◎ん?何っ・・・此処は東京 朝風呂から初雪 料理も最高だったョё!

1月13日・14日 以前から予定が入っていた 東京の奥座敷と言うか 隠れ里と
言うか? とにかく最高の料理が出る旅館だと聞かされて、八王子駅近くで、
13時30分の待合せ、もう皆さん来ていました。TAさん・Uさん・MTさん
昨年も来たらしくて、此処から1時間位車で走る、場所は奥多摩・・・
そう言えば、以前2〜3度こっち方面に走った事がありましたョ山奥に入って
行くんですが、天気が良いせいか寒さが全く感じない・・・

☆この角度で見た限りではさほど急勾配には見えませんね






☆頂上に到着、かなり急勾配なのが解ります





【武蔵御岳神社】近くにある【山香荘】に行く為、ケーブルカーの発着駅
【滝本駅】の駐車場に車を止めて、乗る・・30°位の勾配を6〜7分走る
御岳山駅で降りるが、ハイキングコースなのか?登山コースなのかは良く
解らないが、結構、人が歩いていましたよ。ケーブルを降りてから、暫くは
平な道が続いたんですが、だんだんと勾配がキツクなってきましたよ。

☆駅を降りてすぐは平たんな道が続いていました。







☆上空の青い空と朱塗りの鳥居(とりい)?字が違うかな?



宿に荷物を置いて、此処からさらに登って行く、石階段も数えた訳では無いが
数百段はあったと思う、だめだねーっ 普段歩かないし、運動もしないので
『はあはあ・ぜいぜい』ですョ 頂上に【武蔵御岳神社】にお参りして、周囲
の景色がこれまた、抜群ですね 天候が結構良い日は相模湾東京湾・房総まで
見えるらしいですよ。標高が873メートルでも寒くなかったですョ

奥の院とか書いてました。なかなか立派な社ですよね





☆方向的にはあきる野市街ですね






☆ふーぅあと少し、頑張ろう!・・つかれるーぅ






見事なケヤキ 樹齢1000年だって・・・ビックリ

☆良くこんな立地条件お悪い所に1000年も生きてるですね





☆別の角度から見ると踊ってるように見えますよ。




仲見世って言うのかな?此処だけでした。





宿に戻り、早速温泉につかる・・・いやーぁたまんなく気持ちイイーッ!
【鉱砂泉】て書いて有りました。結構温まりました。

☆道路から入って行くんですが此処も勾配がきついんですョ






☆この提灯も古風な感じを出してますね。



そうそう、此処の主人は第19代の御岳神社の神主さんなんですよ。ビックリ
玄関を入るとあちこちに骨董品が飾られていて、また、『ボーン・ボーン』と
時報を知らせる、柱時計・・・風流ですね。

☆多分、ハーレーを意識して作ったと思います。全部木ですョ





☆フロントって言うのかな?レトロな感じで落ち着いてますね。



今日は私達4名と他に20代半ば位の女性が二人だけなので、落ち着いた
雰囲気をたっぷりと味わいました。
仰天したのは、夕食でした 一応お膳に多様に置かれていたんですが、その後
6品?7品位別に次々と出て来るんですョ いやーーぁ食べきれない!
山菜が主ですが、味には自信ある様子で、ん、結構美味しいです。

☆先に出された善ですがこの品の倍、後から出てきました。




☆稲のてんぷら 以外に旨いですね





☆岩魚の昆布巻き 超柔らかくて骨が解らない?





☆このカブですが絶品の味を出してました。茹でて焼いてるんかな?




部屋に戻り、今年のルート決めや雑談を飲みながら・・・いやーぁいつの間にか
時計をみたら23時です。かなりの睡魔に襲われ、先に就寝させて頂きました。
あれーぇ 布団に中に??【湯たんぽ】いやーぁこれまた懐かしく、優しい
気使いですね。


5時頃一度目覚めたんですが、朝風呂が6時なんで、またちょっと寝る・・・
『あらーっ6時30分、さっ風呂いこーう』日替わり風呂みたいで今日は
別場所 だれーも居ません、『えっ!何っ?雪?』いや〜ぁ何て情緒なんだよ
湯船にとっぷり浸かり、庭木の枝に白綿見たいに・・・絵になるねぇー
暫く、雪に見とれ考え事をしてたら、結構汗かきましたョ。

☆朝起きて、びっくりですよ 初雪ですかね?



もうこの時点で10センチは積もっていました。此処も東京なんだよね
おかみさんが気を使って、少し早目の朝食の準備をしてくれました。
おしゃれで、やっぱり食べきれない料理ですよ。また来たいなー

☆此処の宿で自慢の逸品 刺身こんにゃく美味しかった。






☆朝食の膳・身体に優しい食材を使ってました。






おかみさんが、ケーブルカー駅(滝本駅)に連絡をとってくれて まだ
ミゾレぽいとの事、早めに出発する・・『ちょっと待ってョ』とおかみさん
が荒縄を持ってきて、私の靴の底が平らなので巻いてくれたんですよ。
これまた、優しい気使いですよね。若おかみさんも道路まで雪かきして
見送ってくれました。有りがたいですね 是非また来たくなりましたョ

☆玄関を出たらこんなに積もってます。これまたビックリ





☆おかみさんが、荒縄で巻いてくれました。やっぱ滑らないすョ





☆30m以上の杉の木ばかりがやたら多かったです。古木ですね






☆一見!?桜の花が満開なようにも見えますね。




ケーブルカーで降りて行くにしたがって、みぞれ・雨ぽくなって来たんです
『これじゃ、八王子あたりは雨かな?』と、だが予想は誰も当たらなかった
です。結構なんてもんじゃ無くて、町田駅でUさんと別れて小田急で藤沢行き
急行に乗る、各駅周辺もかなりの降雪 ホントになんじゃコレ?って感じョ

湘南台駅でMTさんと別れ、駅を降りて家まで歩くが結構滑りやすい
ゆっくり・ゆっくり歩いて家に到着・・テレビ見てたらあちこち電車や
高速道路がストップしてました ああーーっ明日休みになんねーかな?