◎【Tu-020】全走行の80%以上ワインディング三昧 志賀高原・蓮池〜草津〜榛名湖2日間・・・最高ーっ!

7月13日(土曜日)から14日・15日と久し振りの3連休とあちこちから
誘われ、すっかりその気になっていたら!がーーーーん 13日が仕事になって
しまったんですよ。がっかりё・・・ 今年こそはホタルが見えると思ったんで
すが、清里付近の知人の山荘 ま、でも『一泊で志賀高原行きませんか?』と
誘われて、14日の朝、興奮気味で5時に目覚めて支度する 多分、山は気候の
変化が激しいと思い、それなりの身支度をすませて、給油後6時30分出発
1時間で412号線の相模湖近くのコンビニで待合わせ

おっ、CGさん早っ・・到着していました。私にプレゼント?だと 前回に
鹿島レッスン会翌日、鹿島神宮でお参りした帰り、オーバーサングラスを
何処かに落としてしまったんですョ CGさんそのことに気付いて、私に
くれたのです。ロゴスの偏光 いやーぁデザインとカラーが私好みで2日間
かけていましたが、何の違和感が無く、すっかり気にいってしまいました。
 有難う御座いました。

10分後にMさん到着、今回のロードキャプテン まあ後で解ったんですが
泊る宿がMさん家族が以前より利用されていた所を予約してくれたんです。
『さあ、行きますか?』と出発・・・?ん!此処からだとそのまま道なりで
20号線に出て、相模湖ICかな?と思いきや・・・ちょろっと脇道に
入る ビックリ初めて走った ショ―トワインディング 出口は相模湖
ダムのT字路に出るんですョ いやーぁ 今度はこの道使わせ貰いますョ

中央道に乗るが、流れはまあまあですが、時々遅い車が居ますよね!
しかも追い越し車線を走りっぱなしのドライバー・・面倒くさいのか
怖いのかしれませんが、迷惑ですよね 100超えのすり抜け・・
結構スリルがあって、楽しいですね

須玉ICで降りて、コンビニで休憩、若干日差しも強くなり
暑さを感じる、そうそう、今回は冒頭に話した山荘にYさんが
参加してるんで、連絡を入れる・・・13時頃出発して現地の
宿に直行するとの事、此処からは殆ど県道オンリーですよ
国道はやはり車も多いし、信号も多いですよね 


☆途中、休憩したんですが何湖?だか忘れましたョ









☆Mロードキャプテンお勧めルート ちょい北海道?ちゃうかな?CGさん



私にとっても【未知の道】さぶーっ!そうでもないか?かなり良いですョ
約2時間位走り【佐久市内】に入るいきなり都会って感じに開ける
Mさんが確か、ナビではこの辺なのだが?それらしき店が無いと言う
Uターンして・・・なーんだ!此処か―? ちょっと解りずらいですね

☆ちょっと奥まってて気が付きにくいお店でしたョ
  良く解らないが?【らいあん はぎわら】と言う名前のお店です。






☆最初の出てきた蕎麦は太くてこしが超強い感じです。おろしで食べる。








☆次に出てきたのは、?普通のざる蕎麦って感じでした。¥1600円





有名なお蕎麦屋さん ちょっと待たされ、合い席で若いカップルを
目の前にしてお蕎麦を頂く・・・美味しいです
以外に量がありますね 出発してまたまた、県道や裏道で志賀高原
方面に向かう、途中で何かのイベント?かは解りませんがキャンプ
場が満杯・・何個位テントが有るのか?数えられないくらい。
Mさんがまだ宿に入るには早いので【横手山】に登ろうと言う
やはり以前走った事があるんですが最高のワインディングが楽しめ
ました。バイクを停めて、ベルトコンベアーに乗って中腹で、リフト
に乗り換え頂上をめざす。

☆登りのコンベアー 以外に楽しい乗り物の一種ですかね!








