした。
まったり、まったり、休日は楽しいですね。
『おっ、メールだ』久しぶりのOさんからキャンプ情報、今年、お初のキャンプですね
楽しみーっ 宜しくお願いしますよ。