◎【Tu-028】生まれて初めての体験? オフ車で富士の演習場を走ってきたョ

9月23日(月曜日)2週間ほど前から、Yさんに誘われて、道志廻りの山中湖
富士の自衛隊・演習場の中を走り回るけどどう? 最初は戸惑ったけど、行く
約束をしました。ちょっと戸惑ったと言うのは、私のオフ車は中華製で見た感じ
でも部分的に精工性に欠けていて、なおかつ何時、故障するか保障無しなんで
ま、でもかーるい感じで参加と言ったものの 不安だらけなんですよ。で、
9月21日(土曜日)に早朝から【ヤビツ峠〜宮ケ瀬ダム】に行くこと
なり、かなりエンジンも廻るし、ブレーキぺタルのポジションを変更したり
以外に以前よりは乗り良くなったんですョ

出かけは雲が多かったけど青空がどんどん広がってきました。







完全武装と言うかパットだらけで暑い でも決まってるしょ。






いよいよ迎えた当日、若干、雲が多いが晴の様子、さあ、気合入れて
走るぞー!とAM6時30分に家を出る 何時ものGSで給油する
満タン方式で燃費計算をする・・・以外に走らないですよ L=20Km
を若干切るって感じ ま、125CCだから結構、エンジンの回転を
上げないとスピードに乗らないんですね。

寒川〜伊勢原ヤビツ峠〜宮ヶ瀬・・・集合時間の9時までまだ1時間
有るんで、梶野から県道518号〜517号走って見る、以外に順調
あれ!?あれ! なんかウインカーが点いたり消えたり?何処かの配線
不具合? と同時に左のフォグランプのステーが振動で折れたんです
アルミ板を使っていたんですが、あまりの振動で・・・

そろそろ時間なんで集まってきました。結構、他のバイクもいましたョ






そろそろ戻ろうと集合場所に到着9時15分前、Yさんと2〜3名の
方が居ました。その後4名で 9台(125CCは3台?)だったか?
後は250CCが主でした 9時30分出発する 私は真ん中辺の
ポジション やはりちょっとした所の加速にやっぱ!負けますネ

道志みちのほぼ終わり山中湖近くの直線 2台目後続のYさん





数回、食事した【デニーズ】の少し先 本日の9台





風も無くおだやかな山中湖 結構釣り人がいましたね





そうそう途中【道の駅・どうし】の前を通過したんですが、満車状態
だったですよ。山中湖畔の途中で休憩する 本日リーダーのGさんが
『此処から少し走った所からダートに入ります 飲料水を此処で買って
行って、向こうは何も無いですよ』と説明 そうですよね どう考えても
陸上自衛隊・北富士演習場】平日は入れません 日・祭日が解放され
一般車自由なんだそうです。いきなり ダート?何じゃこれ?!
ススキの中を左右にワダチがついた道路と言うか馬車道と言った方が
早いかな?とにかく、石では無く土なんですが、超柔らかくてわだち
から少し高い所にハンドルを切ろうとすれば後輪が自由にならず
おしりが降られるし、バランスとるのが難しいでしたョ

1台私の前の方もろに転倒 なんでも無くて良かったです
そこを過ぎると細かい砕石を敷き詰めた感じのダートですが
とにかく、半端無い埃と言うか噴煙に近いものがありました


途中ちょっとした広場と言うか見晴しの良い場所で休憩する
相当広い場所ですね 迷子になりそうですよ

休憩場所の東側 山中湖が綺麗です。後ろが富士山ですが見えません。





北側、都留市方面側 この中の道路はすべて未舗装ですョ



そんな、こんなしてる時間に皆さん各々 その辺を走るやら
ジャンプするやら楽しんでました。がぁーっ あーーーっ
大ジャンプしたのは良いんですが、オーバーラン?と言うか
着地失敗でGさんのマシンに激突・・・ありゃりゃ!Gさん
のマシンが丁度崖の頂上で横倒し、本当にもう少し強く当たって
いたら20m下まで2台とも落ちていましたよ。こわーっ!

Yさん周辺で気持ち良く走ったり、飛んだりしてましたね





この下が20m位の崖なんです 射撃訓練の的位置みたいです。





休憩も終わり、次のステージに向かう・・此処は、通常の曲り
くねったダートと最短距離の険しいダートと2種類あり 私は
自信も無いし通常ダートを選ぶ、最短距離の方は1気に登らないと
転倒または、ずり落ちるって感じの所でした。次回は挑戦したい
ですね。

Mさんのマシンがセルが廻らなくなり、数回押しかけする?
バッテリー?レギュレター?不明
約2時間位で50Kmダートを走りました。メットの中まで
埃だらけ 何年!いや何十年ぶりの埃を体験しましたョ

此処が今回の最終休憩場所でした 1〜2台車に出会っただけです。





この看板にも書いてありましたが平日は入れません。






帰りルートの外周、以外に走りやすかったですよ。




富士吉田市内に入り、Mさんマシンのをデーラーに預けて
昼食となる 吉田うどん・・有名なんですね でも定食
食べました。ミックスフライ定食 ¥600円・・安っ!

食事処の【こうちゃん】老舗ぽい普通の食堂でした。




15時少し廻って、一応此処で解散となる、千葉方面から
来た方は中央高速で帰宅らしい 私とYさん Mさん夫妻
は山中湖経由で道志みち・・413号に入ったとたんに霧雨
空は真っ黒、【道の駅・どうし】でMさん夫妻は合羽を着る
が少し走ったら空も明るくなり止みましたョ 朝の集合場所で
休憩して、Mさん夫妻と別れ Yさんと宮ヶ瀬の先で別れる
結構あたりも日が落ちて暗い・・・そうなんです!ライトは
点かない、ウインカーも出ない、ストップランプも点かない
ま、でも車が結構走っていたんで一緒に走れば怖くない?
なーんて でも何とか18時15分無事家に到着しました。
トータルで200Kmちょっと・・・エンジンだけは最高
でした。本当かどうか?解りませんが、このエンジンは
あの有名なBMW社で制作されているとの情報です。

生まれて初めての体験・・・たっぷり堪能できました
また次回も走って見たい気持ちの中 1杯やって就寝
最高の1日でした。

PS 昨日点検中に発見、バッテリーのマイナス部の取り付け
金具が折れて、離脱してました、不点灯の原因発見です。