◎【Tu-022】今年も行って来ました 北の大陸 その2

8月8日(木曜日)天候 曇り/晴れ
 1部2日目の始まりです

☆朝のJR函館駅 左の奥が朝市をやってるらしい。




 早く寝たせいか?5時前に目覚める そうだ!函館の朝市に行こう?かな
と思ったんですが そうそうKさんのヘルメットシールドを何とか修理しなくては
コンビニでハサミとカッターを見つける 丸い樹脂見たいな物を見つける、部屋に
戻り・・・ん!?これはダメだ! ふと電話機の横にプラスチックでできた詳細
案内見たいなL字型の小さな物が もしかしたらこれを丸く切ってセンターに穴を
開ければ使えるかも? 早速取りかかる 痛っ!カッタ―がすべり人指し指を切る
なかなか血が止まらない。ま、でも持参していたM6のボルト・ワッシャ―で
取り付ける、バッチリです 最終までもってくれれば良いけど?と



 そろそろ時間なので荷物を積込〜朝食を食べに行く やはり皆さんも同じで
荷作りしてましたね。二日目の出発です 何時も通りにTさんの掛け声でミー
ティングを行い・Kさんのルート説明等またLさんの動画撮影の場所等など
また昨日とは違ったメンバー組をしての走行となり一路【岩内】のホテルに
向かう 函館市内から国道5号線(函館新道)で【七飯本町IC】〜城岱
スカイラインに向かう・・どんどんと標高が上がって行き見渡す限りの牧場
また、遠くには昨晩行った函館山も見える・・絶景・・集合写真を撮る 

☆今年は昨年より少なくて31台でした。





☆のどかな風景・壮大な牧場 見晴らしは最高ーっ!




    

道央自動車道大沼公園IC〜途中の【八雲P】休憩と集合写真〜国縫
(くんぬい)ICで下車して【ピリカ湖】で休憩と集合写真を撮る

☆ピリカ湖 小さいけどそれなりにアウトドア―向きですね。 






メンバーのSGさん急遽急用ができた為に、此処で皆と解散になった
のです。皆んなで見送り 途中給油を済ませて 国道229号線別名
(にしん街道)の(瀬棚物産)の食堂にたどりつく 2軒あり好みで
各自覗いて見る 私は手前のお店が空いていたので即刻入りオーダー
する。【朝獲れイカ刺し定食】を そうなんです?!と言っても信じない
方が居るとは思いますが、私はこの世に【イカ】が存在しなくなったら
生きては行けないんです。?何故? ん?良く解らないけど、先祖が
イカでは無いかと思うんですが?・・・イカがですか?(笑)

☆隣の京都の方が食べたウニ丼 これで¥1200円 絶対安い!






 この辺も多分、夏真っ盛りではないでしょうか?浜辺では海水浴を
している家族がいましたよ。

☆三本杉?地名? 海水浴の人がぱらぱら居ました。







☆私が食べた【朝獲れ・イカ刺し定食】¥700円 超安っ!





 出発する 左手は海、右手は山々で緑と青の隙間を走り込む
なかなかイイ感じですね 休憩場所の【道の駅・よってけ島牧】 
此処から、県道の523・9・265〜国道5号線に出る約80Km
次の休憩場所【道の駅・らんこし・ふるさとの丘】に到着2〜30分
休憩して出発・・・途中給油をしてからのホテル入り・・・・

実は、此処から妙なドラマが展開するんですが、本人(私)は
全く気付かないんですね。
と、言うのは私のチームが指定の給油所に到着したのですが。機械が
1台しかなく、1列に5〜6台並んでいたんですョ 私は最後尾
なので、Uターンして裏側の給油ノズルが有るのでそちらに行けば
少しは早くなるかな?・・・結果は?どうとも言えませんが、でも
納得が行かないのですョ

  私がそちらに移動して間もなく、事務所前でえらそうに腕を組んでる
オッサンが、俺向かって『ストップ・ストップ』ん?何か?と周囲
を観るが何でもない?瞬間、前輪の前の幅15センチ〜20センチの
側溝ダ有り、前輪が落ちる寸前で、避けたつもりが、転倒したんですよ
『たくーぅ何だョ!オッサン』余計な事言うんじゃねーよと言って
みたかったんですが、気持を押さえましたよ。その状況を分析すると
バイクは少量の売上で車が来ればもっと儲かるんで、私の行った側を
ストップしたんですよ。うーーん!今思いだしても腹が立つョ

