☆【Tu-21】念願のみちのく東北&北の大地北海道ツー(その3)

8月10日(金曜日)朝からポツポツ 昨日はシューズカバーを付けなかったんで
ブーツの中がビショビショなんですよ。ティシュで吸い取り、ドライヤーで乾かしたんですが、まだ若干、湿っぽいがこれしか無いので履くカバーもばっちり 昨日のメンバーとは若干変更になり ホテルを7時30分出発する。国道391号線〜県道1040〜国道243号線〜県道885号線1時間30分位走った所で路肩に全車止まり 見物ですョ
何がってか? 牧場の一部に大きく【牛】と刻まれてるんですよ。で!どうって事無いんですが、本当は【牛乳】ってしょうと思ったんですが地形が悪くて【牛】だけになったらしいですョ・・・定かでは無いですがё!

雨が降ったり止んだり此処の路肩に止めて見学しますよー





ちょっと見ずらいかな?牛の字が あと廻りは何も無いですョ!





ここを出発するが、2通りの選択があるポイントなんですよ・・って言うのはちよっと神秘的な【神の子池】ここは途中ダートの道路なんですよ。ダートが苦手な方は【裏魔周展望台】に行くんですが、私は【神の子池】を選んでそこに行きました。

此処まではダートの道が2Kmあるんですよ。以外に平気だったす。





神秘的でエメラルドグリーン 魚が泳いでいましたよ?岩魚かも?







そうそう!見学も終わり、県道の出るまでの途中、対向車(乗用車)数台とすれ違う
『あららっ、ゴールドウイングが路肩から落ちそうだ!』すかさず停止し、救助に向かう
後続の数台の声をかけて450kg以上ある車体を道路上まで押し上げる・・成功だ!
すれ違いの時に路肩の寄り過ぎたらしい 雨で地盤も柔らかくなってたアクシデント

そこから県道24号〜23号と前を見ていると殆ど真っすぐに走る・・ん?T字路で
その周辺に停車する。? な?何と後ろを振り返る!!!こ、これが【天まで続く道】
だったんですョ・・・・いやーーーぁ感激ですね。丁度雨も上がって見通しも抜群
此処で、結構フォトしました。

見学できる所までも真っ直ぐです(当り前ですよね)






フォトのラッシュアワーってところかな?






絶対に此処しか見れない景色です。納得・納得




※【注目】実は初めて北海道に行って帰って来て写真を見せたんです。それで無名の作家・偽名(峠 三郎)と言う方が此処の写真を見て書いてくれました。

  天空に通じるかと思うこの道を
 漆黒という名の世界を君は知っているだろうか 

  静まり返った果てしない一本道を
 自然の画板を破って君は走ってみたいとおもうか

  それは果てしないロマンであると
 それは未知の世界と君は想ってるだけでいいか

  君も何時か走ってみるがいい
 漆黒の世界とロマンは必ず君の人生観を変えるはずだ
    天才とでも言うんでしょうかね 有り難う御座いました。


国道334号線を50Km位走る、結構雨も強いがガンガン走って行くと、本日の昼食処
【知床さいはて市場】に到着、若干雨で体温も下がっていたんで、此処の【チャンチャン煮】が抜群に北海道の味を出していましたよ。

お店の入り口・・・やっぱ北海道って感じですよね イイねぇ!





見事に並んだ49台 カッコイイッ!






若干雨で寒かったんで、超美味でしたョ。旨っ!



雨も止んだり・降ったりで知床峠に差し掛かる頂上付近の手前でレディーライダーが手を振ってる 頂上駐車場に全車はいり景色を眺めてると『すいません?撮ってくれますか?』とさっき手を振ってた女性2名(東京ナンバー)かわゆい20代でしたョ


事故ではありません、ちょっと寝のパホーマンスですよ。人騒がせだね!





この後数分で見えなくなりました。気候の変化は早っ!





此処までのワインディングも結構良い感じでした。





知床峠も通過して100Km位かな?【多和平】と言う観光スポットで休憩する。廻り360度 草原なんですョ

特に何が有るわけでは有りません 廻りの景色かな?






