☆ 念願の西伊豆・戸田で高足蟹最高・・・朝は金目鯛の煮付け・・・極楽だったョ

 12月24日(水曜日)晴天 巷ではクリスマスイブですよね
以前から予定をしていた、職場の同僚・・カッコイイですが、ただの
運転手3人ですよ 伊豆では戸田漁港であがり、その周辺しか食べられ
ませんね、ネットで11月初め頃から予約していたんです。ちょっと
小奇麗なホテル・旅館などは 1人=¥22,000円〜27,000円
が相場ですね。今が一番の旬で最高に美味しいらしいですよ。話によると
年明けで、1月中〜2月中のは脱皮時期でまずいらしいですね。

 と言うわけで、民宿なので、持込OKなんですよ クーラーBOX
に氷・焼酎・酒などギッチリ入れて、10時30分 何時もの職場の
駐車場に集合、此処でTSさんの車に同乗してIBさんと3人で出発

☆134号線 茅ヶ崎から見る 富士山 良いですね。







☆湘南大橋から かなりくっきりの富士山ですね








熱海市内から・・・熱海城 







 ルート&昼食は私が考案しての134号線〜西湘バイパス
早川で降りる 平日なので渋滞は0全く有りません。湯河原〜
熱海〜伊豆多賀【うみえーる】で休憩・・・でちょっと走って
【味くらべ】に到着・・・夜は海鮮ずくめなので、ラーメン?
とか考えていたんですが、【釜めし】を選びました。理由もあるん
ですよ、宿が通常15時から入館できるのですが、早すぎるので
此処で【釜めし】を注文しての ある意味・・時間調整

☆見慣れた 大看板ですね 平日でも込み合ってましたよ。







☆私がお勧めした【アサリ釜めし】納得してましたョ






☆店前の水槽 共食いしてるのを少し見てました。こわーっ!








 13時20分位まで居て、出発する 今来た134号線を少し
戻っての、県道80号線で【修善寺】に出るコースを選びました
殆ど車が走ってませんね。TSさんは、伊豆・箱根・御殿場等々
ゴルフ場に春〜秋までは私が休みにツーリングに行く位にプレー
しに車で走るんですが、高速・有料道路ばかりしか走らないんで
今日、この80号線は『たまには、のんびり山中を走るのも良い
ねー』と超ご機嫌でしたね。

 修善寺駅を横目に136号線を少し走って、修善寺有料道路の
下をくぐって、修善寺温泉街・・殆どの店がお蕎麦屋さんですね
【虹の郷】方面にルートを変え(こっちの方が道幅が広い)〜

 この辺もかなり順調で【だるま山高原】で休憩・・・此処から
世界遺産の富士・・格別ですね 本当に絵になりますよ。

☆だるま山高原から見た 最高に綺麗な富士山








☆いやーぁこの景色も最高ですね









 県道18号線〜戸田峠〜下っての2〜30分 宿に到着が14時
45分・・ちょろと散策しての入室 『何時でも温泉入れるよ』と
おかみさん 取り敢えず ビールで【乾杯】食事は18時でとお願い
して、風呂に入る・・・いやーぁこの山中で?・・・そうそう
TSさんは此処の場所を知らないので海の近くだと思ってたらしい
若干・・・がっかりの様子・・でもこのシーンとした雰囲気が私は
嫌いではありませんが・・・ 私達だけの宿泊でしたョ


 『お食事どうぞ』とおかみさん・・1階に降りて 部屋に入る
ん?何なのこの大きさは? これは小さい方ですよと言う
手長海老・お刺身はプリプリですね やっぱり鮮度が違いますよ
結局、海鮮鍋が有ったんだけど、煮ただけで誰も食べない?
俗に言う・・・食べきれない!・・・幸せですね。

☆舟盛りの刺身・・最高にプリプリ 鮮度が違うね







☆お目当ての 高足蟹 ミソが濃厚 私好みの味でした。






☆これって手長海老 超美味しいかったです。









特にどうって事が無いけど、やはり同じ職場なので、話が見える
と言うか、尽きないですよね なんだかんだ時計をみるえーっ
21時廻ってる〜ぅ 3時間も飲んで食べてたんですね。ビックリ
 また、部屋に帰っても24時過ぎまで、呑み・語り・・最高



 12月25日(木曜日)7時過ぎまで皆さん起きませんやっと
7時30分 起きたョ 8時少し前におかみさんが『朝食の準備
が出来たのでどうぞ』・・・何じゃこりゃー 結構大きな金目鯛
の煮付け いやーぁ朝からこれですよ。 先々週だったか?
三崎の【うらり】魚屋さんで同じ位の金目鯛が¥4,000円と
出てましたよ。 タレの味も良いんですが、やっぱり身がふっくら
と最高に美味しいですね。

☆朝食ですが、頑張っても半分も食べれませんでした。







☆朝から【特大・金目鯛煮付け】いやーぁ!まいう〜っ!









 清算を済ませて、一路、帰宅・・・修善寺までは同じルートで
走るが、修善寺ICから北上しての伊豆縦貫道経由で箱根新道〜
小田原・・・そうそう今日は【山安】と言って干物その他の製造
販売してるところで、買物を頼まれ寄る事にしました。ここの
前をバイクで通過するととき しばしば・・何時も、道路に駐車場
待ちの車が目につくんですが、丁度、11時だったかな?さすが
平日、すんなり駐車場にはいれるが、店内は結構、混み合って
いましたね。
  
 やはり、有名とあってか新鮮そうで安いですね金目鯛の開き
などは、¥500円で結構大きなものが買えますよ。お得ですね

 ま、そんな事で、此処の職場の同僚と意気投合しての1泊
忘年会・・最高の2日間でした。年明けに、また【アンコウ鍋】
【ふぐ料理】と3人で行く約束をして別れました。
  お疲れ様でした。そうなんです 帰路は私の運転で茅ヶ崎まで
最後に給油したのですが?確か3500ccで80号線の山を
走って、1L=9,77Kmでしたよ。ビックリですね。