◎【Tu-023】今年も行って来ました 北の大陸 その3

8月10日(土曜日)曇り/晴れ
 特に何もなく目覚め5時30分 身支度を整えて朝食前に荷物を積む
皆さん殆どこのスタイルですね。6時30分朝食を食べ終えて、7時
集合〜スタートミーティング〜今日からのコース担当のMさんの説明
さあ!出発しょう・・・瞬間? 何?私の後ろでバイク3台が倒れる
原因は?KKさんのバイクがバランスを失い倒れた所に2台いたため
転倒してしまった様子 特に問題無く グループごとに整列しての出発

市内を抜けて【旭川北IC】から道央自動車道に乗る交通量も少なく
快適に飛ばす・・・気持いいーっ! と思った瞬間、私達グループの
KKさんが路肩に急停止?・ 先頭のKさんが様子伺うがエンジンが
始動しない・・15台も此処に止まってる訳にはいかないのでMS
さんに他のメンバーをパーキングまで連れてって貰い、KKさんは
バイクがレンタルなので手配するがまだ8時を廻ったばかりで対応が
出来ない、何故?何?と 途中でミラーが緩んできた(朝転倒した時
若干ゆるんでた)ので手で治そうとして付け根にある【キルスイッチ
を押した為にエンジン停止、そんなんで復元しようとしても二ュート
ラルにならない! このバイクはノークラッチの為に二ュートラルに
ならないとエンジンが始動しないらしい。

 そうこうしてるうちに刻々と時間が過ぎて行く、リース会社とも
エンジニアとも連絡がついたみたい 早く来てくれればと祈る。

Kさんがもう1度キ―をONして車体をゆすったんです!な、なんと
メ―タ―パネルの数字がNになったんですよ。ラッキーと言うか
偶然というか、即刻走り出す・・・私がすぐ後ろにいるんですが
特に問題無さそう・・別先頭グループトは約1時間位差が出た感じ
ですね。

結果!どうと言う感じでは無いですが、たまたま私の無線機は3級
免許なので50W機を装備してたんです。何とか連絡を取りとり
皆さんと合流出来たのです。良かったとしか言いようがないですね
色々と今までサプライズが有ったんですが この後のひまわり畑での
写真ってかなり寂しいものを感じました。

☆ちょっと時期が早かった?以外に小粒って感じでしたョ




そうなんですョ!この周辺には数か所のひまわり畑があるんですが、
おのおのナビをセットしたのですが、全員集合が出来なかったんです
多分、メンバーの方々は若干、不審に思った方もいらっしゃると
思います。
 多分、私が思うには約1時間遅れの私達とこの場所で出会うと言う
事は無線が入っていて、時間調整をしてたのでは?と思いました。
(サプライズだったかも知れませんね?)

タイミング良く出発して【道の駅・おこっぺ】で休憩した時は全員
揃っていました。 ふーう良かったね。

昼食予約の時間を少し遅らせ連絡を入れたらしく、スムーズに
食事が出来ました。今一私的には?新鮮さが若干・・・・・?
店名ですが【よってけ・まるとみ】と行って魚屋さんなんですね

☆一見魚屋と思いきや2階は大広間で海鮮丼を・・旨っ!





食事を終えて【道の駅・オホーツク紋別】で休憩をし、カニ
のオブジェの前で集合写真

☆何のオブジェかは?解らないですが 絵になりますね。







☆側に行くとかなり大きいです。廻りは何も無いですが!








 

 その後は2コースに分かれてワインディングでの山走りとサロマ
湖見物組に分かれる。私達のグループはサロマ湖見物コースで走る
確か別グループは238号線〜244〜137〜305〜553〜
237でホテル入りですね。
私達グループは238号線〜204〜656で北見市三里浜
行って太平洋側の突端ですね 良いキャンプ場がありましたね

☆CGさんサロマ湖で何の思いに耽ってるんかな?小指?





サロマ湖チームです。やっぱ寂しい感じですね。これが良いのかな?





232号線に出て333号〜237号〜39号線で本日の宿泊
場所に向かう 下調べでの給油箇所は若干規模(給油機の台数)
が把握出来ないので現地確認すると閉鎖や小規模の所が多々あり
困惑状態にもなりますね。

ホクレンで給油、余りにも綺麗なので パチリ!




 全車給油を済ませてホテル到着、でかっ!何百人も泊れそう!
大雪山の麓というか確か?雑誌での紹介で北海道温泉のベスト
3?の中に位置するらしいですよ。と言う訳で荷物を部屋に
即刻、温泉に・・・うやーぁ超気持イイですね たまんねーす

☆かなり大きなホテルです。数百人泊まれる感じ






☆露天風呂から見える景色・・・癒しーっ!




