☆何か今年最後の冷たい雨 突如 HO社長の來家にビックリ! 

 12月29日(月曜日)雨のち曇り
昨日はお昼まで寝てて、起きたら天気がいいので家の各所の
窓拭きを始めたのですが、やり始めると、雨戸やその他の場所
が気になり、結構時間ってかかるんですよ。結局16時30分
までやっての 犬(源玉)の散歩ですよ そうそう今年の7月
で15歳を過ぎたのですが、結構元気が良くて夕方になると
そわそわして、私の姿を追うんですよ 散歩に連れてけ とね。



 最近では、やはり15歳なので距離を少なく考えて3〜4通り
の散歩コースを決めてますよ。まだ食欲も有るし、意外に階段
もスムーズに登り降りできるんで安心はしてますが、近所に同
年代の柴犬がいますが、毛色が白くなってきて、散歩もしてなく
家の中、外をゆっくり歩いてる姿をたまに見かけますね。


 
 やがては、犬だけでなく人もそうなって行くんですよね。
これは、自然の法則なので仕方ないですがね・・・
朝から冷たい雨なので、暫くは部屋から出ずにテレビ鑑賞
ですが、何っ 飛行機が行方不明と大型フエリーが火災だ?
この年末にきて、気の毒としか言いようが無いですよね




 おっ電話だ! えっ何?藤沢駅に居る?いやーぁ突然の事
まさか?と言うのは、以前の職場のその前の職場の頃・・
ん・・・ん?多分25〜6年前よりの付き合いで、今だに
私の事をしたって頂き、必ずと言って良い程 盆・暮の
他にも、旬の物を送ってきてくれるんです。有難い事です
何時も感謝の気持ちで美味しく頂いております。




 やはり顔を合わせて会話になると殆ど昔の仕事話ばかり
ですよね 当時を思い出しながら、旧友と言っては失礼かも
知れませんね。何時の頃からか?さだかでは有りませんが、
メールや電話では 私の事を【おやじ】と呼んでくれるんです。
人間って誰しも良い所や悪い所があって当たり前ですよね
また、普段は普通にしていても仕事での意見の言い合いは
彼とは結構ありましたが、最終的には私の意見を素直に聞いて
くれてた事がありましたよ。




 思い出せば、40代後半〜はたびたび、京都の有名な場所
祇園をはじめ、川床って言うのかな?夏の暑い時に川の上に
座敷が有って、そこで【鱧】を食べたり、金閣寺の近くで
【湯豆腐】結構、あっち・こっちと連れてってくれました。

 前の前の会社を55歳で定年を選んだのですが、その数年
前頃から、かなり仕事が忙しく(液晶テレビ時代)の幕開け
この頃から、彼に関西方面の工事下見・打合せを良く依頼した
記憶があります。
55歳で定年して次の会社の1事業所を任されてすぐには
仕事らしい仕事は無かったですが、数か月した頃には目が回る
程忙しかった事が有りましたョ




 話は現在に戻りますね 駅を降りて歩っていたところを車
に乗せて 丁度11時近かったんで、また雨で寒く 近くの
ラーメン屋に行く 此方の旧友(以前仕事を一緒にやった仲間)
から連絡があって、平塚で忘年会をやるらしくて上京したと
ん・・・ま、それなら納得しましたョ




 この業界(特殊性の仕事)はあまり良くないとの事 私の
知り合いも多々いますが、やはり工場関係の設備投資が殆ど
なされて居ませんね 現状では有っても小規模な工事とか?
そういう話を聞くと他人事ではないような気持ちにさらされ
ますよ。こればっかりは、数が無いんでしょうがないと思って
ると言ってました。




 ついでと言っては申し訳有りませんが、丁度2000年前後
あたりから、ブラウン管型TVから 薄型TVへの転換期だった
んですね 私の記憶では やっぱり松下電器のプラズマTVが
先頭を切り、東芝が屈折型TV(台の底に画面があり反射鏡を
通して全面に映し出す)あと三洋電機が当時コダック社と提携で
LEDTVを開発してましたね。やがて市場に出回ったのが
36インチのシャープ製液晶・・・1インチ1万円弱の値段
でしたよね。その頃 若干出遅れた松下電器のプラズマ 確かに
映像に立体感があったのを覚えてますが、電気消費率が悪くて
敬遠気味でしたね 確か32インチで570Wぐらい、また
その頃のサンヨーは立ち上がらずに生産中止でコダックとも別れ
たようですね。日立・三菱電機は自分の会社ではパネルの工場が
無く、輸入して国内組立を一時してたようですね。




