♪ 2月も今日が最終日 色々あった週末だったョ!

 2月29日(月曜日)うるう年ちゅうの? 父親が他界して
早や33年が経ち・・・昨日の日曜日に33回忌なので、新潟に
いる実妹に以前連絡してあったんで、25日に上京して、久しく
食事&カラオケってわけで、26日の夜 藤沢駅 南口での待合せ

 ネットで予約した【炭屋 串兵衛】お洒落な居酒屋を探すが
大分、地図と違ってたが、予約時間5分過ぎに到着 もう、
すでに、カウンターも結構埋まってましたよ。2階に案内され
 
 オーダーを取りに来るお店のお兄ちゃん(20代前半?)
とても、気持ちの良い青年で、質問などにも、テキパキ
今まで、結構いろいろ居酒屋などに行きましたが、これほど
訓練と言うか?指導と言うか・・・飲んでて気持ちが良かった

☆初めて来た店ですが 雰囲気が最高ですよ






☆取り敢えず、お疲れ様で 乾杯!








☆この店の1番メニュー 鳥せんべい だって 旨い!






 約2時間位でお腹も一杯になっての『おあいそう』レジに
行く、2人で結構色々と料理を頼んで、ほどほど飲んだんですが
¥5000円・・・クーポン使って10%引き(これって結構
嬉しいですよ)また、近々来たいって気持ちになりますよ。


 藤沢から小田急で1つ目の駅(藤沢本町)行きつけのスナック
で11時30分まで、私も、家の息子嫁さんと明日朝に海老名
のアパート解約立ち合いで、また、妹も午前中に東京に行くとの
事で、ここで15曲位?唄ったんで帰ることにしました。

☆今日のオトーシ 魚の卵 超美味しかったです。







☆また、なんか?新曲を覚えてきての披露ですって。





 翌日、アパ―トの返却・立会いも無事に何もなく終了
週前にCGさんに誘われ、本厚木駅前【酔笑苑】例のシロコロ
やっぱり美味しいものは、ちょくちょくリピートですね間違い
なく 店の前15時25分待合せって・・20分到着・・
居ました、KJさん・・早やィ・・さすが って話してたら
CGさん・TRさん・NRさん ちょっと後からMCさん
今日は6名ってわけ 1番先に メインのシロコロ・・最高

☆いやーぁ 何時食べても 旨いですね 油が上品ですよ







☆これが、TRさん絶品と言って 結構いってましたね。







 まあまあ 結構皆さん飲兵衛ばっかりですね。最高の時間が
あっと言う間の2時間半・・・一応店を出る・・駅に行く途中
若いお兄ちゃん『お客さん、今からだったら安く唄えます』と
すっかりその気になって、21時頃? もう記憶がなくて・・

☆誰! こんな看板写真撮ったのは? 腹が痛くなりそう!







☆いや〜ぁ皆さんも 結構、唄好きじゃん! いいね〜





でも、皆さんと別れてちゃんと電車に乗っての、藤沢本町駅
到着 10時前だったんで、行きつけのスナックに顔を出す
さすが土曜日 満席状態でしたよ。ま、でも常連さんばかりで
会話も楽しいですね。






 結局24時まで唄って帰ったら、バタンキュー すぐ朝が
来ました。ちょっと頭が痛い ビール・焼酎・ハイボール
チャンポンがイケなかったみたいですよ。
シャキンとしなければとシャーを浴びて、着替える・・喪服
4人で、戸塚の檀家寺に10時30分集合なので、以外に早く
10時10分に到着 その後、娘夫婦と孫2人 妹とその子供
立ちがタクシー2台で、弟夫婦と総勢20名での33回忌

☆此処での33回忌 天気が良くて よかったです。







☆料理も結構良い味出してましたね ビールが旨い







☆丁度、河津桜が満開でした。





 遠くから来てる人も居るんで、この寺で回忌を終えての食事
終了後、お墓詣り(藤沢市内)まで移動しての解散・・・
昼にまたお酒を呑んだんで、家に帰ってきて・・昼寝・・・







 ま、本当に忙しい週末でしたが、有意義のある出来事でも
あったんで、非常に満足しています。

 そうそう、この日記を書きながら思い出したのですが、お寺の
住職の話で・・・法事と言うのは、2つの意味があると言うんですよ
解りますか? って俺は解らなかったですよ。 いやーぁ・・
俺は、先祖代々と他界した人の供養だけかと思ったんですが?

 1つは、それで正解なんですが、もう1つは、親戚が集まり、
皆、それぞれの成長や元気な姿を見せあい、また、共に仲良く
って意味が有るんで、生きている本人が他界するまで、何回忌
有るんですよ と住職が言ってましたが・・・本当?かも
知れないですね でも、考え方を変えると、お寺をもっと利用
してほしい、と言ってるようにもとれましたが?

 現代では、すべてではありませんが、7回忌位で終了との
話も聞いた事がありますし、葬儀もほぼ、高い割合で家族葬
が多いと聞きましたが? すべて時代の流れでしょうか?