◎ただの日記 念願のGB250 カスタム中に夢中?

 何か今年の夏から秋にかけて体調もすぐれず、11月になって2回も風邪をひき
病院に行ったら先生が『あれーっ先日来ていくらも経ってないですね?』とカルテ
を見て私に言う 『そうなんですよ! 治って2日したらまた、風邪ひいたんですうー』
今年の風邪は喉にきますね 咳が本当に止まらないんですよ。しまいに苦しくなって来ますね
周りでは、こじらすと肺炎になってしまうかも? 今の日本人の死亡順位は3位らしいです
こわーっ!んで すぐお医者様の所に行くと・・・安心ですね 有難い事ですよ。

 ま、そんなこんなで、以外にも食欲はあるし、熱も平熱なんで そこそこ暇してるんで
先日オークションで落札した GB250 11月18日の夕方に自宅に届いたんです。
第一印象と言うか一見と言うか・・・シンプル&スマートですね
艶消しブラック塗装も以外に綺麗ですし、細かな傷・錆などが有りますが、さほど気に
なりません。

☆一見、かなり綺麗でしょう フロントフオークが綺麗ですね









☆リア部分ですが、あまりにもシンプル過ぎますね







 
 250ccと言えば今から遡る事、30年近いかな?ホンダ・レブルと言うアメリカン
スタイルの車両を発売された時に 衝動買いした記憶があります。仕事が忙しくてあまり
乗る機会も無く、たまにエンジンをかけて磨くだけでした。でも手入れしていたので、
始動はいつもセル1発・・・そうそう思い出しました 20年は多分過ぎたと思いますが
後部座席に女性をのせて【城ケ島】まで走ったのが一番遠くだったと覚えてますね。

 その後は、50代半ば過ぎから別の職場に変わったので、かなり時間に余裕があった
頃は、そのレブルをカスタムしましたョ・・・で次のバイクを手に入れたので売却した
んですが、今考えると 所有していたかったと 若干気になりましたよ。


 それは、時の流れも有り、環境変化もあってか たっぷりとバイクライフを楽しむ
ようになったわけですよ。多少、時間とお金に余裕が出て来たからでしょうかね?

 と、元に戻って、鍵をONにしてセルを回す??かからない? 燃料コックがOFF
だ!さらにセルを回すが、一向に爆発しない??・・・何なのよー? ちょっと車体を
ゆすってガソリンの音が?? 全くしない! そうか輸送するのに全部ガソリンを抜いた
んですね。・・・納得!納得! 通勤バイクからガソリンを抜いて、こっちに移して
セルを回す・・・ババババーとトランペット型マフラーから力強い排気音・・・
少し1〜2分回して、アイドリング・・落ち着いた感じで800回転位?エンジン
からは、異音も無く、吹き上がりもスムーズですね・・・まずは一安心でしたョ


☆左側のエンジン部ですがオイル漏れなどなく以外に綺麗です。









☆右側のエンジン回りも以外に手入れされてたようですね。












 なんだって 基本的な事を忘れてるのか?ぼけてる?・・ん!今ちょっと早いっしょ
そんなわけで、翌日から暇な時間をみては磨きに突入・・・結構、細かい所も念入りに

 11月21日が【作品展】の準備で午前中だったので、登録に平塚の【湘南陸運
事務所】に向かう 134号線の流れが良くて12時30分到着・・・登録場所を
探す・・・あった! が12時45分からだ・・・暫く待つ

 勝手がわからないんで、聞いて見る、一応書類は整えてあるんで、すると 此処で
自賠責の加入が可能ですと言う・・・なるほど! で、書類を貰い書き込む・・
提出・・10分 『これを2番の窓口に出して、ナンバーを貰って下さい』と言う
2番に行く はいと出されたナンバープレート 嫌いな数字だが?ま、良いか!

☆ナンバーの4桁は良い数字でないんで隠しましたよ。








☆タンク・フエンダー・左右の三角カバーは艶消しのブラック ちょい悪感じ!









