☆【Tu-18】7月定例ツー千葉県・銚子 今が旬の(いわしのズケ丼)ん〜超旨かったスョ!

7月1日(日曜日)天気予報が今一の中、強行ツーで、Sさん夫妻と何時ものGSで待合せ、って?実は今日の集合場所が東京の湾岸高速・大井Pで7:00なんですよ。
ま、早めに行って、早めに帰る・・・年老いて来ると、やけにこの言葉が実感しますね。

な〜んて訳で、給油・・・『またガソリンの値段が下がってるよ?』うれしいけどね
5:59分出発、やっぱり何時もよりは早いせいか、車の流れは順調です。
な、何と大井Pに到着は6時34分?早っ 35分で走った来たよ。超順調

KさんRCはやはり1番で到着していました。待つこと10分位 Aさん・Tさん夫妻
Yさん到着 空を見上げるが、これから向かう方向 東の空は雲が所々切れ薄日が射してる・・・今日1日 雨は大丈夫だよと皆、口ぐちに言う ん・・・かもね!同調っす。

初めて寄った【大井P】かなり狭い 手前に新Pが完成真近ですョ





いや〜ぁ脇見してると間違えそうですョ えぇっё!




ちょっと早めだが、此処を出発する おっと!東京海底トンネル内で故障??発煙筒が
燃えてる。特には問題無く通過する 時間が早いのか?週末の天気予報で雨模様だったのかは定かではないんですが、【ディズ二ー】で合ってるかな?渋滞が無いんですよ。

1回目の【湾岸習志野P】に入る バイクは少なかったんですが、車は結構いました。
湾岸道路から京葉道路・東金道路 横芝光IC終点で126号線に出る予定だったんですが、銚子連絡道路の標識が出て居たんで?かな?一つ手前の【松尾横芝IC】で下車
ま、同じ道に出るんですがね 八日市場市街を抜けて旭市街を通過 県道286号線(銚子ドーバーライン)〜254号線で【犬吠埼灯台】に到着、前回来た時は犬が居たんですけど?今日は居ません?お昼寝中?
丁度その頃、結構空がドンヨリして来て、今にでも降って来そうな感じでしたョ

此処の名産?ではないですよね?





灯台に入ると有料なんですョ 





此処から眺める景色も最高ですね。




私は全然気がつかなかったんですが、Yさんが降水確率がさらに上がって来たんで、此処から帰る事になったらしいですよ。県道254号線の海辺道路を北に走る、ん・・・
15分も走ったら目的地の旧銚子市場前に到着・・・10時30分 早っ
【久六】の入り口にのれんが掛かっていたんですが、店前のボードには11時40分開店と張ってある? えっ!あと1時間も待つの? Aさんが隣のお店で食べようと言う、時間がたてば、天候も悪化するしと、皆さん賛成 

実は、ここだけの話しですよ! な、なんと此処の【いわしのズケ丼】私の食感の中では
なかなかの逸品でした。味が好みなのかも知れませんが? Sさんの奥さんが【金目鯛のズケ丼】美味しそうでしたョ 私的には量があと2口位多いと最高だったんですが?
ま、腹八分目がイイのかもネ。

【久六】の隣にある【海ぼうず】店主の頭も坊主でしたョ





今が旬の【イワシのズケ丼】油がのっていて最高に美味しいかったです。
  これで¥1050円は安っ!




結構、品数が多かったですよ。値段もそこそこでした。





食事を終えて、ふと振り返る・・・『居たーっ、大しじみ売りのおっさんが!』皆んなで
行く、なるほどデカイ 通常の5〜10倍はありますね しっかりと料理の仕方ぽい演説じみた話しをたっぷり聞かされ、ここを後に走りだす

以前は漁港で賑わってたんでしょうね 今は寂れてましたョ





このザル3杯で¥1000円なんですよ 安ぃ!重い!




国道356号線を北上し県道の73号線経由で国道296号線に出る 【道の駅多古】で小休止 時々陽がさして暑さを感じる、何かここの道の駅は 言い方が悪いかもしれませんが、村のスーパーって感じで、野菜や惣菜コーナーは人が溢れていましたョ

最近は色々な飲み物が有りますョ 売れてるんですか?ネ





お店の裏に流れる川 ほぼ咲き終えた【アジサイ】が一杯植わってました。




そのまま296号線で【東関道・富里IC】から乗り、結構スムーズに流れて14時一寸過ぎ最終休憩場所の【湾岸・大井P】に到着、ここから、Aさん・Kさん・Tさん夫妻と別れてSさん夫妻と湾岸線ベイブリッジ経由で・・・『おっ、!ぽつぽつやってきたよ』若干急ぐ・・・横新・原宿もすんなりって訳で、Sさん夫妻と別れて15時33分
無事到着、したとたんに大粒な雨に変わったんですよ ラッキーё!

後から、Sさんに聞いたら、やっぱりセーフだったって良かったですよ。今日の天気も当たったり、外れたりで・・・皆さんお疲れ様でした。有難う御座いました また、宜しくお願い致します。ちなみに走行キロ=373Km ん・・・ちょっと走ったかなと言う感じの一日でした。