☆【Tu-03】早いネ、1月もあと数日・気になった熱海城 見てきたョ!

1月28日(日)夜明けと共に目覚めたんですが?空がドンヨリしていて、超寒そう・・・
何んて!言ってられませんねё!・・そう言えば、先週の日曜日は来客があって又、天候も悪く
で、2週間ぶりですよ、オークションで¥8100円と言う激安ナビを落札したんで、
4年前の5インチナビ〜7インチナビに取り換え、本日初ナビ?って言うの?やっぱり見やすいし、
最新情報が満載で、結構満足しましたよ。が?!いつ壊れるか?・・・・心配ё!っす。

何時ものスタンドで給油し、新湘南BPの下道で銀河大橋で平塚市内〜129号線で国1
に出て、花水川に手前を左折で134号線に出る。赤信号で停止、前を観る・・・
『あれーっ、Tさんの奥さんだ、後ろにTさんが居るョ』いやーぁ偶然ですね、前をAさん
Yさんが走って、こんな時間ぴったりの時って有るんですね? 

西湘BPの国府津Pに入る、Sさんがもう来てましたよ。やっぱり寒いせいもあって、バイクが
停車してませんね。30分位居たんですが、6〜8台でしたよ。箱根の山を見るとあれは雪が
降ってる景色でした。・・・・さぶーーーっ

国府津Pの裏 雲が多く結構寒そうな海辺です





10分位後にMさん夫妻が到着、7台8名で西湘BP〜早川出口〜根府川〜旧道に入るのかな?
と思ったら・・・そのまま直進??135号線を走る 真鶴道路入り口の所が以前は両方とも
有料だったんですが、無料になってました。いつから?かなーっ
湯河原市街を過ぎたあたりから、路面は若干濡れてるんですよ?朝方、雪でも降ったんですかね?

塗装をしているらしく足場が組んでありましたョ、美感ではないですねё!






本日のメインである【熱海城】江戸時代からあったんでは無いんですって?!知りませんでしたё!
ま、そんな事はどうでも良いんですよ。駐車場に皆さん止めて、入口から¥900円の入場料を払い
突入する、まずは1階に昔の武士?・・・武士は昔しか居ない!よネ 鎧・兜等々・・ん〜ん!
何か、懐かしい昔に遊んだおもちゃがいっぱいありましたョ 童心に還ったひとときでした。
Sさんが、ホラ貝を吹いたとたん! 奥の方から店員さんが、『お目とう御座います。景品をどうぞ』
って?・・・何か旨く吹いて音が出ると貰えるらしいё!・・ラッキー!
この熱海城は6階建てなんですが、な、」何と3階が無いんですよ・・ミステリーと言うんですか?
実は、本当は5階建てなんですよ。! くっ!人騒がせなっё!

6階の展望回廊から見た熱海市街 結構建物が多い所ですね。下の後楽園はガラガラ!





鎧や兜など結構ありましたね。少し歴史の勉強になったかな?





こんなお土産がありましたよ。買わなかったけどねё!




総評ですが、私的には・・・(最近良く使う語源)1回見たら暫く行かない。何か今一、インパクトに
欠けるし、此処だけの内緒話・・・『トイレが臭い』良い芳香剤を使えョ!たく〜ぅ!

6階は展望できる回廊があり360°見渡せる。この場所から見ると、かなり熱海の市街も建て込んで
見えましたョ 5階におりると、体験コーナーがあり 千両箱・・・色々と説明書きがありましたが、
金の純度が多い時で14kgとなってました。以外に軽いんですね お殿様が乗っていたカゴ?重っ
これを前後2人で担ぐんでは、かなりの重労働だったんではと感じました。お疲れさん・・・

5階に降りると、額に入った絵のトンチクイズが有り、かなり難しいのもあったね。

さあ、クイズです(トンチですョ)・・・ヒント=地名
  【答えは最終にありますョ】




4階には人形浮世絵と【18歳未満入場禁止】のポルノ絵がなかなかリアルに描かれてました。
撮影禁止区域だったんで・・・・残念?!

2階には全国に有ったと言われるお城が北から南まで壁に描かれて、またマッチ棒を何万本も
使って作った模型のお城が数十点 なかなか根気がいると思いますね。 ご立派です。

桜の花が咲くともっと絵になりますね。ビックリしましたよ?犬がいたんです!


1時間以上居ましたね そろそろ出ようと外に、いやー結構観光客が増えて、入口が混雑して
ました。どうもさっき通過した【秘宝館】の前を通ったんですが、人がぼちぼちいましたョ

さあさあ、腹はへったんで秘宝館の前を通って、駐車場へ



丁度、11時を少し回ったんで、135号線を南下し、網代入口の【味くらべ】で昼食2〜3
組しか居なくて? やはり寒いんで出掛けないのかな?

【味くらべ】の入り口に大きな水槽・・・ちょっと可哀そう食べられちゃうんですョ


 

私はいつもの【しゃけ釜飯】やっぱもう此処で3回連続でのオーダー やっぱ旨いっすョ!
皆さんも、蟹釜飯や T奥さんがオーダーした2種丼・・丼ぶりからこぼれそうでした。

 おっと こぼれそうですよ 新鮮で美味しそうですね




私達の隣テーブルで若いカップルが、色々注文してましたが、何故か食べきれなくなり『よか
ったら食べて頂けますか?』とイカ刺しを貰いました。私にはこう言う感覚って不思議に
思うんですよ 何故って? だってオーダーする時、どの位食べれるか解るでしょ
違うかな? ま、イイカ!【イカ】・・・お爺ギャグっすё! 美味しかったです。

頂いたイカ刺 足が動いてました。




帰りは135号線の裏街道でのワインディングを楽しみながら、小田・厚に乗る最終休憩
場所の大磯Pに寄り流れ解散 もう寒川神社周辺道路は渋滞は0でした。
お疲れ様でした。さあ、来週の日曜日 2月5日はMCの記念すべき第1回目 定例
ツーリングです。楽しみですよ。また、1週間仕事頑張るぞーっ!

答えでした。(笑)