☆頂上に有るヒュッテ・・あまり人が居ませんでした。

帰りは下りのリフトに乗るんですが、超怖かったですよ。スキー
スノーボードで登りリフトは何とも感じないのですが、参ったョ
一緒のったCGさんも『とうほくのうまれ』なのでスキーをやってた
けど、この下りリフト・・・・怖ーっ
そう言えば、頂上の【横手山頂ヒユッテ】数年前に1度来ましたョ
確か、此処でお昼ご飯を食べた記憶があります。今日はお客さんが
居ませんでした。逆のルートで来たんですネ

☆今度は下りのコンベアー 不自然だけど?ま、良いか!






☆結構遠くまで見透視できる位晴れていましたョ





『さあ、宿に行きますか?』と出発する、交信途中にYさんの声
かなり離れてるがもうじき到着するとの事、
やまゆうと言う宿の前に到着すると、すかさず御主人が出迎えて
くれる なにやら、ハーレーを購入したいらしく、カタログも
見せてくれるんです。やはり、北海道を走りたいらしく、いろいろと
質問してきます。
シート掛けして15分位 Yさんの到着、お疲れ様
『さ、温泉に入ってさっぱりして下さいよ』と御主人 結構熱い
温泉です。出た後が気温が低いので超気持良かったです。


4人で乾杯!何て美味しいんだろーね 風呂上がりのビール!最高
夕食の品数が結構多くて、また、この近辺で釣ったと言う【岩魚】
しかも先程まで生きてたのかな?新鮮そのもの、私はほぼ小魚
(サンマ)位まではすべて頭から食べる習慣がついてるんです。

☆おつまみに合いそうですが 何か今一?
またたび=これを食べて(栄養価が高い)又、旅に出る・・だぁーってサ。






☆この後にも色々と料理が出されて うわーぉ!美味しーっ


宴も酣・・ご主人さんも加わり、CGさんの持ってきた鹿児島の
芋焼酎・・私は見たことが無いですよ。お茶割で頂きました
御馳走様です。で部屋に帰り2次会 ワイン&冷酒・・いやーぁ
ほんの少し冷酒を飲んだんですが、頭が痛くなるんですョ体質なのか
解りませんが、参った!
ご主人が言ってんですが、窓のカギを掛けないと【猿】が室内に
入って来るんですって?鍵を確認して入ってくるらしい お利口です
11時30分位で就寝・・涼しいと言うか布団を掛けないと寒い
位でした。

6時までぐっすり 朝温泉に入る これまたさっぱりしますね
朝食も昨晩にお米を食べなかったでオニギリを作ってくれました。
洋食がメインですが、朝からしっかり頂きました。
はまゆうの御家族に見送られ、出発する ちょっと空が微妙な感じ
志賀高原ルート〜山頂付近はキリで視界15m位かな若干下って
来たらキリも取れて所々に青空・・・お釜の周辺では観光バスや
車でびっちりでした。

☆少し下って来たら霧が取れて最高のお天気になりました。






☆ちよっと、Yさんメット・・カッコイイですョ







☆今日も頑張って走ってくれる愛車 CASTAMA君です。



しばし走って草津温泉 駐車の穴場発見・・湯畑の目の前ラッキー
って コンビニですよ。車は2〜3台しか留れませんね 
休憩をかねての見物・・此処も結構賑わっていました。

草津温泉の名所・・湯畑 ①







☆名所・・湯畑 ②







此処からも裏ルート・・結構ワインディングが楽しめる〜
【榛名湖】に到着 もうこの辺の気温は30℃位あったと思います
此処から富岡に出て秩父に入る〜正丸峠〜飯能〜青梅で圏央道
入り高尾山ICで降りて県道を南下する CGさんお家の前を
通過して新しく出来たインター近くまで案内してくれて別れる

いや〜ぁあっと言う間に海老名IC・・・はやーっё!
っと後ろを見たら。YさんとMさんが居るのを確認したんですが
『IC出たら新号を右折しますョ』と無線連絡するが?応答なし
そのまま帰宅・・・無事16時35分 二日間でほぼ山中を走って
676Km・・・腕の筋が少し痛いが、淡い疲れの中最高の
2日間でした。やっぱ夏は山でしょう!Mさん企画有難う御座いました
また、何処かに連れてって下さいね お疲れ様でした。