◎【Tu-033】南伊豆・弓が浜の 青木さざえ店 超旨かった アワビ丼

 11月2日(土曜日)友人に【青木さざえ店】の話をしたら、以前
1度行ったらしくて、是非行って見たいなー なんて話してたら
4〜5人で行くけど、一緒しますか?と SGさんが連絡をくれて
東名・中井Pに8時30分集合なので、7時に家を出る、空が今一
ハッキリしない感じなんですョ 給油を済ませて、寒川〜海老名
ん?何だ?今日は車が結構多いんですよ。中井Pにはトラックが
かなり止まってましたね。

 もしかしたら、雨に出会うかもしれませんねとSGさん、出発
する 以外に流れる 御殿場IC過ぎたら、新東名に入って
行くんですョ? てっきり沼津ICで降りるのかと思ったんで
【長泉沼津IC】で下車 不思議で【東駿河湾環状道路】と
伊豆縦貫自動車道】2つ同じ道路なのに? どっち?
 1号線に出て、136号線を南下する 約4Km【函南
塚本】交差点を右折して伊豆中央道に入る 現金?150円
何かバイクだと超面倒くさいですよね いちいち手袋を脱いだり
はめたり、財布開けたりね! ちょっと走ったら、またなんですよ!
今度は、修善寺道路¥150円 めんどくさーっ!

道の駅 天城超えで休憩 空模様が怪しい!







【道の駅・天城越え】に入り休憩、今一空が・・・今にも
降って来そうな感じ 11時少し前 出発するが路面が
濡れている、何かさっきまで降ってた感じですね。カーブで
白線に乗ったらスリップしましたョ・・・こわーっ
ループ橋を降りて、上河津から直進して135号線に出よう
と思ったんですが、山中に入る414号線で下田に出る事に
また、途中ポッポッ・・・えーっ降るの?と思ったらすぐに
止ましたョ・・ラッキー 【伊豆急下田駅】の2つ先に
裏道から出ましたョ そうそう以前に【とんかつ一】に来た
とき前の道路が結構渋滞してたのを思い出しました。
 136号線が混んでたら別ルートで行く予定でしたが、流れ
良くてスムーズに12時15分 目的地到着 
 近くの神社でお祭りが開催中でした 行き止まり道路なので
あたりは静かですね

結構静かな浜辺ですね サーファーがいましたョ





なかなか絵になる風景ですよ





立派な品書きですね こだわりですかね?





お店の外観も素敵な感じでしたョ



私達ほとんどが【あわび丼】を注文したんですが周りのお客
さんは、やたら伊勢海老料理とか刺身を食べてましたね新鮮
そうでした。


皆さんオーダーの【あわび丼】良い食感でした





見た目も上品ですよね タレっぽいのがみそですかね?






お土産にこのへんで獲れたかは疑問ですがサザエを買って
今夜のつまみにと、サンマのみりん干し/サバのみりん干し
うまそうだったんで買いましたよ。
 さざえ丼は何回か食べた事がありましたがアワビ丼・・いやーぁ
何とも言えない食感で超柔らかいんです。もう1杯食べたかった
ですよ。














大分空も暗くなって来て、皆が早めに帰った方が良いんでは?
予定では此処から、蛇石峠〜松崎に出て59号線でスカイライン
【冷川】〜箱根新道〜小田厚・・解散だったんですが、135
号線で伊東・熱海・湯河原・小田原〜小田厚にした方が良いと
たしかに山頂をみると雨雲が掛っているんで、降ってると思う

熱川あたりの道路もさっきまで降ってた様子でしたョ、その後
伊東〜は雨が降った形跡が無かったですョ またまたラッキー!

やはり、土曜日と日曜日は伊豆の道路はかなり違いがありますね
若干、夕方に近ついて来てはいたんですが、渋滞が無いんですよ
熱海から湯河原〜真鶴〜早川〜小田厚入口まですんなりって感じ

最終休憩場所の【大磯P】で皆さんと別れ NAさん・IKさん
YMさんSGさん 有り難う御座いました。またまた、次回に
誘って下さいね。無事に337Km 17時25分到着しました。

買ってきた、サザエで一杯やって 最高ですね 小ぶりだったん
ですが、醤油を少したらして網焼き・・焼酎余計飲んじゃった!

おっと、巨人が5回表 2−2で尚、1アウト1・3塁ガンバレョ
って・・いけねえ明日も走るんだョ 千葉・館山・・寝よっと!