今夜はTRHT2013の最終宿泊・宴会なので色々とサプ
ライズを考えての開宴となりました。
【注:どっちでも良いけどよ、大人だったらちゃんと挨拶でき
ねーのかよー南国!】

 和やかの雰囲気の中、私も程良く酔い部屋に帰ったらバタン
キュウで就寝となりましたョ

☆最後の宴会なので皆さんかなり弾けてましたョ





☆北の料理・・結構良い味を出していましたね。







8月11日(日曜日)晴れ 
 ん?おっ5時30分だ!目覚めて即刻温泉に行く・・皆さん同じ
で賑わってましたよ。ゆったり・まったり 超極楽ですね。
バイキングでの朝食を7時前に済ませて、7時30分集合〜

☆今日は最高の天気になりますと フロントの方が言ってましたョ







☆さあ!最終日 安全運転で 北の大地を堪能しようよ。





出発 気を引き締めて苫小牧港まで安全に!とミーティング
30Km走った所【三国峠】で集合写真 此処も北海道の
絶景ポイントNo−3の一つと言われて ナント今日は快晴
プロも顔負けのフォトを添付します。くーぅ最高ーっ

☆空気も澄んでいて遠くまで見渡せますね







☆【三国峠】トンネルを出た後のパーキングで小休止です





 此処の橋を1台ずつLさんが動画を望遠で撮ってくれました
出来上がりが超楽しみですョ

☆超気にいってPCのデスクトップに張付けています。最高ーっ





 
昨年、がけ崩れで行けなかった場所【ナイタイ高原牧場】今年は
リベンジできましたが、霧が若干立ちこめて広範囲には見物
出来ませんでしたが、広大な所ですね

☆ナイタイの写真がナイ?んですよ。途中のフォトです






☆気持よーく走ってますョ





今日の昼食は北海道名物の【ジンギスカン】もともと私は肉食
で無いので、好まないんですが、皆んな一緒なのでOKです
でも?難か量が少ないと思ったんですが、結構腹にきますね
以外に美味しいお肉でしたョ・・食べず嫌いですかね?



此処からは道東自動車道の【音更帯広IC】から乗り道央
自動車道【千歳恵庭JCT】〜苫小牧東ICで降りて
フエリー乗り場に無事到着しました。今日このルートで
361Kmでしたョ

此処に到着したメンバー方々と最後のお別れ、5日間
寝起きを共に、同じ目的に向かい、感動、そして友情
そして私事ですがTRGG 11を頂き 超感激しています。

このTRに属していなければ、こういう出会い、走りは
一生無かったと思う 本当にスタッフ・メンバーの方は
優しくて、親切ですね 年々年老いて行きますが、私の
イクライフのお宝として、身体が許すかぎり皆さんと
ご一緒させて頂きたいと思います。


大洗便・小樽から日本海側・飛行機で南国・道内地元
の方々との別れ・・若干、ウルウル来ましたョ!


そういえば、2日前から喉が若干痛い・・風邪?かな
フエリー内で夜中に咳がかなり出たんで、朝の目覚めは
ヒリヒリ状態・・・習慣で家では掛け布団を使用しないん
です。こちらの夜はかなり気温が下がるんですがお酒の
入ったほてった身体なんで冷えたのでしょうね。



8月12日(月曜日)海上は晴・・外は暑そう


 定刻通りに大洗港に着岸する 荷物を積込船底から
地上にどんどん出て行く、私もエンジンを掛ける?
セルスイッチを押すが?ライトを点ける!何でもない
もうCGさんと2台になり、こうなると余計にパニック
状態ですよ。船員さんがバッテリー繋ぎますか?でも
バッテリーは満杯・・ん!【キルスイッチ】ガーン!
そうなんです! 乗船してロ―ギアでエンジン停止を
いつも使用した事が無いんで、頭が廻らなかった(セル
も廻らなかった)(苦笑)・・・・


 此処でも皆さん別ルートで帰宅するんでお別れと
なる、私とKさんは51号線〜354号線〜県道18
号線を南下して186・187・188で東関道の
潮来ICから乗る 途中酒々井SAで給油して首都高
湾岸〜何時もの渋滞が【台場】手前から東京湾トンネル
すり抜け、ベイブリッジ〜みなとみらい〜金港JCで
三ツ沢出口でKさんと別れて横新・・・おっと戸塚
矢沢陸橋から渋滞・・すり抜け 無事家に到着
17時50分 総走行キロ=2517Km

 さあ明日は、愛車のカスタマ君を綺麗に洗って
オイル交換をしなくては・・・
帰って来てもう3日経ちますが感動の余韻がまだ
収まらない状態ですョ。

PS・・CGさん有難う昨日ローストビーフ+ニンニク
を食べたせいか、少し咳が治まったみたいです。