◎【Tu-040】TRの2013年ファイナル神奈川ツーリング ワインディング三昧で締めくくり

 12月15日(日曜日)晴・・・でも超寒そう・・!暫く
振りの参加となって?んーーーそうそう9月に【TRGT】
学校に泊まろうのキャッチフレーズで ユウさんとコラボ 
企画が 台風のために止む無く中止となった経緯があったん
で、その後はレッスン会等が参加予定がたたず今日に至った
訳ですよ。

 7時45分の小田原市開成町の某所集合なんで、5時には起床
しての準備をするこの時間って結構寒いっすね。

 何時ものGSで給油して、新湘南BPに乗る、134号線〜
西湘BP うっすら明るいんで日ノ出をフォトしょうと路側帯
に止まるんですが、まだ日が登らないんですよ。

新湘南BPの非常駐車帯で撮ったんですがまだ暗いっすョ。







西湘BPで6時24分ですが日が昇らない。






 結局、海岸線から離れて、国府津ICで下車して曽我の梅園
経由での255号線に出て大井松田方面に走る。やっぱ、時間
が早いせいか何処もガラガラですね。

 255号線から78号線の【足柄大橋】を渡っての某コンビニ
に到着、7時10分前・・・あれーっもう、TリーダーとTK
さんが、茨城・千葉から到着してました。はやーっ!

 次々と集まって、7時40分には全員の19名 今日はMT
さん企画の【神奈川ラストツーリング】と称しての90%
ワインディングコース 一応 上級と中級の2班に別れての
8時ジャスト 出発する78号(足柄街道)〜足柄峠途中の
鐘の有る、富士山絶景ポイントで記念撮影するが、雲が多く
て見えません・・残念

何とかの鐘? 忘れました 足柄峠の途中





雲の切れ間からちょっと富士山が覗いてました





 そうそう、下りに入ったら途端にウエット+塩カル
前車の跳ねがシールドに付く位でしたよ。


 365号線〜149号線〜78号線で御殿場裏ルートで
138号線に出る途中のコンビニで最初の休憩を取る
この辺も日が当たってるんですが、寒いですね。

 Kさんが 736号線途中での皆さんのビデオ撮りを
するんで、一足先に出発する、138号線(乙女峠)の
途中から736号線に入る、居ました!分岐手前の
結構開けた感じのS字カーブの先にKさんが構えて
ました。芦ノ湖スカイラインに入らず左折〜トンネル

 此処から138号線に出るまでのワインディングは
ちょっと無い素晴らしいし、東南に降りて行く感じ
なので若干温かく感じられましたね。


 138号線〜75号線で【湖尻】で休憩をする 結構
観光客が多くて遊覧船に乗っていました。

結構、遊覧船に乗る観光客がいましたね。





寒そうな感じの芦ノ湖ですよ。






 芦ノ湖を後にして〜元箱根から旧1号線で小田原方面に
732号線 途中から箱根新道に出て・・・おっと!
私の前の5〜6台が先頭チームを見失い、以前料金所の
あった先が2つに分かれるところを左側に入っていったん
ですョ 先行チームは何故かずーと旧道走ってたみたいで

 ま、でも若干の時間違いで【えれんなごっそ】本日の
ランチ処に到着となりました。11時ジャストでしたョ

此処の駐車場は予約してあったんでスムーズに入る





店内の雰囲気は最高げすね。






 以前は数回、向い前のお土産センター(鈴廣)には来て
いたんですが?此処に来たのは 初めてでした。

 11時15分から19名で予約してあったんで、スムーズ
に店内に、からは〜続々とお客さんが入って来る、家族連れ
や友達同士等々、金額は若干高め¥1890円?だったかな
バイキングですが、個々の味が非常に美味しいですね。
こんな事言ってはいけないんですが、今はやりの安いホテル
でのバイキングとは品質が格段違いますね。偶には良いですね

私はこの後に、カレーと生野菜を食べてお腹パンパン!






Kさんが食べた スイーツ三昧って感じでしたョ。





 お腹もパンパンになって、身体も結構温まった感じで 駐車場
で集合写真を撮り、出発する 

 国1旧道を少しはしって、小田急の踏切を渡って山に登って
行く、途中 左折〜右折を繰り返し・・でも足柄街道の表示
が有りました。此処も素晴らしいワインディングでしたョ

 大井松田市内の手前で休憩する 中学生位の3〜4人が
携帯で驚いた様に写真をパチパチ撮っていました。
多分、この辺ではバイクが20台近く駐車したのを見た事
が無いんでしようね。

 出発して大井松田の246号線近くの踏切を渡って、77号線
を秦野方面に71号線を北上して【秦野・中井IC】を過ぎて
途中裏道から東名高速の側道を走る 此処のアップダウンは
結構差がありますよ。何かジェットコースター見たいな感じ

 コンビニで休憩する 風も無く、良く日が当たるんで温かい
遠くから来た人1名が此処から帰るとの事で見送る 


 出発して最終解散場所の宮ヶ瀬に向かう、東名側道から
鶴巻温泉入口の246号線を少し走って612号〜611
号〜603号七沢温泉方面の裏道〜64号〜60号〜
宮ヶ瀬湖近くの七曲りを登りつめて少し走ったら、渋滞?
全然動かない! そうなんですよ?イルミネーションを
見るに駐車場に入る待ち渋滞なんです。

 とっさに本日の企画者のMTさん、今から最終ポイント
に行くまで1時間位かかるのではと、『Uターンしましょう、
別の場所で参加者の送りをしましょう』と今来た道を戻り
60号線の【宮の里入口】角のコンビニに入る 此処で
参加者様を見送る、TリーダーとFさん・TKさんで
千葉・東京・茨城方面に帰る、MTさん・Kさんは近く
にHDショップがあるんで、そこに行くらしい。私は
裏街道から平塚北部〜寒川〜藤沢北部経由で無事家に
到着 17:05分 228Kmの今年1番の寒さの
中、2013年度 ファイナルツーリングでした。

スタッフ皆さん・参加者皆さん 1年間有難う御座いました
新年度にかわりましても、是非是非 参加させて頂きます
ので、その節は宜しくお願い致します。

PS 若干遅れますが、後にフォトを載せますョ。