 ま、でも90度こけたのですが、ミラーの先端が少し傷と私の右足
膝のちょい下・・・?カットバンで済む怪我でした。ラッキー
本日の宿泊場所は ニセコ国際スキー場近くの【グリーンパーク
岩内】宿泊もできる温泉施設なんですョ 日帰り温泉に来る人が
結構いました。早速 温泉に・・・いやーぁ沁みるヨー指と膝
此処の温泉が塩分が含まれてるんで余計に効きますね。

予定時刻なので宴会場に行く、メンバー皆さんが最終最後まで
持っているトランプカードが有り、スタッフが先廻りして
テーブルに同じトランプを配って置くんです。そうする事によって
たえず同じ人が隣にならない様にしてるんですね。

 Iさんの司会による今回初めて北海道を走る方々に自己紹介
バイク履歴・何で今回参加したのか?等などを伺う 
今回の一番遠くは九州の熊本・鹿児島から参加された方が
いました。北海道まで飛行機で自分がいつも乗ってるバイクを
レンタルしての参加です。この方は経験が浅いのですが?
九州のレッスン会でかなりの上達ぶりで己と参加したと言って
ましたね。

 宴会も無事終了して、スタッフミーティングをするが今の
所特には問題無しですが、MSさんの無線機がTPPスイッチ
を離してもON状態になるんで廻りが使用不能状態となるんです
でも、初期設定したら治った見たいですね。

 おっと!忘れてましたよバイクのシート掛けるのをと外に出る
今にも本当に落ちてきそうな星の数々、関東では永遠に観れません
そして、遠くに岩内市内と海岸線の明かり見えてまた、気温も
低くちょっと寒い感じ・・20℃位かな? 部屋に帰り布団を
掛けて熟睡となりました。







8月9日(金曜日)曇り〜晴れ
 本日のAMでTRHT2013の1部が終了でPMから2部に
切り替わるのです。スタッフ以外の15名は1・2部参加ですが
2部のみの方が本日より10名増員となるんです。

 6時前に目覚め 朝風呂にでも行こうと部屋を出る、廊下の
窓からふと!外を・・・ん?寝ぼけてる? な!ナントどしゃ降り
の雨 昨晩の満天の星は?でも此処はスキー場近くで標高も高く
降雨し易い場所なんですね。あちこちの天気予報を調べるが
どうも苫小牧方面は降雨確率が高い予報・・・って言うのは
帰る方と来る方の歓送迎をフエリー埠頭で行う予定なんですが
Tリーダーが急遽ルート変更・スケジュール変更をするとの事
 スタッフ全員での連絡にあたふたしながらの行動 様子を
見るのと、コース変更で出発時間を大幅に遅らせる 一番困る
のは昼食・・地元のFさんが知り合いを通じてのレストラン
予約をしてくれる。また降水確率の低いルートを選び 

 皆さん出発となる 9時・・もうその頃は雲の合間から青空
が、Tリーダー『はやまったかな?』ちょっと悔しそう
276号線から国道5号線を北上する やはり途中の路面は
ウエット状態なので途中休憩場所でカッパの下のみ履く事
に 余市に入った頃はかなりの青空が広がってきて気温も
どんどん上がる 12時ちょっと前に 予約してあった食堂
に到着、【さつま揚げ定食】揚げたてなので旨い

☆製造直売の食堂に向かう Tリーダー








☆かま栄のかまぼこ定食 揚げたてなので超美味しいかったです。






 小樽便で関西方面に帰る2人を送り出して出発する
市内を通過して【札樽自動車道】の小樽ICから乗る
途中、若干小雨に出会うが大した事は無い札幌JCT
から【道央自動車道】にルート切り替えて岩見沢Pで休憩
2名の方と合流する
 今日の宿泊場所でもある旭川市内近く【旭川鷹栖IC】
で降りる 予定ではホテルに入る前に分散給油ですが
私達グループ15台の半数をMSさんが連れて行く予定が
なんとMSさんが左折したのに、そのまま直進??
 でも時間があるので、もう一か所の所で給油する事に
なりました。

 ホテルの駐車場には2部参加の方々がもう到着してました
荷物を卸し、シャワーを入り ホテルから数分の居酒屋まで
歩く、夕暮れの旭川市内も金曜日とあってか繁華街は賑わって
いました。2部の方々は前夜祭で1部の人との合流で和気藹々
でしたね。この日も結構酔いましたョ チドリ足でホテル
到着 スタッフミーティング ゴメン限界で半分寝てました。

☆連日・連夜の宴会 わいわい・がやがやと和気藹々ですョ





そうです!翌日に大ハプ二ングが待構えてるとは、誰にも
解らなかったんです。 その3をお楽しみに!