☆【Tu-21】念願のみちのく東北&北の大地北海道ツー(その2)

8月9日(木曜日)船内放送で『間もなく着岸します 下船の準備をお願いします』とその声で目覚める、いつもなら4時〜5時は必ず起きるんですが、やはり睡眠不足と疲れで何か幾らも寝て無いのに朝
になったって感じですよ。以外に今回はバイクの下船が早い

『パン・パン・パン』とクラッカーが鳴り響く・・・ルート0チームのお出迎えを29名でしてくれたんですョ いや〜ぁ感激・感激 ここで全員49台が集まり、代表の挨拶や
スタッフの紹介・注意事項などミーティングを行い 3チームに分かれて、1チームにスタッフが3名 先頭・中間・最後尾と無線連絡をとりながら出発する。


先に上陸されたメンバーや地元メンバーの歓迎を受けました。






ミーティングでチーム分けを行い間もなく出発です。




若干、場所によっては小雨が時々降るが合羽を着る程では無い、途中ルート勘違い等有ったが、道東道を気持ち良く走る 途中の道路が最近開通になったらしくナビには出ない 気付いたんですが
やたらトンネルが多くて長い・・・やはり北海道 降雪を考えるとこれが正解なのかも知れません。積ら無いし、除雪もいらないと思う・・・ただ? ところどころに1km〜
2Km位の追い越し車線があるが、ビックリしたのは、1車線の時80km位で走行してるのに2車線になったとたんに100Km以上の走りになる 何でかな?

何かどこを走っても感激・感動で超気持ちイイですね






占冠(しむかっぷ)PAに予定到着時間が9時15分だったんですが、最後列の最後尾が私でそのうち1名の方がどうも列を崩す恰好でだいぶ遅れての到着でした。最終ICの
足寄(あしょろ)で下車し給油する 以外に気温も高いがすがすがしい感じだ。この近くの【足寄庵】というレストランで名物である【ぶた丼】を頂く 甘いタレでお肉も柔らかい・・・結構旨いっ。

この辺ではかなり有名らしいですョ






これがお勧めの【ぶた丼】旨かったです







お腹一杯で冗談だと思ったら、本当にイビキかいて寝てました。極楽?



食事も終えて国道242号線を約50Kmはしる道幅も広くてRもかなり緩やかで走り良い道の駅【オーロラタウン93りくべつ】で休憩するがかなり気温も上がってきて路面のアスファルトが場所により柔らかくなってましたョ

この辺は一番暑かったですね。カラッとしてましたがね。





ローカルな駅・・・殆ど人が居ませんでした。





ここを出発して県道51号〜国道240号線〜県道588号と約50Km走る【津別峠展望広場】に着いた時は天候も急変化し小雨模様となるが、すぐ止むだろう?と おっ!
野生の蝦夷シカが現れる、我々を歓迎してくれてるとも感じられましたね
さらにここから50Km走るがいよいともって雨が強くなり合羽を着る、だが走りの測度は変わらない・・・不思議とスムーズに進行してる

鹿がかなり接近してきたんですが、逃げません 慣れてるんですかね。








雲が低くて展望は出来ませんでした。残念!





と、『あっ事故だ!いやーぁ大変だ』さっき出発する時に私の前のその前のネイキッドバイクが道路左に転倒して手袋が飛んでる・・・だが人影が無い?『もしかしたらトラックかなんかに引き摺られて行ったのかな?』と草むらの方を観る・・・な、何んと1m位の
木の横でしゃがんでて、私の顔を見てニコニコしてるでは有りませんか・・・生理現象?
あとで本人と話しをしたのですが、体質的に腸が弱いらしいとの事 でも良かったですよ
これが事故だったら大変でしたよ。

県道53号線〜国道38号線で釧路市内に入る街中は結構都会風である【釧路スーパーホテル】に到着したのは、予定通り18時頃でした 荷物を部屋に運び、軽くシャワーを浴び着替えて 駅近くの【釧路東急インホテル】の結婚式披露宴会場を貸し切り49名の大宴会が19時から開催となりました。

かなり皆さんで盛り上がりましたョ





色々なサプライズが有り和やかな雰囲気のうちに終了となりました。
北海道1日目の走行キロ=478Kmでした。(若干道路間違えの為)

次回(その3)を乞うご期待してちょё!