☆【Tu−35】やっぱ千葉は暖かい・クジラ焼定食は美味だったよ。

12月の1.2.3と天候も悪く、寒い日が続きましたが、4日(日曜日)は超晴天になりましたね。海ほたるPに8:00集合なんで、7:00頃出発すれば余裕と思ってたんですが、前日に息子夫婦が『かるく忘年会しよう』って言うんで、いつもより時間が遅く就寝したんですが、息子バイク(カブ)のチェーンケースが歪んで、こすれ音がするんで、交換と、ヘッドライトの球切れ交換を頼まれ、結果5時に起きて修理、だから、今日はお昼からずーと眠かったんだね。この年になると睡眠は大事ですね。そうそう思いだせばアクビばっかりしてましたよ。

いつもの道路は多少車が多いがスムーズに流れる。8時15分前に到着、Aさん・Tさん夫妻・Yさん・とHさん?(ちょっとマズイョ)HZちゃんにしておこう、私は初対面でしたが、皆さんは数回逢ってるのかな? 10分位したらSKさん到着、7台ですね。
そういえば、今日は結構風が強くて、ベイブリッジ・燕橋で若干ふらつきましたよ。

アクアラインの千葉・金田ICで降りて16号線に出る南下し金谷を過ぎて、最初の休憩場所【道の駅・ぎょなん】 今日は特に東京湾を挟み千葉で見る富士山・・・
最高ですね。これも私的には3〜5合目間の積雪富士が大好きです。本当に日本人に生まれて、四季をたっぷり味わいながら人生を送れる事が一番の幸せですよ。


5合目位まで積雪した富士山 いいねぇー





海と島と空 良見慣れる風景ですよね






お店おおばちゃんが焼いて試食させてくれました。旨っ!




まだまだ南下し富浦〜県道302号線〜257号線〜410号線 超気持ち良く流せますね。Aさんが『そろそろ食事しますか?』11時になると朝も早いせいかお腹が空いてくる、さかさず『ちょうど良いタイミングですね』この先に【道の駅・ちくら】ここの食堂
【磯爺】?ごめん!【磯笛】8月に来たのかな?その時食べた[くじら焼定食]の味を思い出し、また、今日頂ける・・・もう頭の中はクジラ・クジラ・・・

あちこち、旨いもの食べツーリングですが、クジラ料理は、この辺南房総しか無いんですよネ。

ちくら=千倉は解るんですが、潮風王国??何っ!





新しい看板はひらがなになってましたョ





私の食べた[くじら焼き定食]¥1050円
 以外に柔らかくて、タレが結構美味ですよ。




UFOキャッチャー式のサザエキャッチャーですよ。






南房総の温かそうな海岸ですね




297号線〜128号線途中で給油を済ませ安房鴨川〜県道34号線に入る、途中で
カステラ工場に立ち寄り、試食&お茶 美味しいですよ

410〜409号線で最終休憩所の【わくわく市場】に立ち寄るが3分の1のお店は閉店なのか倒産なのか?解りません ちょっと寂しい感じです。
HZちゃんが八王子方面なんで私と途中まで同行に決定 アクアトンネルを出ると皆さんに別れて、ベイブリッジ経由で狩場〜保土ヶ谷BPで私は横新〜戸塚〜原宿〜藤沢BPで
車庫到着が16時15分 313Kmたっぷり走ってきました。皆さん有難う御座います
また、次回楽しみにしています。