◎【Tu-021】今年も行って来ました 北の大陸 その1

 いやーあ!PCが調子悪くてさーフリーズ連続とエクスプロ―ラ―が応答しなくて
何とか、だまし・だまし使ってるって感じなんですよ。多分古いんだと思う ビスタ
の初期版なんですョ 
 てな訳で 2013北海道ツーリングに行くことになったんです。昨年は急遽、K
さんにお願いし、TRのスタッフとして参加させて頂いて、Yさんと3人で道東方面
を3日間走って来たんです。
 何と今年は道内を5日間走りまくると言う企画でまたまた、スタッフでの参加となった
んです。今年の1月から毎月ミーテングを行い、ルート決め・ホテル予約・食事等など
また、連日連夜の宴会の催事で非日常生活・空間を参加者様に12分楽しんで貰うんで
北海道に住んでいる2名の方にも協力頂いて、絶景ルートや食事処など大変お世話に
なりました。

 ま、前置きが長くなってしまいましたね 8月4日にはすべて準備を済ませて、K
さんと8月5日(月曜日)AM4時30分首都高湾岸・大井Pでの待合わせ、ガラガラ
ですねこの時間は 首都高6号線を抜け東北道に入り、【蓮田P】で小休止 平日と
あってかまた、時間も早いので、パーキングも空いてますね。かなり順調に【上川内
SA】で給油・休憩 のちに【西那須野塩原IC】で下車して国道400号線〜県道
30号線〜17号線 那須温泉郷を抜けて〜290号線・・ここのワインデイングは
最高ですね 福島県に入る~国道289号線に出て会津方面に走る 【道の駅・しも
ごう】で休憩、ここまで若干霧や曇りの様子でしたが8時頃なので靄も取れ日が
射してきました。

☆一面の蕎麦の花 雄大ですね福島県





☆癒されますね 川の水を観てるだけで涼しいっす。





☆道の駅・しもごう 時間が早いんで人が居ません!






 会津下郷で国道121号線に出る〜118号線〜121号線で
喜多方市内に入る 給油を済ませて、一年ぶりの再会??と言うか、1度食べて
とりこになった喜多方らーめん 【はせ川】に到着したのは10時過ぎで1番乗り
気温も上昇して暑い・・ぽつぽつとお客さんがやってくる 開店と同時にほぼ満席

☆一年ぶりに観た暖簾 色合いが好みですよ




☆1番乗りで並び いやーぁ!美味しいです 幸せーっ!





 やっぱり美味しいですね。以前も私がチャーシューってあまり好まないんですが
此処のチャ―シュ―は口の中で解けるんです。絶妙んな食感ですよ。
食事を終えて、国道459号電を西会津方面に向かう【阿賀野川】を挟み左岸・右岸
と景色が入れ替わり所どころのウィンデイング 何時頃の水害かは定かでは無いが
通行止め個所があり迂回する事もあって、これまた楽しい感じでした。国道49号線
を新潟方面に向かう、丁度3時近く猛暑の中 Kさんに『温泉でも行きませんか?』
即刻、ナビで探してくれて、いやーぁ超気持良いですョ。疲れも一気に無くなりますあ
温泉上がりのビール?と・・まだ走るんで牛乳に替える・・旨っ!

☆途中で発見!水害かどうか?解らないが橋が落ちてましたョ







☆結構大きくて新しい感じで良い温泉でした。サッパリ





いやーぁ1時間位温泉に居たんですが5時近いのと、お店が混雑しそうなので
Kさんがお勧めのうどん屋が有ると言うので早めの夕食をする事になったんですョ  

☆元祖・布乃利つなぎ?海藻の一種でそば粉を繋ぐんですよ








☆私の食べたヒレかつ蕎麦定食・蕎麦はかなり強い腰がありますョ



国道7号線のバイパスはこの時間通勤帰り?かな 渋滞してましたが無事に新潟港
到着、そうそう数年前にAさん達と小樽に行く時乗船した場所でしたよ。
だいぶ廻りも暗くなってきて、ぱらぱらと乗船する車やバイクが集まる 涼しい
此処での乗船は私とKさんの他に、PMから走って来る名古屋のBさんと3人だった
んですよ。オフ車あり、スーパーカブ有り、各々のスタイルでバイクライフを楽しん
でいるんですね。

☆この後に続々と車やバイクが到着していました。





その後、Bさんが到着する 話を聞くと【中央高速・長野道】は豪雨だったそうで
もっと早く到着する予定が遅くなっとの事 お疲れ様です
乗船して、今回は2人部屋でKさんと一緒にとりあえず1日目に乾杯!Bさんを
部屋に呼んで小宴会・・・程々に睡魔が襲って来る、朝早かったせいも有り、確か
1時頃の様なきがしましたョ

8月6日(火曜日)とりあえず海の上は快晴・・・何か静かだったと思ったら?
そうです!秋田港で乗り降りするんですョ 食事をとり 甲板に出ると遠くに
【竜飛岬】のある津軽海峡に入って行き、青森県のマグロで有名な【大間崎】
を通過して行くんですネ。いやーぁ立って居られない位 風が強かったョ


☆この船は結構大きいんであまり揺れを感じません





☆秋田港です 綺麗な埠頭でした 若干寂しい感じでしたが?




