☆【Tu-09】西伊豆・一泊ツーは超楽しかったョちょっと寒かったけど!

4月7日(土)私は今日午前中の仕事(入園式)だったんですが、Yさんから前々日に連絡があり、『一緒しませんか?』いや〜ぁラッキー!
一人で黙々と何時間も走って行く予定だったんですよ。【旅は道ずれ】この字でいいの? 大昔(多分生まれて無いと思うけど?)のことわざに有りますョネ。

入園式の終了時間は12時なんですが、天気も良くまた、同じクラスのお母さん同士の話しも長くて、一向に帰る気配がないんですよ。たくーぅ! でも何とか、最終かたずけも無事終了で家に到着したら13時30分即刻着替え、待合せポイントに向かう・・・・

東名高速の中井P Yさんが先に到着、14時15分だったと思う、何か寒いような感じがしたが、気のせいでは無かったですよ。14時30分に目的地をナビに入力 すると175Kmで17時57分到着と出る
『いや〜ぁ結構時間かかるんだ?』でも多少は渋滞が無ければ、30分は短縮になるかも?と期待しながら、出発する・・・・

御殿場IC近くで箱根方面の山を見上げると何か降ってる様子?
『まさか?雪じゃぁ無いョネ』とYさんに問いかける 『雪っぽいですね』裾野〜沼津 そういえば4月14日に御殿場ー三ケ日間の新東名高速の開通ですよ。ちょっとJCTで気になったんですが、案内板の文字とカラー等が一緒で多分間違える運転者が出ると思いますョ

以外にスムーズで沼津ICで降りてそのまま東駿河湾環状道路経由で三島に出る。136号線(下田街道)を南下する 車が結構多いのと、あまり右折専用区分が無いため渋滞する。ま、今日は結構スムーズに【大場川南】を右折して【伊豆中央道】に入る 伊豆長岡を過ぎて修善寺道路(有料)でどんどん南下する 次第に車も少なくなってきたんですよ

ナビが修善寺ICで降りる指示がでる?ま、良いかお任せで!すると県道の18号線で山の中に上って行く、ここからワインディングの始まり
戸田峠から県道の127号線に入りまた南下する。サービスエリアの看板が目に入る、小休止 【だるま山高原】結構な見晴らしですよ

薄モヤっぽく写ってますが結構な絶景でした。





何か?開店休業見たいな 誰も居なかったです。




もう此処から40Kmで17時15分到着とナビが示す いや〜ぁ対向車が殆ど無く、前後も無し、まったく2台の貸し切り道路と言っても過言では無かったです。県道411号線で【西天城高原】から410号線
どんどん下って【宇久須港】の南側136号線に出た。

そうそう結構、皆さんで何度も話題になった【雪伝説】が410号線の途中でさらさらって感じ、Yさんが『気温2℃っすョ』『えё!寒い訳だよ』指先が痛いし足元が結構寒い・・・我慢!!我慢!!
桜の木があちこちありましたが、やっと芽が出てるようでした。

いやーぁ思ったより早めの到着、お、おっ全室オーシャンビュー
ん、海に面して建ってれば当たり前ですよね? 常識!
此処のホテルは土曜日でも1泊2食付き6千円代・・【本日満室】
だってさ。とにかく従業員の姿が全く見ないですョ!人件費が一番高いのですかね?
 そう言えば、ここ西伊豆海岸の各所では【夕日】が有名ですよね
私もお風呂を入る前にちょうど沈む寸前だったんでフォトしました。

海の沈むのか?と思ったんですが、山に沈みました。





やっぱ、絵になりますネ。


 
皆さんも多分同じ考えかと?思うんですが バイキング方式ですが、進行方向の指示が無く、取りずらい!結局、割り込み者のヤリ得場面を数回遭遇しましたョ。料金で我慢するしか無いね!って皆さん言ってました。

特殊な取り皿で舛目が気になり、盛り付けが難しいス。




お風呂は結構、賑わってたわりには、スムーズに回転してましたし、本物の温泉で温まりました。・・・満足!

皆んなでわいわい・がやがや途中睡魔に何度か誘われましたが、12時まで久しぶりに起きてましたよ。でも、布団に入ったとたんに爆睡
目覚めたら5時10分・・・早っ そういえば此処のお風呂が5時から
入れるんで、早速いくが、もう10人位入ってましたね。

風呂あがりにリクライニングベットに寝そべって、目の前の海を1時間くらい眺めてましたが・・・イイねぇ!癒されますね。大満足すョ。

ホテルのすぐ近くに有りました。イイ感じですね。



7時30分から朝食の時間なんですが、またまた大混雑ですョ
ちょっと盛りが多かったかな?うーーーんお腹がパンパン

年がいも無く結構、食べましたョ。スミマセン普段は生活苦なんで!




全員で記念撮影をして出発する県道15号を東方に走る、昨日・今日と
桜があちこちで満開・・・お花見ツーって感じですよ。昨日に続き
まだ寒さが残ってますね 雲も多く気温が上がりません
414号線(下田街道)に出て北上 ループ橋を通り道の駅【天城越え】で休憩 この辺は寒くて桜は咲いていません


ぜんぜん咲く様子もない桜の木が有りました。





道の駅【天城越え】で休憩中


湯ヶ島の先から県道349号線をさらに北上する修善寺の駅周辺が若干渋滞してましたが、県道の80号に入り山伏峠を通って【網代】135号線にでる。Mさん夫妻がもう【味くらべ】に到着しているとの情報
店内はまだ空いていました。わたしも何時もの【しゃけ釜飯】をオーダーする。やはり美味しいですね 炊き立てですから


入口の水槽に白内障にかかった鯛がいましたョ。






僕、エイ坊ですって顔してました。







釜飯は来てから食べるまで30分かかるんですョ







今日は10台12名の4月定例ツーも終盤に近ずく熱海〜湯河原〜県道の740号線ここの途中【伊豆山】の信号機付近に咲いている古木桜は
真っ白で花弁が密集していて、最高ですね・・・癒し〜っ

最終休憩場所の早川駅前で解散式(おおげさですが)で、皆さんは小田厚で帰る見たい。Kさんが西湘BPでと言うんで、私も同行することに
なり・・・大磯港横から渋滞でしたが、すり抜けしてあっと言う間に
湘南大橋 Kさんは134号線で県道30号を行く見たいで別れる
新湘南BPで無事、到着 早い14時40分で335Km二日間で久しぶりに300K超え・・・走ったーって感じです。皆さん有難うございました。また次回を楽しみに、仕事頑張りますよ。で、丁度3000Km過ぎたので、オイル交換をしよーっと。