かなり広い駐車場ですが、私達だけの専用でしたよ






この辺で16時30分位で県道13号〜14号国道272号〜国道44号で約80Km走り、各グループが途中・途中で給油しホテルの駐車場に到着
予定の18時ちょっと過ぎた時でした。
部屋に入り、即刻シャワーを浴び、今日は近くの【つぼ八】を予約しての大宴会・・・
やはり2日目とあってか話しも結構弾んでいましたね。本日の走行キロ=387km




8月11日(土曜日)
ホテルのチェックアウトなんで、ちょっと早めに荷物をまとめパッキングする・・・かなり大勢の人が同じ行動をとってましたよ。空を見るとドンよりしていて霧が掛かっている感じ・・・ミーティングも終わり7時25分出発する、昨晩メンバー変更で今日は若干多い しかも私のすぐ前が女性だったんですよ。でも走り慣れてる
感じで上手でしたね。30Km位走った所で【しらぬか恋問】と言う道の駅で休憩、此処を出て少し走った所で霧が無くなり、気温も上がってきて快適なツー状態になりました。

県道28〜国道392号〜国道242号県道134・316・80と10時過ぎ位に【ナイタイ牧場】入口に到着したのですが、災害の為その先にいけなくて!・・残念!
〜県道806号〜337号〜国道274号線 丁度12時で【清水ドライブイン】に到着
お昼御飯である 私は【牛トロ丼】食べたのですが?どうも?今一 普通でしたョё!
此処でお土産を購入し送る事にしたんですョ って言うのは帰りの苫小牧【フェリーターミナル】にはお土産屋が沢山ありますが、乗船時間待ちが少ない為に買い物する時間が多分無いと思い、此処を選んで・・・結果正解でしたね。

お土産を買った場所・何でもありましたョ





【牛トロ丼】見た目は良さそうだけど?何か今一の味でした(私感)


食事も終えて、国道274号線〜237号線を50Km位走った所に【しむかっぷ】道の駅で最終休憩をする 此処からは約100Km近く【道東自動車道】をひたすた飛ばす
小気味良いとはこの事を言うんですね、なにが?てか! 所々に追い越し車線が現れるんですョ そこで前車(トラック・乗用車)を抜くんですよ 加速力がたまんないっス。

ちょっと苫小牧に入り、料金ゲートをくぐる際に沢山のバイクが並んで居る為に私の前
5〜6台が空いている左側のゲートに入ったんですよ。ナ、ナント出たら、出口だったんですね、他の人はこの先の【池の端IC】で降りるんですよ。ま、でも私が先頭に立ち無線連絡しながら、数キロ先で合流できたんですョ 良かったё!

苫小牧フエリーターミナルに到着、時間も乗船ギリギリでやはり【お土産】を買う時間は有りませんでした。荷物を持って部屋に行き、早速お風呂に入り、食堂でバイキング夕食をゆっくりと頂きました。展望ルーム見たいな所でスタッフとメンバー数人で呑み交わす
すっかりいい気持なってベットに入った事を覚えてませんでしたョ! zzzzz・・・

乗船前に此処で別れる人達一人一人の写真を皆んなで撮りました。





船内で食事を終えてスタッフ&メンバーでプチ打ち上げです。




8月12日(日曜日)今回ツーの最終日 北海道での天気情報は雨だったんですが、大洗港に到着したら晴れてるんですよ。これはラッキーだったすね。スタッフ全員でメンバー
を個々に送り出し、終了解散 ここからKさん・Yさん・私の3台で国道51号を南下し
道の駅【潮来】で休憩 東関道〜湾岸 夕方近いのと日曜日で習志野料金所手前・首都高料金所手前・葛西IC・東京湾トンネルで渋滞でしたが、ガンガンすり抜けて Yさんと
横羽線分岐で別れ、Kさんとは大黒分岐で別れる お疲れ様でした。

無事、家に到着=18時11分 総走行キロ=2628Km ん・・・ん走った!

【総評】今回のこのツーリングに参加したきっかけと言うのは もう私もとっくに還暦を越えていて何時、走れなくなるかが不安と過去に2回行った思い出・情熱が多々ありまた
東北の裏磐梯蔵王十和田湖奥入瀬八甲田山周遊と有名なポイントを走る企画も有ったので尚更気乗りがしたんですよ
TRHT=ツーリングライダース 北海道ツーリングの新人スタッフとして参加させて頂き、一番の驚きは、49台の給油方式(無駄が無い)
と周遊ポイント・食事等々 なかなか慣れてなければ絶対に出来ない しかも雨の日も
計画予定通りなんですね。メインスタッフの念入りな計画 感動しました。
未だに余韻に浸ってます 有難う北海道!