 やがて月日が流れて2007〜8年頃には、台湾・韓国に
相当な液晶パネルを制作するマシンを何十台を輸出してましたね
平行してシャープも頑張って居ましたね おかげでどんどんと
コストダウンして、今では1インチ1000円強って感じですね
この話には実は裏話があり、日本ではシャープが1番と思わせる
セールスが横行してたんです。何故?それはそのパネルを制作する
マシンはとっくに海外で立ち上がり、アメリカ・ヨーロッパ等々
にどんどん輸出してたみたいです。2〜3年してからそのマシンが
シャープに入ったのを記憶してましたよ。確か現在では46インチ
以上は国内生産でそれ以下は中国で生産してますよ。今でもね





 なんか難しい話になってしまいましたね。と言うのは 私が
現役終了まじかに 液晶戦争は終了してしまいましたね。確か
来年度 2015年でアナログTVは終了ですよね。
今は何処の家庭でも映りが悪いとか、画像が飛行機で乱れる
なんて話は一切聞きませんよね すばらしい技術の世界ですね





 おっといけない! 今日はMCの忘年会が横浜西口で開催
18時15分西口・交番前なんで17時ちょっと過ぎの小田急
に乗り藤沢駅東海道線で・・・OKさんに連絡すると同じ
位の電車だと言う・・・戸塚駅で乗って来ましたよ。

☆何か?途中に故障があって7分遅れだとアナウンスしてたよ





 時間になると次々と集まり、予約済のお店に入る、確かに
個室ですが、さすが横浜ふすまの戸だけの間仕切り 上が
空いてるから声がガンガン聞こえてきますよ。

☆一応 お通しなんですが・・・ま 良いか!







☆何処に行っても必ず 菜っ葉系って出ますね






☆鮭のカルパッチョ 結構良い味してましたョ






☆ハンバーグぽい感じでしたが 以外に旨かった






 お酒も割ものは、普通に注文するとダメですね、1〜2杯
はアルコールの味が薄い・・・濃いめにと言ったら本当に
濃くしてくれましたョ OKさんはビール党なんですが
『ビール濃いめに!』・・・いやーぁ濃くなったョ?
そんな事って有るんですかね?

☆〆の雑炊・・・良い味出してましたよ





☆最後に来たメンバー 乾杯ーっ!









 2名が若干遅くなっての到着だったので、皆さんは2次会
私は知り合いのスナックに顔を出す約束なので、電車に乗る
21時40分廻った時間ですが、電車内は超混雑でしたよ
だって、たいがい何処でも仕事納めは終わったんじゃないのか
な?お出かけ・買い物もろもろだったのかも知れませんね

☆かなり酔ってると、この階段って 超キツイっすよ?
ええーっ階段じゃないじゃん? 完全に酔っ払いです〜ぅ







 乗換て小田急線 スナックの扉を開ける・・2つ席が空い
たが、すぐに3人・・・2人 結局カウンターは8人しか
座れないんで、テーブル席に4〜5名行きましたよ。

☆珍しく 混んでいましたね 年の瀬を感じますョ








 そうそう、先日この店で、おしゃべりばかりする客が
入って来たんですよ。むこうも多分俺の事解ってると思う
んですが、御調子くれて『こんばんわ・初めまして』と
乾杯の真似事・・・すかさず『此の間逢ったでしょう』
と言ったら 『ああ、そうでしたね』だって・・・

 だんだんと酔いが回ってきたみたいで『俺・唄上手いヨー』
と口ぐちに話しかける・・ママが怒ってるよー

 どれほど上手く唄えるわけでもないのに、人が唄ってる
のを何だ・かんだとボソボソ言うんですよ? だから何!
って言って 皆んな自分でお金払って唄てるんだよ と
言ったら しゅーんとしましたよ。大人げないと思った
んですが? 大人がやってんじゃん!

 結局、気分よく2時閉店なんでいようかなと思ったんですが
この馬鹿男がいるんで、1時に帰って 寝ましたよ。

 明日AさんとOKさんが近間のオオラス ツーと言ってたんで
俺っちも仲間に入れてもらおーっと! 宜しくです。