☆(Tu-2)TR 1月ツーリングの千葉・南房総でしたが、路面凍結でビックリ!

 1月19日(日曜日)晴 以前から予定だった千葉・房総ツーに参加
する事になったんで準備をする。まだ6時じゃ暗いですね

 そうそう18日の土曜日は私の勤めてるところで、年中行事の1つ
器楽演奏会が茅ケ崎市の市民大ホール貸切で行ったんですよ。12時
30分開場で13時開演なんですが、良い場所・席取りで9時過ぎから
親達が並ぶんですよ。まあ!天気が良かったんですが、駐車場の係りを
してたのですが、日が陰ると・・・超寒いんです。

 まあ、今年も何とか終了しましたが、所詮、園児たちの演奏ですから
音程はハズレ・若干聞き辛い所もあったんですが? どーって事無い
ですね。殆どの人は自分の子供しか見て無いですよ。パパ達は真剣な
顔でビデオ撮りしてました。私にも数十年前は同じことしてたんですね。

茅ケ崎市民ホールの裏・楽屋駐車場





これから始まる所ですョ
エンディング曲&アンコール曲は【暴れん坊将軍】カッコイイですね。







そんなんで、20日が代休・・また来週も4日出勤で 嬉しいですョ

茅ケ崎市長もお祝いに駆けつけてくれました。





先生方の演奏・結構上手でしたね




 
 集合場所が【海ほたる】AM8:00なので、スタッフは30分前が常識
何時ものGSで給油して国1を上って行く、スムーズなんですが、風が
強いんで、横新〜三ッ沢〜首都高・横羽線で向かう 大師JC〜アクア
連絡道〜トンネルに入る・・・温かい! 出たくないですね。

次々と集まって来ましたが、別のバイクは殆ど居ません?







 おっともう2〜3台来てました。その後は続々と到着、新人さんも
数名いましたね。19台で Aチーム10台・Bチーム9台の編成で
8:00ジャスト出発、橋の上に出た瞬間は結構風が強くて、ちょっと
ふらつき状態でしたよ。【木更津JC】〜館山道で南下して【君津IC】
で下車して92号線を西に〜127号線を左折・・・小山野トンネルを出て
の信号を左折して(マザー牧場方面)163号線を少し上る・・・
先頭のTリーダーから無線が入る『いやーぁかなり凍結してる!オット
滑るからゆっくり来て下さい』と言って、間もなく・・・1名転倒の
連絡が入る、路肩に止めようとするが、カチカチに凍ってましたョ

 リーダーが『この先はもっと凍ってると思う引き返そう』多分、結果
正しかったと思います。無理しても、次々と転倒者が出るばかりだと
察したのでしょう。

山は凍結でダメ・・127号線で館山方面に走る。






 163号線を127号線まで戻り、南下していく、今日は海岸の近く
も結構風が強く、東京湾も白波が一杯立ってました。サブーッ!

浜金谷手前の海岸線・・富士山も東京湾の波も寒そうですョ







 【浅間山運動公園】の信号を左折して465号線に出て間もなく
更和のセブンイレブンで1回目の休憩となる、ロードバイク
人も結構、休憩してました。・・・残念此処も、ジンジャーエール
無かったョ

 30分位たったかな?出発・・・93号線を西に走ると【湊】の信号
を左折127号線をずーと南下する【多田良】信号を左折して館山
バイパスを入るとすぐに、【道の駅・とみうら】の2回目の休憩
普段なら結構日が差して良いんですが、今日は此処も超寒いっす。

道の駅・とみうら 日が差していますが結構さむいーっ!







この缶詰って・・生臭く無いんですかね?





 
 127号館山バイパス〜途中から410号線に変わる此処は【北条
バイパス】って書いてあったョ

この辺の道路は、若干混雑してたようでしたね。




 暫く南下して【おどや】の先を右折して相浜〜漁港に出る・・・
【相浜亭】今日のランチ場所に到着、予約してあったんで、18人は
すぐさま席に着く・・・いやーぁお昼時間なんでどんどんお客が入って
来る・・・皆さん注文は?な?何と全員は【海老天丼】やはり18個は
時間がかかりますね。海鮮丼は結構早く出してましたね。

こんな感じのお店ですが50人位入れますョ








この寒ブリ?アラ煮・・・サービスでしたが超美味しいかったです










18名全員が食べた海老天丼 天ぷらじゃなくてフライですよ。











 此処からもルート変更で山には入らず、410号(房総フラワー
ライン)の旧道を東に走る・・・白浜町〜(安房グリーンライン
に入り北上する・・・此処の大きなカーブのワインディングが
楽しい・・・296号線を左折して88号線をまた北上する。


馬いものばかり食べるとこういうスタイルになるの?








三芳町の道の駅 やっぱ1日中寒い感じでした。







【平久里町】を右折89号線を東に・・・おっと日陰は凍結して
います何か所か有りましたョ・・・で410号線を左折して
北上・・・対外休憩する(カステラ工房)で休憩

 今回参加者の中で、今月の誕生日の方3名をリーダーがプレゼント
と言う企画があり、皆んなでお祝いをしました。

 通常だと、此処から410号を北上の予定だったんですが、凍結
箇所が多々あるのでは?と34号線(長狭街道)を西に走る事に
決定・・・いやーぁそんなに甘くは無かったですよ。
【横根峠】の手前から凍結・・・一端停止するが、Kさんが
先を視察に走る、やはり頂上までは凍結箇所が何か所かは有る
との連絡・・・此処で3名の参加者がUターンして帰宅となる

 何とか、皆さん無事に峠を越えて【保田】の交差点・・127
号線を北上してすぐの右側に有るセブンイレブンで解散場所と
なる。最終の写真を撮って、参加者様を送り出して、最後に
スタッフが出発、金谷を過ぎて、【富津金谷IC】〜館山道
木更津JC〜アクアラインに入る・・・いやーぁ超風が強い!
80km以上では走れませんョ フラフラ・・危ないっすョ


 アクアトンネル出口でKさんと別れ3人で首都高・横羽線
三ッ沢〜横新・・狩場でCGさんと別れてMTさんと戸塚
吹上で別れて、藤沢BP 17時を回って居たんですが、渋滞
は全く無くて17時20分無事車庫到着 325Km 今年
1番の寒さの中のツーリングでした。スタッフ皆さん・参加者
様 お疲れ様でした。また、来月の伊豆ツーリング&前夜祭
楽しみにしてますよーっ! 有り難う御座いました。