 11月22日(土)は1日中立ちっぱなしの駐車場の案内役・・・疲れるよー
で翌日の日曜日はGB250のカスタムに入るまず1番目はETCの取付・・
本体は?左右のケースの中に と思ってカバーをはずす? 全々スペースが無い
まいったーョ! 試行錯誤してると シートの中央部にエヤークリーナーの上に
スペースらしい所を発見・・・ぴったりでしたよ 

 ETCのアンテナは左ミラーの付け根にぴったりと良い感じに取り付く・・
次にナビの取付・・・5インチのサンヨーゴリラ 以外に小さいんでそんなに
場所を選ばないんですが?角度が難しいんですよ 日中走行中ってのは太陽の
反射が有り、見難いというのは、皆さんが言いますね。 間違い無く当たってます。


☆かなりスペースが少ない場所に詰め込んだって感じ・・でも気にいってる。






☆結構、ナビが昼間でも立ってるせいか見やすかったですよ。








 このGB250はネイキッドでセパハンに近い事も有ってか、前かがみ姿勢なので
ナビをできるだけ立てるように取付ける・・・そうする事によって反射を防ぐ事が
出来るんです。・・完璧でしょ!


☆一番右の丸いのがETCのアンテナ 四角いのがナビのアンテナです。







 そして続いては、無線機の取付に思考錯誤をする・・・ハンディータイプの物ですが
何処に?? 結構迷う・・・タンクバックを購入してその中にセットしようか?とか!
乗車するときカバンを引っ提げてその中に無線機を入れる?・・・等々・・


 今日は夜、昔の仲間と藤沢での呑み会で夕方出掛ける18時待合せで南口 海鮮を
5人で腹一杯食べて、呑む 2人は此処で帰る・・・3人で地下のスナックに入るが
客が居ない? 日曜日だからですよ。貸切状態・・・気が付いたら12時廻ってました
結局、家に帰って寝たのが1時過ぎてましたョ。


 11月24日(振替休日)目覚めたのが10時過ぎてましたよ。頭痛てーぇ!
何とか、お昼にカレーライス少し食べたョ・・・
無線機の取付が気になる? 本体を何処に? 充電器は何処に?アンテナはどうする!
ん・・・なかなかこれと言う案が浮かばない・・・・

 おっと!此処って意外に良いかな?と言うのはフロントブレーキオイルカップの上が
平らなんで、この上にプレートを加工して本体を取付ける・・・結構良い感じだ!成功!
ブレーキオイルカップの上蓋に2本M5のビスで止めて有るのを取り外して、アルミ板で
無線機の半分位の大きさに加工して取付ける 本体の鰓側に電池カバーが有り、ベルトに
差し込む物を取付ける穴M4のメスネジを利用して バッチリと取り付きましたよ。
この無線機に充電する充電器は、座席の下に(ETCの本体の場所)の狭いスペースに
入れて両面粘着テープで固定・・・これまたバッチリでしたよ。

☆無線機の最終取付場所 以外に良い場所でしたね









あと、アンテナなんですが?フロントフオークのフエンダー取付部にステーを加工して
・・・ん!ちょっと今一の感じ・・中止する  後部乗車人用のステップあたりから、
斜めに出す? ま、これも今一なんですね・・・
そうだ!ナンバープレートの横に取り付けるか・・・ハーレーにはこのナンバーに取り
付けるステーが販売してるんですよ。無線機販売店が売ってるのかな? 解りません?

 ようは同じ事なんですが、右ウインカーの真ん中にアンテナの根本が重なってきたんです
ま、でも邪魔にはなりませんね、結構シンプルな感じで・・・カッコイイッス

☆アンテナもトータルバランスが悪いのは頂けませんね。






☆ウインカーの邪魔をしてるんですが発光すればゼンゼン問題なしっすョ。








 まあこんな感じで少しずつカスタムして自分好みに試行錯誤しながら、余時間を楽しんで
います。この後はヘッドライトのLED化と できればエキパイ交換の左右2本出し
マフラー等を考えていますがね。

 11月27日(木)25日・26日と雨だったんで 朝別バイク(路面がまだ濡れてた)
で出勤して PM出勤に乗って行く・・・かなりの前向スタイルなんでちょっと戸惑う?
が、走り出せば、慣れもあるし 途中、ガソリンスタンドに寄って給油する。結構、
価格が下がりましたね 1L=147円でした。  でーっビックリ・・・確か空だった
んで4L?5L位入っていたと思うんですが、11Lm入ったんですよ?って満タンは?
15Lは確実ですね そういえば タンク結構でかっ!

 トランペットマフラーから奏でる排気音 小気味良い感じで 超満足してますよ。