☆船旅ならではのビールランチ ミニ海鮮丼 旨かったですョ





☆竜飛岬を眺めるKさん 結構風が強かった。






この船は苫小牧の東港に着岸するんで、明日の集合場所の西港まで約30分位
走り給油を済ませて、ホテル入りする。前泊組や大洗ルートの方、また数日前
から上陸して走って来た方等で23名(第1部・2部通し)の前夜祭に集合
以前からの飲み屋さんらしく、とても美味しい物ばかりでお腹一杯でしたよ。

☆Mさんが作った おしぼりウサギ 上手ですね。






☆とにかく普通では食べきれない量の海鮮類の数々 旨っ!





8月7日(水曜日)曇り・晴
荷物をまとめて、集合が\場所のフエリー埠頭・西港に向かう スタッフは
30分前に到着してメンバー皆さんを迎える 若干、霧と言うかモヤと言うか
立ちこめた個所がありましたが、地元参加のLさんが今日は天気最高ですョ
と言う スタートミーティング リーダーTさんの掛け声から始まり、組分け
をして出発 国道36号線を西に走るが通勤時間と重なり、車も多いがスムー
ズに走り、【道央自動車道】苫小牧西ICから流入する 右手には濃い緑の
山々、左手には濃紺の海 そんな大地の自然を感じながら走って行く。
 途中【萩野P】で休憩して約50キロ走って【伊達IC】で下車する空の
青さだどんどん広がって行き、でも暑さは殆ど感じない・・快適です
裏ルートを走り【洞爺湖畔】に出る 此処の絶景箇所で休憩と記念撮影を
する。10時を廻ったので気温も上昇するが、湿度が少ないのでカラッと
した感じ 此処より新ルート(Kさんが突然の変更)畑の中の直線道路
道南でもこんな感じの道って有るんですね
約50km走って、給油と昼食の時間です 若干予定より早めでしたが 
長万部物産センター】のカニバイキング・・やっぱり本場ですね。

洞爺湖畔も晴れて絶好の展望ですよ 気温は25℃位でした。








カニ飯バイキング 結構美味しかったです。







ん?この後?前?実はKさんのメットのシールドを留めて有るビス・
ワッシャ―が飛んでしまい数十キロ手で押さえて走ってたんです。
応急処置でテープを貼り走る。ん!何とかしなくては!
食事後はまた、【道央自動車道国縫IC(くんぬい)から乗り44km
(森IC)で降りて国道278号線に出る【道の駅・つどーるぷらざ・さわら】
で休憩・・そうなんですョ新発見!? 北海道のトンネルはこの時期限定?
と言うのかな(笑)中の路面がどこもビショ・ビショなんで最後尾の私は
先行の皆さん方がはね上げた水滴をすべて浴びるんです。のちにカッパの
ズボンのみ履くことにしたんです。此処の休憩を済ませてまた50Km
【道の駅・縄文ロマン・南かやべ】に寄る 此処までで270Km

☆途中の景色を楽しむ 結構伊豆の海岸線にも似ていますョ






☆何という山かは忘れてしまいましたが、火山です






恵山ふれあい林道】此処でLさんの動画撮影も有り、ワインディングを
楽しむ 最終休憩場所の【道の駅・なとわ えさん】278号線〜若干
逸れてまた278号線で函館市内に入る、予定時間寄りかなり早いので
明日給油予定を変更して各自ホテル到着前に済ませる。JR函館駅
正面に位置するホテル 7階なんで見晴らしも最高 本日のメインエベント
函館山頂でのディナ― ・・・シャワーを浴びて駅前よりタクシーで
ロープウエ―乗り口に向かう 運転手さんが『お客さん!今日の夜景は最高
ですよ。昨日まではダメだったョ』な!ナント ラッキーなんだろうね。

山頂駅の到着・ゴンドラ内も満員、また、展望台は3重〜5重の人・人・人
『何!?これ、全然見れないョ』・・・おっと!諦めてはいけません 
此処の展望レストランを貸切 7時30分から2時間のディナ―と100万
$の夜景を堪能する企画があったんです。もう全員が感激でテンションも
上がり、あっと言う間の2時間 最高でした 超幸せを感じた時でしたね

☆到着したばかりの時、まだ早くてこんな感じに見えましたョ







☆此処での最高の場所でレストランを貸し切っての展望でした。








☆8時頃だったと思います。最高の眺めで美味しいお酒 たまんないっす。 





余韻に浸りながらの帰り道、市電に乗車する 情緒がありますね、知らない
人とのちょったした会話・・すっかり酔っ払ったんですね 寝た時間?
覚えて無いですよ。

PS、近日中のその2を更新します。ご期待を!