☆【Tu−32】千葉・九十九里キャンプツー まだ初秋って感じだったョё!

11月12日(土曜日) 昨日は2011年11月11日11時11分にJR辻堂駅北口の湘南最大級のモールが開店・オープニングセールと称して数百店舗が販売する 一日中雨だったんですが、周辺道路が大混雑で 園の送迎バスは3台とも20〜30分遅れ
まいりましたョ 1が並ぶのは100年に1度だそうですね

先日、もう卒園の記念撮影するって言うんで、時間待ちにぶらっと海岸へ散歩に行く
3分で園から海なんですよ、天気も良かったんで湘南・江の島をフォトしました。

たまに海岸に来て、思いに耽るのも癒しですかね?




そうそう10日(木曜日)は恒例の二宮町でミカン狩りの送迎があり、100人ちょっと
園児を連れて行く年少組なんで、皆んな初めての体験 途中若干雨に遭遇したのですが
無事1回目のミカン狩りは終了 ある子は『お腹痛いよー』と言いながら5〜6個食べてました。私も2〜3個陽の良く当たる高い場所にあるミカン色の濃いのを食べたのですが
思ったより、酸っぱい感じでした。ま、もともと神奈川のミカンは酸っぱいのが売りだそうです。ここの果樹園の人がお昼に先生と私達に【トン汁】大根+赤カブの漬物頂きました。美味しいかったすョ。今月あと2回行くんで、気持ちは遠足みたいで、この年になってもウキウキします

11月17日(木)2回目のミカン狩りに大磯・景勝園に行ってきました。この日は風も
穏やかで透き通った青空のなか園児たちは、体一杯ではしゃぎながら、ミカンを取ったり
食べたりしてましたョ

遠くに富士山が見え高台の場所なんで日差しがたっぷり当たるんです。







園児達はオーナーの説明をしっかり聞いてました。





ここ1週間は天気予報ばっかり気になり、週末の土曜日は木曜日の朝まで50%の降水確率・・・もう半ばあきらめて、Aさんにメールする『キャンプ無理そうなんでモツ煮は今回キャンセルします』数時間後に『土曜日晴れマーク付いたよ!』ラッキー!!

夕方、買い出しに行き、材料を揃えて11日の10時過ぎから煮込む。実は特製モツ煮
時代を結構さかのぼり、20代前半に会社の先輩・寺さんからの秘伝で多分現在まで50回以上は作ってますよ(決してオーバーでは有りません)作るたびに試行錯誤しながら
現在に至るのですが、ポイントはやはり煮込みと言われるんで、時間かけて煮込むのが
この料理の1番肝心な所ですよ。2鍋に分散30リットル分(30Kg以上)出来あがり夜空を仰ぎながら、熱っ熱っのを頂く・・・

見た目はあまり良くないですが味は抜群です(自己満足のモツ煮ё!) 





前の会社にステンレス鍋の寸胴50リットルでいつも作っていたんですが、今回は調味料の加減に結構苦労しましたが、味には絶対に自信がありますョ。

当日、3時に目覚めてブログ更新〜キャンプ荷物の確認と積込み・・・何故か?いつもながら若干興奮して、ウキウキ気分なんですよ。これってキャンパーの醍醐味?たまんないですね。
な、訳で集合場所に7時ちょっと前到着、AさんとNさんがきてましたね。給油して暫くすると、TさんMさん・Yさんと続いて到着、各自朝食をとる。Sさん夫妻は現地集合との事で、6台で首都高・羽田線〜大井〜湾岸に入るが以外に流れは良いと思ったが、新木場〜例のデズ二ー渋滞・・・すり抜けし、葛西IC近くで解消でした。湾岸習志野PAで
休憩まだ時間も早いせいか駐車場が空いている。東関東自動車道の佐倉香取ICで降りる

356号線を1時間ちょっと走って、銚子漁港の目の前にある【久六】と言うお店 もうかれこれ3年にもなるべか?私が初めてのロングツーリングに誘われて此処の【きんめ鯛ずけ丼】あの味に今日もあえたんですよ。やっぱ美味しいですね

お店の看板が見えにくい位歴史を物語っていますね。





お店の前で貝類を売ってるおじさん(踊りか?と思ったんですが、柔道の組み手見たいでしたョё!)





3年前と同じ【きんめ鯛ずけ丼】激旨



お腹も一杯のなり、銚子市内から126号線で南下しキャンプ場に向かう・・・途中【犬吠埼】の看板が出てくる『灯台見にいきませんか?』とAさんに連絡OK
昼下がりとあってか、ぽかぽか陽気ですよ とても11月とは思えませんね。

大海原・ぽっかぽっかで昼寝したかったですよ。





実はこの犬が吠えて(犬吠埼)? 俺と目が合ったら帰って行きました。





寂れた感じでしたが、やっぱ夏がメインですかね?



途中から県道30号で九十九里オートキャンプ場】に到着 若い夫婦が経営者みたいで
また、風呂・トイレ・流し場も新しく 区画も芝状態が良く、一見私は★★★★★の五つ星かと?Aさんが実は『ここは4つ星半なんですよ』と言ってたんです。納得したのは
この後でした。

テント・ターフ張り完了・・さあ!買い出しにGO−っ!







Yさんの沖縄限定のミント・・おみや頂きました。





Tさんの作品?【カツオのカルパッチョ風】美味しいです。



テント・ターフを張り、近くに買い出し、な?何と5時から乾杯・・・早ッ!
ま、でも日暮れは早く30分もしないうちに真っ暗になり宴も次第に盛り上がっていきましたよ。

そうそうTさんが【カツオのタタキ】(カルパッチョ風)Nさんがビーフシチュー】これまた、美味でしたね 誰かが?【モツ煮の磯爺】ん・・・ま、良いか(本人は結構満足)って。15リットル寸胴鍋2個が翌日朝、1リットルしか残らなかったですよ。
次回キャンプも持参しますよー


9時ちょっと過ぎたかな、そこで私は就寝・・・と頭を誰かが突っついた感じで目覚め
3時ですよ。夢かな?いやーぁそんな感じでないな? Mさんが朝『テーブルの上に動物の足跡があるよ』と言う?・・・ひょっとしたら?夕べの頭を突っつかれたのは多分、テントの隅ギリギリに寝てたんで、猫?犬?解らないが歩いて俺の頭に当たったんだな?
そのぐらいの推理としておきましょうね。

そうです!例の4つ星半の話しが、整いました。①風呂の入浴時間帯が悪い・・・19時〜21時(2時間)¥525円 19時じゃとっぷりアルコール漬ですよね
②波の音(100m位で海なんです)私は朝まで耳の奥に音が残っていました。と言う訳で5つ星になれないのかなーと勝手に思ってます。違うかな?


地形・季節?良く解りませんが、靄と夜露でテント・ターフがびっちょりですね たたむまで乾ききれなかったですよ。
9時ジャストにキャンプ場を後に県道30号線を一気に南下し房総黒潮ライン(128号線)で白子町〜465号線で大多喜町で【ラーメンとん太】あまり美味しく無かったが
昼食・・・297号線に切り替え上総牛久町〜409号線〜最終休憩場所 わくわく市場
今日は天気が良く結構賑わってました。アクアトンネル出口で横浜・川崎行きとベイブリッチ経由〜狩場〜横新と別れ 2日間で407Km 14時30分無事車庫に到着
かなり日差しが強いんでターフ・テントを乾かす。

キャンプ用具が重そうですよ。

やっぱりキャンプは良いですね。大人のロマンとドラマのコラボですよね。
お疲れ様でした また次回宜しくお願いしますね。